南伊豆キンメ | さむにーるのJust Hook it!

さむにーるのJust Hook it!

すべての魚種を釣り散らかしたーい!
そんなさむにーるの釣行記すー。

4月21日は久しぶりのキンメさーんぬ口笛

 

昨年からキンメを予定するととシケ続きで中止ばかりだったけどついに出船ぬ爆笑

一度伊豆のブランドキンメをやってみたいビックリマークというTさんと予定組むも

プラン3度目にしてやっと凪すー合格

 

初挑戦のミハルとドリルも参戦することになり計4人で南伊豆へ~DASH!

常連さん一人含む合計5人で石廊崎沖のキンメを狙っていくスーアップ

 

お世話になったのは手石の愛丸さんぬ音譜

ハタ狙いでは毎度だけど愛丸さんのキンメは私も初スーゲラゲラ

 

私は前夜仕事後ダッシュで4仕掛け分のエサを付け下田へ~DASH!

3時半集合、4時出船ぬニコニコ

 

 

船に乗り込み準備たいむ~ニコ

Tさん、ミサル、ドリランドはフルレンタルで、すでに右舷にはタックルが準備されてるスークラッカー

仕掛け8組、エサ、タックル、キーパー、竿掛け、船代込み込みで31000円?は安いスーガーン

私も急いで準備スーDASH!

そして船長による出船前講習会すー爆笑いたれりつくせり

 

 

そして4時過ぎ出船ぬ~アップ

毎日コロコロ予報が変わってたけど最終的には雨も降らず凪予報で海上は穏やかすー合格

1時間ほど走って石廊崎沖へ~ニヤニヤ

今回は新島まで行かず近場のポイントすーニヒヒ

大型の2㎏~3㎏が狙える新島沖には劣るも美味いブランドキンメが狙えるスーゲラゲラ

釣り座はミヨシから私、Tさん、ドリル、ミハル、そしてトモに常連さんぬニコ

 

私のタクルはバチ&マリンパニコ

 

 

エサはサバの切り身とサケ皮あたしにっこり

 

 

船宿のエサのカツヲハラモも1パック購入、混ぜていくスーニヒヒ

新島ポイントだけど事前情報では今はイカエサよりハラモが良いみたい・・・オエー

 

 

15~20本仕掛け&2㎏鉄筋ぬニコニコ

 

 

そしてついにスタートすービックリマーク

ミヨシの私から順番に投入すーメラメラ

 

①投目~ビックリマーク

まずは浅場の水深350m

着底から糸フケ取ってオモリは底キープで竿が引き込まない程度に糸を出していくスーニコ

 

 

そしてキンメのアタリ襲来すー爆笑

潮の都合でトモから順番に回収していくスーぶー

そして上がってきたのはキレイなキンメちゃーンぬ合格

やや小ぶりも一投目は二枚ゲット音譜

 

 

②投目~ビックリマーク

水深は浅めの300mちょいおやすみ

ここでもアタリは明確すーウシシ

そしてミハルはなんと良型げっと~合格激うまキンメおめでと~音譜

 

 

そのころ私は4枚追加す~爆笑

 

 

ムツ19号、ハリス18号、一本おきにサケ皮付けたけどヒット率高いスーニコ

 

 

 

サバ切り身+サケ皮の抱き合わせが当日はGOOD!?ガーン

 

タイノエあなたイヒげいのー

ポロッと落ちてるのを発見ぬ、生きてるので寄生と思うけど何匹かキンメからポロリあんたねー

 

 

そして③投目~ビックリマーク

ふたたび水深350m

今度はTさんに3枚きたすクラッカーちおびたす!!

念願の伊豆キンメおめでとうございます~音譜

ミハルも2まいげっつ~アップ

 

 

④投目~ビックリマーク

またまた水深350m

なんと全員空振りのスカ~ダウンぎゃーすむかっ

陽が上がりすぎて浅場は終了かしら笑い泣き

そのころ私はギンメダイあたし真顔これもサケ皮あなたてへぺろ

 

 

そしてアタリが無くなったところで大きく深場へ移動スーメラメラ

「深場はアコウも狙えるよ~音譜」byせんちょ

 

 

⑤投目~ビックリマーク

水深470m

みんなだいぶ投入が慣れてきたスー爆笑

 

 

そしてアタリからのバンバン糸を送り、根掛かりあたしチュー

オモリが飛んで上がってきたのはキンメちゃんとアコ吉~ニヤニヤ

 

 

そのころミハルは3枚追加~、

ドリルもついにキンメゲッツ~クラッカーおめでと~

 

 

⑥投目~ビックリマーク

水深470m

投入時不運にもオモリだけ切れちゃったTさんは全員投入後に、なんと追いかけ投入の指示が~ゲラゲラ

「みんな仲間内だからマツって上がってもいいでしょ~ビックリマーク」byせんちょ

さすがいす爆笑

 

 

 

そして深場は順調にアタリ到来すーニヒヒ

トモから順にキンメが取り込まれていくスーチュー

 

 

私もポロポロ追加す~爆笑ミサルもポロポロ追加~クラッカー

 

 

 

そして終盤⑦投目~ビックリマーク

水深480m

ミヨシから順番に入れアタリ~ガーン

トモから順にキンメ浮上す~爆笑

 

 

なんとTさん6枚やへーすクラッカー

ズラズラ持ち~合格

アタリエサはカツヲハラモ&サケ皮セット~メラメラ

 

 

私4枚、Tさん6枚、ドリル4枚、ミハル4枚のこの日のベスト流し到来すーアップ

 

 

そしてついにラストの

⑧投目~ビックリマーク

水深460m

着底後底トントン少々からのゴンッゴーンぬポーン

どんどんラインを送り600m以上ラインが出てからの回収すーデレデレ

 

そして最後に上がってきたのはキンメダブル&ぽっかり浮いたアコウさーんぬ合格

ドリランドもアコウを仕留めて全8投終了スーえーん

 

 

そして11時半ぬ、あっという間に沖上がりスーDASH!

 

 

そして12時半ぬ、無事帰港スーニコニコ

 

 

凪もよく、雨も降らず、釣果満足全員旨いキンメげっとで良かったスーニヒヒ

船長またお願いしますー合格

結果:キンメ6~16枚(最大はミハルの1.2㎏)

アコウ0~2本(最大は私の2.5㎏)

船中外道ギンメダイ、ユメカサゴ

サメやホラアナゴ系は全くなし

 

 

そして帰港後はとなりの永吉さんでラメーンぬアップ

「キンメ楽しかった~音譜

 

 

そして4月なのに夏すーあせる

早々にツバメが舞う下田を出発、

帰りは伊東の道の駅でチクワって爆睡あたしぐぅぐぅ

皆さんおつやまでした~音譜

 

 

 

次回はヤナギ?クエ?ベニ?