カラフト&オショロ㏌知床 Part② | さむにーるのJust Hook it!

さむにーるのJust Hook it!

すべての魚種を釣り散らかしたーい!
そんなさむにーるの釣行記すー。

2日目スーチュー

夜中の1時に起床スーニヒヒ

今日はついに瀬渡しでカラフトマスを狙い、

午後は昨日と別の川でオショロコマを狙っていくすーアップ

 

午前2時にウトロのホテルを出発、

羅臼側へ知床半島を横断し東側最北端の相泊漁港を目指すスーDASH!

 

途中たくさんのシカさんやキツネさんに遭遇しながら約1時間ぬ、

この先には道がない最終地点の港に到着すーアップ

 

お世話になったのは英人丸さーんぬクラッカー

3時半集合で4時前に出船ぬ音譜

まだ暗い中ヘッドライト装着で準備、船に乗り込むスーウインク

船でさらに北上し渡船スタイルでポイントからおかっぱりで狙っていくスーメラメラ

この日のお客さんは計8人ぬニコニコ

私のタックルはシルファ&セルて2500、PE1号&20lbフロロリーダーあたしニコ

天気は曇り、凪スーチョキ

 

約20分の移動でモイレウシというワンドになってるポイントに到着スーアップ

小さな川が流れ込んでいて淡水に誘われた遡上前のカラフトが集まるらしいすーウインク

流れ込む川周辺に8人が並んで釣り開始す~音譜

 

インレットに立ち、まずはデベロップシェル10gをキャスト~ビックリマーク

数投して早速魚信ぬ音譜

この日ファーストフィッシュはエゾメバルちゃーんぬ合格

本命ではないけどスプーンに喰ってきたガヤは良型スーラブラブ

そしてモイレウシの初フィッシュ写真を撮ってると・・・・・ブレブレ

 

 

ギャーーーーー!!

なんつ川を挟んだすぐ横にヒグマさーんぬゲロー

目の前すガーン近いすポーン

近すぎあなた爆弾

その距離約15mくらいかしらドクロ

写真だとなかなか距離が伝わりづらいけど超近いす滝汗

釣り人8人中、一番私が端だったのでヒグマさん至近距離あんたえーん

しかしマークーの目当てはマスなのか朝の巡回目的なのか殺気はまったく感じず、

こちらをガン見することも立ち上がることもなく、

地面をクンクンしたり、地面に体を擦り付けたりしてるすー笑い泣き

人間を見慣れているのか全く眼中にない感じスー笑い泣き

あとで振り返ると自分でもびっくりするくらい冷静でいられたと思うす笑い泣き

でも私は「中ちゃん!くま!くま!」と言ったらしいけど記憶がネースーオエー

写真を撮った剣豪すげーす合格

 

 

船長もすぐに着岸、道具を持って船に全員一時避難スーDASH!

200㎏位ありそうな感じスー笑い泣きげいのー

船の安心感ったらねーすデレデレ

今思えば、釣り人は荷物を残さない、エサをあげないなどのルールで

熊と共存できてる素晴らしいフィールドスー合格

ヒグマさん真っ黒すびっくり

以前ウトロ側の沖から見たときも黒い熊だったす滝汗

 

しばらくして熊さんは山に帰り再上陸すー真顔

一度出てきたマークーは通常すぐには出てこないらしーすおーっ!

まぢこーえすあせる

 

釣り再開すーアップ

 

 

そしてスプーンを7gに替えて5時、

なんと足元目の前の近いところでヒットスービックリマーク

 

 

慎重にやり取りして無事ランディングす~合格

 

 

うを~合格初カラフトげっつ~クラッカー

きたすビックリマークちおびたす!!

 

 

 

サケと違ってカラフトはヒレにも黒い点々があるらしーすーニヤニヤ

無事リリースあたし音譜

 

 

その後はワンド内を移動しながらルアー、ウキルアーも試しながら攻めるも

それっきりアタリがネイスーあせる

空にはたくさんのショウドウツバメが群れを成して飛んでるスーウインク

 

 

 

世界遺産の大自然で竿が出せるだけで素晴らしいけど

オスのセッパリも釣ってみたいスーウシシ

 

 

 

しかしその後アタリは無く、午前9時カラフトマス終了スーDASH!

おそらくこの日の釣果は私の1本のみ!?

群れが接岸してる感じが無く魚っ気がほとんど無かったスー真顔

 

 

熊は2度は出現せず無事港へ~DASH!いや~ビビったす~汗

港までの帰路、上空にはオジロワシが飛んでたスーニコニコ

 

そして9時半ぬ、港に戻ってちょこっと岸壁にジグヘッドイカ短を

落とすとガヤちゃーンぬ爆  笑

 

 

 

その後はゆっくり片付けして川へ移動スーゲラゲラ

10時半からオショロコマ狙いすーアップ

 

私のタクルは昨日と同じ赤トンボ&セルてあたしメラメラ

 

そして熊スプレー&爆竹を持って釣り開始ーアップ

ちょっと釣りあがるとさっそくオショロさーんぬ合格

 

 

体色がやへーすアップ

昨日のオショロより赤やオレンジが濃いすー笑い泣き

剣豪ガイドの川やへーすクラッカー

 

 

少し上ったところで最初の爆竹タイム~爆弾

こだまするすドンッ

鈴も笛もあるけどナン10年ぶりの爆竹は安心感あるすーニヒヒ

 

 

ナカちゃんも色んなルアーで入れ食いすークラッカー

さすがいす音譜

 

 

かっこいい魚すーアップキレイスー音譜

 

ヒレ縁の白いラインはイワナのそれメラメラ

どうしてこんな色になるのか不思議スー爆笑

綺麗すぎてカタログ雑誌みたいすーラブ

 

 

いったいどれくらいのストック量なのだろうと思うくらい当たってくるスー笑い泣き

 

 

ここでも・・・・

 

 

ここでも・・・・・

 

 

魚影半端なくアタリ多く、オショロパラダイスあなた爆笑

ダウンでドリフトするとエンドレスバイトな感じスービックリマーク

 

 

そして午後2時前、爆竹第2弾&Uターンからの戻りながら釣っていくスーニコ

 

 

さっき上ってきたばかりなのに帰りもアタリ多くヒレピン天国スーガーン

 

 

沢山のオショロコマに遊んでもらい午後3時、暗くなる前に車に帰還ぬ~DASH!

ナカちゃんガイド有難う~笑い泣き

魚はオールリリースあたしたちウインク

 

そして河口付近にロープが張ってあり、入渓時に管理巡回の人が

「くぐって入っていいですよ~」と言ってくれたスタート地点になんと細工が・・・ドクロ

 

河口近くに戻ってきた際、雨のせいか少し入渓時より水位が高くなってる気がして

ロープを持ち上げようとした瞬間、ガコンッと肩に衝撃あたしびっくり

なんと動物が山から降りないようにする目的か弱電流ロープあなたえーん

往路ではまったく気づかなかったすドクロ

すぐに電流と気づかず結局複数回くらってあたし爆弾

ぎゃおすハートブレイク

 

 

そして午後3時半ぬ、羅臼のセコマでついに14時間ぶりのシーメーすーてへぺろ

やっぱり温かおにぎり&うま塩マイウ~ドキドキ

 

 

午後4時半ぬ、無事ホテルへ帰還ぬ~爆笑

帰りもシカ&キツネさんに遭遇スー口笛

そして夕飯もセイコーマートで買い散らかし午後6時半ぬ消灯すーぐぅぐぅ

 

明日は早くも最終日すービックリマーク

夜中0時半起床で再び渡船のカラフトマス狙いすーニヤニヤ

未明の土砂降りからの曇り予報スーあせる

 

Part③につづく・・・・・