やる気ホルモン「ドーパミン」を無限に爆発させる方法 | 朝5時起きトビーの楽しく学び「できる」自分へ。一生使える勉強法!!

朝5時起きトビーの楽しく学び「できる」自分へ。一生使える勉強法!!

~ 行動力=行動を楽しみ、続ける力 ~
一生学び、一生成長。

こんにちは、トビーです!

さて、今日はやる気を、

科学的に、

一気に攻略しようと思います。



あなたは、

やる気があるときと、やる気がないとき、

両方ありますよね。



その違いを決めるのは、脳の中で出る、

ドーパミンです。



楽しいときや嬉しいときは、脳の中でドーパミンが出て、

逆に、つまらない作業をさせられると、
ど~~んと、ドーパミンの分泌量が下がります。



もし、

このドーパミンを意図的に出せたら

やる気MAXですごいことになります。



今から僕がこの記事で、その領域に挑みます❗️

誰か、達成できたら褒めて( ´ ▽ ` )ノ笑






さて、そのやる気ホルモンのドーパミンは、

「報酬がもらえたとき」に出ます。



ところが、

報酬がもらえなくても、ドーパミンが出る場合があります。
突きとめました!



それは、

報酬がもらえると、予測できたとき。



【例えば】
遠足の前日、あした楽しみ~~♪

楽しみを予測するだけでドーパミンは出ます。



金曜の夕方7時、あと数時間で仕事が終わる!
週末の扉がひらく~!

この状態でもドーパミンは出るはずです。



ここまでのまとめで、

「ご褒美」 & 「ご褒美予測」でドーパミンが出ます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



と、いうことは、、、



ここから先は注意してください。
読むとあなたが「天才」になってしまいます)



楽しい、面白い、自分ってすごい。

まず、
自分を褒める = ドーパミン

この裏技を使います。



小さい子供が国旗を覚える、できた、嬉しい(ドーパミン)

さらに覚える、さらに周りから褒められる。
じぶんってすごい(ドーパミン)

「えっ⚪︎⚪︎ちゃん、まだ△才なのに、◻︎◻︎国の国旗覚えたの❓
すごーい」(近所の人からも褒められて更にドーパミン)

・・・さらにどんどん国旗覚えます。



小さい子どもが、ポケモンのカードとか、

異常なまでのスピードで覚えるのも、この原理です。
(天才は、脳内のドーパミンの無限ループで生まれます)



なので、

あなたに何を一番伝えたいかというと、



まずは、

自分を褒めてあげてください!(ドーパミン)



小さな一歩を褒める。
そして、それを楽しむ♪

気づくと、三歩くらいになってます。

そうしたら周りの方が褒めてくれます(ドーパミン)



あなたは、一生あなたと一緒です。

自分を褒めて、大切にしてあげてくださいね。



なんか遠回りしましたが、

これが僕からあなたに伝えたいメッセージです。

飛田裕介



ブログ移転のお知らせ

あなたもできる。ゼロから起業
(あなたの器=ビジネスの規模なので、セルフマネジメント系の記事も多いです)
受験生の方こそ、ぜひお読みください!

ほぼ毎日更新中