こんばんは。
現在、ほぼ夏休みに入った反抗期真っ盛りの中学生娘とのあいだで、
静かな時には騒々しいバトルが続く日々を送っています。
今朝、部活に出かけようとした娘、この猛暑のなか長袖の制服を着ていたので、
「暑いから半袖にしたら?どうして長袖なの?」と言うと、
「It’s a personal reason.」(←なぜか、英語)とのこと。
「ハァ?!ぱーそなるりーずんって何よ?」と訊くと、
「personal reasonと言っているのに、訊くのですか?」(←なぜか、ですます調)と返され、
「ムぐぐぐ・・・」と、わたし。
どこがネタ元なんでしょう、personal reason 。YouTubeかなんかで、娘の推しが使っていたのでしょうか。
夏休み、娘と穏やかに和やかに、落ち着いて過ごしたいものです。
そして、勉強があまり得意ではない娘と、一緒にじっくり腰を据えて1学期の復習をしたいです(特に数学)。
古伊万里にゆでたとうもろこしをのせてみました。
お皿の絵柄は梅とおもとなので、季節は合っていませんが、ドンマイです!

