ウロギネ、再訪しました。

ウロギネには経過観察が必要らしいです。

「あなたの年代だと400ccくらいの尿が一回で取れるんだけど

200くらいはちょっと少ないかもしれない。

やっぱり膀胱が硬くなってるのは間違いないけど、

手術までにはなっていないので様子を見ていきましょう」

という診断になりました。

まずは、ホッ。

そして時間も早く終わったので、

気になっていた他も見てもらうことにしました。

指の動きも悪いこと。

ヘパーデンではあるのですが、

相方が気にするので、リウマチの診察もしてもらいました。

こちらもリウマチの可能性はほとんどないとの診断です。

更年期になると、

炎症を起こすタンパク成分の押さえ込みが弱くなり、

炎症が出やすくなるそうです。

こちらも

「ホルモン系の薬や漢方を処方できますが、

日常に大きく支障がないなら、○の母とかの生薬で

様子を見るのを一つです。

長期治療なら処方薬のほうが安いけど、

短期なら市販のものの方が安く済むかもしれません」

と、丁寧に説明してもらいました。

いろいろガタが出てきますが、長くお付き合いするしかありません。

まぁ、誰もが通る道、乗り切りましょう!




お昼休みに病院に行って、アフター5はアロママッサージへ。

全身アロマに包まれて、贅沢な気持ちで帰宅しました。

そんな夜は駅ナカのお惣菜が頼りです。

ホタテと鯵のお寿司を買ってきました。

うまい☆

お寿司に飢えてたので、うれしいです♪



こちらはケールのナムル。

健康的な味です。



夜遅かったけど、常備菜の肉じゃがでお弁当も用意しました。



そうこうしていると、出張だった相方も帰宅。

10時からの、遅めディナーになりましたが、

心身ともにスッキリしたため、

満足な1日になりました。

アロママッサージは、自分へのご褒美。

また時間ができたら伺います!