完成 【鬼ヶ島】 | Juriの切り絵

Juriの切り絵

切り絵やってます。猫飼ってます。時間つぶしの読書が趣味です。
よかったら切り絵ホームページも見てね
右側の人魚のバナーをクリック。

節電の夏になる前からエアコンは殆ど点けない生活をしておりますが
今年もまだ2回しか点けておりません。
それも、猫のためにあまりに暑いので仕事に出かけたときタイマーで2時間かけたのと
その2時間で、エアコンのホースにハチが入り詰まり部屋の中に水滴が流れて
業者さんに点検してもらったとき試しに点けたのの2回。

これはみなさんにお勧めは出来ませんが
何故か快適な生活に慣れたくないという私の昔からの固執なのです。
エアコンがないと生きていけない!!となりたくない。
しかし仕事場ではエアコンないと生きていけません。

ところで
3年連続で出品していたインキューブのポストカードアート展
今年はなんと気が付いたら締め切りが終わってました!!
バカ!私のバカ!
去年は遅かったんですよね。締め切り。
なので悠長に構えておりましたら終わってました。
まっ仕方ないですね。
他のことでがんばります。

と前置きが長くなりましたが
今月1つ目の切り絵
【鬼ヶ島】完成しました
また画像が荒いのでよかったらホームぺージでもご覧いただければ幸いです



この作品が出来た経緯ですが
6月にBUMPのライブに行った直後、刺激を受けたのか色んな構図が次々に浮かびました。
しかし、違うことを同時に進めるというのがどうも苦手で
一つを作っている間に構図だけでも描くことはできず、イメージはさらさらと流れていってしまいました。
しかし、この女の人が水から現れて横向きで体に宝石をつけている構図だけが残っていました。

当時作っていた「黄色い鳥」が完成したあと、この構図を描いてみましたが
描きたいピークが過ぎてしまったためか描けませんでした。
まっ仕方ないと諦めましたが、またこの構図が浮かんできてそして7月に行った幽霊と妖怪画の美術展に行った際、鬼をモチーフにして作りたいと思ったのを思い出し
「はっ!鬼ヶ島だ!!」とこれに行き着きました。
イメージは浮かべば描ける訳ではないんだなと初めて知りました。

こんなに色数も少ないのに今回もすごく悩みました。
ブレスレット一つでも数日考えました。
画像では分かり辛いですがシルバーやゴールドの和紙を色々使ってます。

今回もなかなか進まないときBUMPを聴きながら作業。
全然浮かばない
ダメ
ってときに聴くと何かしらのイメージが浮かびます。
BUMPさまさまですわ