アキレス腱断裂・もうちょっと!! | 【藤沢市】ペットちゃんと家族とみんなが仲良くなるお手伝い ヒーリングサロンannie+

【藤沢市】ペットちゃんと家族とみんなが仲良くなるお手伝い ヒーリングサロンannie+

家族みんな仲良しですか? 毎日笑顔で過ごしてますか?
ペットちゃんと家族のみなさんがもっと幸せになれるようにお手伝いさせていただきます。
子宮摘出手術しました。乳がんになりました。アキレス腱断裂しました。

こんにちは。

ペットと家族のコンシェルジュ・アニマルコミュニケーターのあっこです。

 

すっかりご無沙汰しております。

あんじゅがあれこれ、とんだことになっていましたが、

それはまた今度。

 

 

今日は、ここのところのリハビリをまとめてご報告。

まとめるんかいっ(笑)

 

 

7月1日(月)

今日はリハビリ。

どんよりお天気だと足首パツパツになる。

「せんせー、今日は足首にサランラップ巻かれてます」って謎の報告からスタート。

そして、浮腫んだ足首とその影響で凝り固まった膝裏をほぐしてもらう。

めちゃ痛だった。

 

今日は他の病院の整形外科の先生が見学に来てるんだって。研修生ではなく先生です。

ということで、またあたしはアキレス腱断裂後の見本。

ここまでの経緯とここまで可動域が戻ってる事、あとはここの筋肉だけって事。

今の状態でも歩けるし走れる。

けど、全力疾走はできない。

なぜかと言ったら右足落ちるから。

ほんのちょっとの事だけど、そのちょっとがこだわりらしい。

だから今日も筋トレをする。

 

 

7月9日(月)

今週は整形外科の診察とリハビリ。

「どう?だいぶ出来るようになったって聞いてるけど?片足で踵上げられる?」って先生に聞かれ、

「こんな感じ!」って、やって見せたら

「おぉ!いいね!」って。

 

以下先生とのやりとり。

先生「痛みは」

あたし「ないです。でも浮腫むし気圧には負けっぱなしです」

先生「うん、違和感はまだ仕方ない。動き的にはもう卒業でも問題ないけど、どうする?」

あたし「全力疾走出来るまでは戻したい!」

先生「じゃ、まだだね、延長しましょう」

あたし「はい、お願いします」

おわり。

 

で、リハビリ。

「なかなかいいけど、走れるまで戻したいので引き続きリハビリお願いしますって先生から連絡あったよ。」って。

 

以下リハビリの先生とのやりとり。

先生「走りたいのね?」

あたし「はい、うちのわんこと遊びたいから」

先生「わんちゃんはなに?」

あたし「アイリッシュセターです。大型の猟犬です。うちのは小型のハンターですけど」

先生「おーそれじゃ走れないとだね」

あたし「引っ張られたのを抑えないとだし」

先生「そうか、そりゃ踏ん張り必要だね」

あたし「そうなの、咄嗟の動きに対応したい。そもそも切れたのも咄嗟の動きに耐えられなかったからだし」

先生「そっかー、また切れたら困るもんね!じゃー筋トレだな!」

って事でリハビリに新たなメニューが追加されました。

 

「ぴょんぴょん飛ぶ練習」

って言うとなんだかかわいいけど、やったら半端なく心拍数上がる。

けど、足上がらない。

けど、これできなきゃ全力疾走出来ない。

やるしかない。

って事で地味にリハビリ続きます。

そして、明日は間違いなく両足筋肉痛です。

 

だいぶ足首出てきたよ♡

 

 

7月22日(月)

今日はリハビリ。

太もももお尻もまだまだ左に比べて筋肉落ちてる事が判明。

なぜかと言ったら、

ジャンプの練習すると右足全部が痛くなるから。

そして、汗だく。

「いー汗かいたなー」って先生に笑われる。

あんじゅと走るために、

まだまだ筋トレがんばらな。

 

 

 

7月29日(月)

今日はリハビリ。

ほぼ筋トレ。

疲れて来るとつま先立ちした時に膝が抜ける。

ぴーんって立つと足首がゆらゆらする。

って謎の質問をしてみた。

 

結果、腓腹筋がないからって事でした。

ですよねー。

あたしの腓腹筋いつ帰って来るんだろ?

 

 

 

8月6日(月)

今日はリハビリ。

片足ぴょんぴょん跳びがベタベタしなくなってきたよ。

ジャンプした時に自分の体重+αをつま先で支える事が出来るようになったんだね!だって。

 

ただ持久力がない。

たかだか30回が飛べない。

 

えっと、

飛べてるけど20 回超えるとベタ足になる。

3セット目なんて多分上半身で上げてるだけ(笑)

 

「持久力がーっ!!」

って何度言ったか。

「でも成長してるよ!すごいすごい!」

っていっぱい褒められました。

もうちょっとだ、頑張ろう!

 

 

8月14日(水)

今日はリハビリ。

「フツーの生活をするには、なんら問題ありません。

ただ、走ったり、お散歩したりするにはもーーうちょい!リハビリが必要です!」

って事らしいです。

 

シャキーンってつま先立ち出来ないのも、膝が抜けるのも、指の付け根がゆらゆらするのも、腓腹筋がないから。

もーーーちょい!!なんだって。

 

もぉちょい。。。腓腹筋が戻ればね。

そのための筋トレであたしゃー汗だくです。

 

今日、先生がほかの患者さんのところに行ってる間にぴょんぴょん飛ぶ練習をしてたんだけどさ。

右足だけだと、んまぁ~飛べない。

戻ってきた先生に「出来た?」って聞かれ、

「出来ました!・・・んっ?出来ましたじゃなくて、やりました!です。出来てはいない!」

って言ったら、

「やったってことね、出来てないけどね。」って、笑われた。

出来なくてもやるってことがだいじよね?きっと。

 

そのあと、動きのチェックをして、サクサクっと走ったらほとんど左右差がなくなったらしい。

でもまだ右足が落ちる。

ちなみにあたしの感覚ではほぼ同じなんだけどね。

 

だから、日常の生活は何ら問題ない!!そうな。

でも、全力で走るには、筋力が足りない。

 

シャキーンって立てたり、膝が抜けずにつま先立ちできるようになるには、

もぉーーーーちょっとなんだって。

引き続き、頑張ろう。

 

 

あんじゅはあんじゅで、いろいろあったけど、

あんじゅは元気です。

 

 

逆さまで寝れるって体調がよい証拠。

それだけで安心する。

 

 

そんなあんじゅのあれこれは、また書きますね。

では、みなさん今日もよい一日を~♪

 

 

あっこでした。