こんばんは☆彡

 

『 美しい暮らしの空間アドバイザー 』

仲野 樹里 ( なかの じゅり ) です。

 

 

 

おうち丸ごとコースをご依頼くださいました

Eさん宅のお片付け Before-After(一部) をお届けしています。

Eさん、ブログ掲載をご快諾いただきありがとうございます♡

前回までの記事はこちらから → 

 

 

 

今日は、Eさん宅の 【 玄関 】 です。

 

 

間取りはこちら

 

玄関の上には、ご主人のDIYによるフロアがあり、

一部は吹き抜けになっています。

 

 

 

~ Before ~

 

上から見ると、

靴が出しっぱなし (散乱しがち)

 

玄関入って左側は、

 

入って右側は、

ご主人の趣味であるDIYの道具や資材が

家のアチコチに置かれていて、

玄関にも、短いものから長~い木材まで!

 

 

 

~ 経過 ~

 

全ての物を出し、お掃除をご主人にお願いしました。

途中でご様子を見に行くと …

わぁ!何やら大がかり!

どうやら、床下部分に にゃんこの粗相 が見つかったそうで、

床下への侵入対策も兼ねてメンテナンス中だったようです。

 

やっぱり、全部出してみるものですね~!

知らぬ間に汚れたまま … は避けたいところ(>_<)

 

ご主人のDIY道具や資材は、

ご主人の秘密(?)基地へ!(ご自分で作られた2階です。)

工房?アトリエ??といったスペースに。

 

とっても本格的に学ばれていて、

道具も資材も、ついつい増えがちのご様子。

 

すぐにお使いになるものばかりでなく、

古材や格子など ” 当面は保管しておく ” ものもあったので

適切な管理環境などもご相談し、

このような管理方法をとることにしました。

 

家族みんなが快適に過ごせるよう、

あちこちへの置きっ放しはやめて

このスペース内で管理していただくようお約束をgood

 

 

 

~ After ~


素敵な、和の趣のある玄関です。

(古民家カフェとか、旅館にありそうな!)

 

玄関に、本当に必要なものって何??と、

置かれていた物を見直し、厳選されてスッキリ!

お出迎え?な、看板娘(*^_^*)

パパがキレイにしてくれたから、もうイタズラしないでね~。

 

正面に階段状の家具があり、

 

 

段をあがって上から見ると、

あれ?何も、ナイ … 。

 

と言うのも、Eさん宅。

お片付けを機に、ご主人が長年お望みだった 「玉砂利 洗い出し」 の土間へ

現在リフォーム中なんです!

( ※ 右側にある2本の板は、仮設の足台だそうです。)

 

 

こんな感じ!

 

施工の工程が多いため、もう少し時間がかかるそう。

今はまだ ” 仮 ” の状態でお過ごしになっています。

 

 

 

 

出しっぱなしになりがちだった靴 … を解決するために、収納がほしいところ。

お話を伺い、ご相談した結果、

今後、 ご主人が靴箱を作られるとか!

 

そのため、現在お持ちの靴を全て並べて、サイズや量を確認し、

どの程度の収納量が必要か、などのイメージを共有。

 

DIYの腕前は、職人級のご主人。

私よりもずーーーっと上アゲですから、あとはお任せすることに。

ポイントなどもお伝えして、

制作時の参考にしていただくことにしました。

 

今後がますます楽しみですね♪

 

ご主人!お忙しいとは思いますが…靴箱の製作活動、頑張ってください!!

応援しています!そして、楽しみにご報告をお待ちしております(^^)/

 

 

 

 

玄関も、スッキリと美しく 大変身を遂げました♪

 

帰宅した家族をあたたかく迎えて包み込み、

仕事や学校へ出かける家族の背中を、そっと押して、応援してくれる。

そんな玄関であって欲しいなと思います。

 

 

 

次回は、【 さようならしたもの 】 をお届けします。 

 

また読みにいらしてくださいね(^^)/

 

 

ブログのランキング に参加しています!
「読んだよ!」の足跡に、ポチっとクリック

していただけると嬉しいです♡
応援よろしくお願いいたします!

  

 

 

暮らし*トラコミュ

ブログ村テーマ  シンプルで豊かな暮らし

ブログ村テーマ  シンプル&ミニマムな暮らし

ブログ村テーマ  *日々の暮らし手帖

 

家事*トラコミュ

ブログ村テーマ  時短家事の工夫

ブログ村テーマ  掃除&片付け

ブログ村テーマ  掃除・掃除・掃除ー♪

 

収納・お片付け*トラコミュ
ブログ村テーマ  美しい収納&お片づけレッスン♪

ブログ村テーマ  収納・片付け

ブログ村テーマ  スッキリさせた場所・もの

 

インテリア*トラコミュ

ブログ村テーマ  インテリア雑貨・家具・アンティーク

ブログ村テーマ  インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪

ブログ村テーマ  インテリアデザイン

 

 

 

 

「 “ 仲野 樹里 ” と、一緒にお片付けしてみようかしら♪ 」

興味を持ってくださった方は、こちら↓ を ポチっと♪

お一人で悩まず お気軽にご相談下さい(*ˆ︶ˆ)ง


“安東流” 本物のお片付け で

快適な住まいづくりのお手伝いをいたします。
お片付けで、毎日を気持ちよくhappyに過ごしましょう♪

あなたの大切なお家を 大好きな空間に!

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○