りんごプロジェクト 11月 | 野菜ソムリエ・小林mamanのベジフル日記

野菜ソムリエ・小林mamanのベジフル日記

日々の出来事や、地元弘前産の野菜や果物のことなどを思いつくままに綴ります。

8月から毎月1回のペースで開催しているりんごの勉強会🍎

あおもり野菜ソムリエの会 会員向けに企画したものです。

 

 

18日の日曜日、

4回目となる勉強会は、

青森市にあるスマイル&スプーンさんで開催しました。

今回は県の出前授業を活用し、

「知っていますか?りんごのパワー」と題しとりんご果樹課の米内山氏を講師にお迎えし、

りんごの生産や歴史、栄養、最近注目の機能性のど幅広い内容の勉強会となりました。

 

県内の小学校出前授業用のりんごも展示してくださり、

参加した会員の方々のテンションも上がっておりました⤴︎

 

晩生種りんご6種の食べ比べも行いました。

今回用意したりんごは

・サンふじ

・王林

・紅の夢

・シナノゴールド

・グラニースミス

 

りんご果樹課から「はつ恋ぐりん」も試食用に提供していただきました。

「はつ恋ぐりん」は青森県のりんご研究所で育成され、2013年に品種登録されたりんんごで、

「グラニースミス」と「レイ8(東光×紅玉)」の掛け合わせです。

酸っぱいりんごを好む方にオススメで、アップルパイなどの加工にも向いているそうです。

また「はつ恋ぐりんの会」に加盟する生産者だけで生産している数少ないりんごです。

 

 


今回の様子は会のブログやフェイスブックでも紹介しています。

http://ameblo.jp/aomori-yasaisomurie/

https://ja-jp.facebook.com/aomori.yasai.community

 

 


「りんごプロジェクト🍎」と題して、

12月まで毎月1回、テーマを変えながらりんごのことをじっくり学んでいきます。

 

青森りんごの魅力、

沢山の方々に知っていただきたいな🍎

 

 

 

**************************

instagramを始めました。

不慣れではありますが、ブログよりも頻繁に更新しています。

お時間あったら覗いてみてください。

ID: junko_vegetable

**************************