こんにちは


不快な気分になるとなかなか治らない


この病気の宿命なのかな?


ごめんなさい


書かないでおこうと思っていたのですが


もやもや抜けないので


昨日汚れた英雄祭りになった原因(嫌な気分になったこと)を


少し書かせてもらいますね。


昨日不快な気分になったXのエピソードは


簡単に言うと


ある人が愚痴を友人に聴いてもらっていた


友人は辛そうなその人を見かねて


「手伝おうか?」と言った。


するとその人は


「貴方には無理よ!!!」とブチギレた


心優しい友人は


わたしは親切になったつもりで


その人には失礼なことをしてしまった、と


反省していたという話。


そしたらコメントしている人たちのほとんどが


要は


専門性も経験もないような要するにアマチュアのこの友人が


軽々しく手伝おうかなんて言うのは失礼だと


そう言う前提で話しをしていた


ただこの人も言い方は悪いから「おあいこ」だと


(先に失礼なことをしたのはこの友人だからという考え)


いかにも公平そうに言っている人もいた


余裕がないのだから


言い方なんかケアできなくて当たり前という人もいた。


で、ここで大賛同大会。


そしてこのエピソードが載っていた元サイトには


「お手伝いしましょうか?」「何かできることありますか?」と親切のつもりで言ってしまい云々


とあるのだが


おい。


今はただでさえマニュアル社会なんだよ。


そんなイレギュラーな対応わかるやついると思ってんのか?


つうかそんなややこしいこと言うんだったらお前がマニュアル作って配っとけよ!


わかんねえよ。


迷惑なら断れば良いだけだろうが。


なんでそんなに気を使ってもらうのが当然だと思ってるわけ?


なんなのこれ?


上のXの話しに戻ると


そもそも


あまりにぐちぐちと愚痴るから


この友達は見かねて


なんとかしてあげたいと思ったんだと思う


(プロじゃない)あなたには無理よ!!!


↑これはマイナス100点の返しだよ。


しんどいから寝てないから余裕ないから。


それに加えてうちらは病状酷いのに休めないとか


いろいろありますよ、しんどい理由は。


でもどれも


忙しい時間を割いて


延々と愚痴を忍耐強く聞いてくれる友人に


ブチ切れるって何?


幼児かよ?


そんなの通るわけないだろ。


それから「アマチュアのくせに」って


この友人がアマチュアなのは始めから知ってるわけじゃん


だったら同じ立場の人かプロのカウンセラーや


ドクターにお金払って聞いてもらうべきだよ


それにこの友人は


プロのカウンセリング技術があるわけじゃないんだよ?


わたしは最低限の気遣いもできないくらい


具合が悪いのだったら人には直接会わない


病気で何回もそう言うことはあったし


友達と疎遠になったことも何度もある


だけど


友達に散々愚痴垂れ流して感謝するどころか


八つ当たりをするような


そんな方法だけしかないと思ってるの?


自分をほんの少し楽にする方法は


いくらでもあると思う


結局この人たちは


自分達は世界一大変な思いをしていて


周囲の人間は


愚痴を黙って聴いて


何をすれば自分達が喜ぶか理解する義務がある


やるのが当たり前、やらない、または


気に入らないやり方をするのは悪だから


責められるのも反省するのも当然。


と言うことらしい。


大変な状況を否定するのではなく


人に依存しすぎてて気色悪い。


子供が駄々をこねるように


「あれしてくれなーい!これしてくれなーい、わかってくれなーい」って


こう言うのがまかり通る日本の世の中ってなんなの。


でも幸いわたしの周りには


今のところ強烈な依存体質の人は少ないので


まだ良いんだけれど。


まあ悪口ばかり言っていないで


感謝を大事にしたいです😅


X程度でも気分悪くなるんだから


職場で直面しているハラスメントがひどくなって


病状が悪化しないと良いんだけれど。