なんと言えば良いか | スコットランドは今日も曇り空

スコットランドは今日も曇り空

気がついたら在英30年。今さら周りに言えない憂さをさらすブログ。




BBCの報道によりますと

北朝鮮の新しいプロパガンダソングが

西側のを若者の間で

ヒットしているそうな。


まあ、そういう話自体が

工作、作為的な現象であることも

充分に考えられますが、

ミーハーの私は興味をそそられるのよね?


ビデオを見てみましたよ〜。


(YouTubeまだ復旧しないのね。PCからはなんちゃら出来るそうですが、携帯でサクッと書いているので、

そこまで手間はかける気ないです)



2分ちょっとのビデオは、

半分もすぎると

単純な繰り返しに飽きてきますが、

本当、曲は覚えやすい!



音楽、芸術の自由、

創造の自由が一切許さない国ですから、

くだんの曲は隅々まで念入りに

計算され尽くされたプロパガンダ。



キャッチーな親しみやすいメロディーは、

誰でも歌いやすい音域に

作られているそうです。



確かに、一緒に聞いていた

スコティッシュ夫ですら

サビの部分は覚えてしまって

完璧に口ずさんでいました!

音程外さずに歌えたよ!

あらまあ、早速引っかかった?



びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり









2分ちょっとのビデオは、

半分もすぎると

単純な繰り返しに飽きてきますが、

本当に曲は覚えやすいです😅

(昭和の社歌かCMみたいという日本の感想に笑った)




そしてね、

プロパガンダとは重々分かっているし、

頭では北朝鮮が

どういう国かも理解しています、

絶対に住みたいなんて思いません!



でもね、でもね、

ビデオの映像が〜!



えーんえーんえーんえーんえーん



労働者も

学生も

子供もみんなニコニコ。

医療チームが笑っている。

警察がニコニコしている。

ついでに毎日、晴ればかり〜!




この国では

毎朝、ニュースをつけると

出てくる映像、人々の表情は

怒りや悲しみ、

苦しみにばかり

溢れている。



そういう毎日の現実の中で

見せつけられたハッピースマイルに

ちょっと打撃をくらいました。


ガーンガーンガーンガーンガーン



普段ハッピー、クラッピーの虚構には

冷めている私なんだけどね?



北朝鮮のビデオの人民は

多分、命懸けで笑顔を作っているんだろうか?

それとも本気で信じている人もいるのか?

(うん、いるだろうね)



なんかね、迫力が違いましたよ😓

いろんな意味で

背筋が寒くなったね。



ただジョークとして

ビデオを見て笑っていられるなら

平和ですけどね〜。

向こうはジョークじゃないんだよね〜?



(そして今でも曲のサビが

脳内再生しています😅)