症状の覚え書き | スコットランドは今日も曇り空

スコットランドは今日も曇り空

気がついたら在英30年。今さら周りに言えない憂さをさらすブログ。

単なる自分の忘備録。

先週からの記録。



月曜日はお腹の調子が

朝、いきなり悪くなり

フラフラしながら早退しました。



火曜日は回復。

身体に疲労感はあるものの

胃腸OK、

熱なし

咳なし

普通でした。



水、木も淡々と過ぎ、

特に変化なし。

ただ、すごく倦怠感はあり、

全体的にボルテージが下がっている自覚はあり。

あと、チラリと喉が痛かったかな?

でも、すぐ治まりました。



疲れが溜まっているんだ、

週末にゆっくりすれは

回復するだろう、

とにかく休もう、と思っていた。

簡易検査は陰性。



金曜日は学年末最後の日。


なのに私は朝から

ひどく億劫でした。

身体が重い。


普通に動いて業務をこなすも、

例年ならワッ〜と盛り上がるテンションが

全く現れず。


とにかく眠かったので

帰宅後、ベッドに雪崩込みました。



ウトウトするもの、寝苦しく

夕方には物凄い悪寒に襲われた。



布団かぶって

電気毛布つけて

震えていました。


発熱開始。


よく土曜日は、比較的、

身体も楽になり、

1日、テレビを見てゴロゴロ。

少し咳が出始めた。



明けて日曜日。

咳がしんどいのと、

月曜日に人と会う約束があるので

念の為に簡易検査。



しっかり陽性!



今のところ、

午後になると微熱が出てくる。

咳は空咳のようなタイプ。


土曜日は痰が絡まる咳でしたが

薬を飲んでいたら

それは落ち着いた。


今は、時々、前触れ無しに

空咳が出ます。


が、これが曲者。


コンコンの始めで止めないと、

エスカレートする。

喉の奥がむずむずして、

痒い感じ。

そこをクリアしようと、

エヘン、エヘンしようものなら、

あっという間に

連鎖反応が起きます。



横隔膜だか、どこだかが痙攣したようになって

咳が止まらなくなる。

そのうち喉が引っ付いて、

ヒッと呼吸困難になるわ、

胃から逆流はするわ、

涙ボロボロ、

鼻びしょびしょで

酷い有様になります。



とにかく苦しい!



だから、そうなる前に

ケホケホきたら、

あの手この手で抑えます。



風邪薬が効いている間や

お茶をコンスタントに飲んで

喉を潤している間は

大丈夫だけど、

油断大敵です。



あ、この空咳のパターンは

別に私に取っては

目新しくありません。



風邪が悪化すると

時々、このパターンが出てくる。



幼い頃から病弱で

気管支炎、肺炎とコンスタントに付き合い、

欠席の女王とあだ名を

奉られた学校時代ですからね〜。



深呼吸して胸に手を当てりゃ、

自分の状態くらい

分かります。



今回は倦怠感が

一番、後を引きずる問題かなぁ〜と

思っています。

身体もバキバキ痛いし。



よく聞く味覚障害は、

幸いなことに出ていません。

食欲はあまりありませんが、

もっぱらフルーツを食べています。



ホリデーはやっぱりキャンセルしなきゃ

ダメかなぁ?



ショボーンショボーンショボーンショボーンショボーンショボーン