今日指値注文した0598 中国外運は約定しませんでした。
2.2HKDまでは下がりませんでした。
ということで、明日も同じ注文を出します。
 
今日のUW証券のメルマガは、直近3ヶ月、UW証券で注文件数の多かったランキング報告でした。
上位20位まであったのですが、全部書くのも多いので、上位5位ずつ書いてみます。
買い
1.0203 デンウェイ・モーターズ     一般製造/車
2.0857 ペトロチャイナ         石油・石油化学
3.0902 ファネン・パワー        電力・ガス
4.0323 マーシャン・アイロン      金属・鉱業
5.2866 CSCL            物流・運送

売り 
1.0203 デンウェイ・モーターズ     一般製造/車
2.0857 ペトロチャイナ         石油・石油化学
3.0323 マーシャン・アイロン      金属・鉱業
4.0902 ファネン・パワー        電力・ガス
5.0177 ジャンスー・エクスプレスウェイ インフラ

やはりどれも馴染みのある銘柄ばかりです。
でも私はどれ一つ持ってない。
売りと買いはほぼ似たようなものですが、うまく業種は分かれているので、
分散投資としては、単純にこの1位から5位まで持っていてもいいですよね。

この株をもっているほうが、堅い投資ですね。
ただ、問題は買い時です。
いくら有望株でも高々で買っては価値が下がります。
買い時はいつでもめぐってくるので、急いで買うのはやめましょう。

せめてチャートで確認して、今の株価が過去の株価に比べてあまりにも高い位置にあると、見送りですね。
私的チャート確認では、ペトロチャイナ以外は、微妙な位置だと思います。

ペトロチャイナはちょっと高い感じが・・・。
でもチャートの見方もひとそれぞれなので、難しいところです。
ちなみにUW証券はあまりチャートの数が多くないので、その中からMACDとRSIをメインに見ています。

そのMACDで買いサインがでていない 0598を買おうとしている私は、
チャートを見ているようで見ていない?
あっ でもRSIで少々売られすぎかなっと思ってるので、見てないわけではない。

最低2種類くらいのチャートは見ておきたいですね。
日々銘柄探しと買い時、売り時探しです。