レース編みで \お花編み♪/

細編み・長編みができれば大丈夫!

Jupiter. Hiroお稽古サロン かぎ針編み教室

🌹編んだお花で可愛いアクセサリー作り

🌹飾って はなやぐインテリア

🌹洗えてゴム換えできるシュシュ編み

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈

 心にお花を咲かせましょう❣︎

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈

 

細編みを編んだら台形になっちゃった

と初心者さんからのお悩みです。

 

細編みで編んだ鍋つかみ♡


 

 

この現象、初心者あるあるなのです!

私も最初はそうでした。

 

まずは再度「立ち上がりの目」を理解していないといけません。

以前アップしたブログをチェックしてくださいね。

 

参考ブログ 立ち上がりの目って何?

 

 

 

「立ち上がりの目」は理解できましたか?

 

では、改めて

両端を真っ直ぐに編むには

細編みの立ち上がりは1目なので

作り目の数の分くさり編みを編んだら、

立ち上がりとして”くさり編み”を1目編みます。

全部で11目編む事になります。

作り目の10目の所(2目戻った目)に細編みを編みます。

 

※かぎ針編みは、針にかかっている目は数えません。

 

 

そしてもう一つガタガタになる原因は

最後の目を編み忘れる事です。

結構 初心者さんにはよくある失敗です。

 

慣れるまでは何目編むのか

数えながら編みましょう♪

最後が1目足りなかったり

多かったりしてしまいます。

 

数える事で

最初と最後の目を間違わなくなります。

 

作り目10目位で練習するといいですよ!

 

段が変わって編みはじめの目に

ニットクリップ等で印をつけておくと

印のついている目を

編み忘れません!

 

参考商品

《ニットクリップとか段数メーカーと言います》

形は他にあります。

私のお勧めはこの形!

はずれ難いです。

image

 

 

 

 

ストアカでシュシュやお花編みの講座をやっています!

興味ある方は是非、おまちしております♡

↓↓↓

 

 

 

 

下記 お友達追加 ボタンを

ポチッとして

プレゼントゲットしてくださいね!

初心者さんでも編める様にと考えました♡

 

 
✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈

 

↓↓↓ お友達登録してね!

    ハートモチーフ付き巾着袋の編み図&1ステップづつ届く編み方動画もプレゼント中!

 

友だち追加