参加準備❣️
問いについて「はい」「いいえ」を決める。
なぜ、自分が「はい」「いいえ」
当日
参加した方が、「はい」「いいえ」
それぞれの人が、
(これがテーマにつながります)
その時、人によって、言葉の定義のずれがあるでしょうか、
自分がなぜ、
また、言葉の定義のずれが意見の違いを生んでいるのか、
語源・・ 月桂樹の実
ラテン語の「baccalaureatus」
=「bacca(berry)+ laurea (laurel 月桂樹)」が由来
場所 西宮市大学交流センター セミナー室2
阪急 西宮北口(3分)アクタ西宮東館6F
進行 寺井哲治さん (なごテツ進行)
なごテツ
https://nagotetsu.jimdofree.com/
参加費 会場費約2000円をワリカン (お一人333円)
人数 6名 【要参加連絡】→満席になりました(12/19)
あとはキャンセル待ちとなります🙇
※以下に同意のうえ、ご予約ください
celeste0624@yahoo.co.jp
□今回はあくまでも「問い」
お気をわるくなさらないでください💦
【バカロレア式 フランスのやり方】
思考の型について
論文は以下の順で展開される。
導入→展開→結論
問題を見たときにまずやることは
「分析」し、それから「構成」
分析
①テーマを見分ける
②形を見分ける
〜は可能か(可能性についての問い)
〜しても良いか(権利についての問い)
〜すべきか(義務、必然についての問い)
〜は十分か(十分条件であるかの問い)
〜は真か(正しいと言えるかという問い)
③はい・いいえで答える
④問題を分散させ複数の問をつくる
なぜ?
どのように?
仮に〜ならば〜か?
〜と〜はどのような関係にあるか?差は?
構成
導入 〜分析を踏まえどのような議論にするか
予告する
展開〜はい、いいえの論拠を明らかにする
結論〜展開の要約
4.例:理性は全てを説明できるのか
実際の例で考える。
分析
①テーマを見分ける
テーマは人間の理性
理性とは人間固有の能力
法則や因果関係を明らかにするもの
②形を見分ける
〜は可能か(可能性についての問い)
説明は可能か不可か
③はいいえで答える
はい→理性はすべてを説明出来る
いいえ→理性は全てを説明できない。
④問題を分散させ複数の問をつくる
・なぜ?
なぜ理性は全てを説明できるのか?
なぜ理性は全てを説明できるとは限らないのか
・どのように?
どのように理性は全てを説明できるのか
どのような場合、理性は全てを説明でき るのか
どのような場合理性は全てを説明できないのか
・仮に〜ならば〜か?
仮に理性が全てを説明できるのならどのような結果になるか
仮に理性が全てを説明できないならどのような場合か
・〜と〜はどのような関係にあるか?差は?
理性で説明できるものは?できるのならものは?
できるものは?どんなものがあるか
構成
構成で注意するのは「展開」の部分。
具体的には「はい」「いいえ」の部分を展開するが、自分の考えで
例えば
いいえ→理性は全てをできるとは限らない。
を指示するなら、
はい→理性はすべてを説明出来る
を先に持ってくる。
導入
展開1.理性は全てを説明できる
↓
展開2.理性は全てを説明できるとは限らない
結論
という順になる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・