千佳 宮前真樹さん主催の『昭和アイドルアーカイブスinタクト』の配信動画視聴中です。

長戸 水野あおいさんの話が出てくるということで視聴中なんだが、前回は前段階で終わってしまった。


豚白 それでは、動画再生。


千佳 宮前さんの近況の話ですね。

長戸 しかしボイトレに行って、CoCoでやった曲で練習したいと言って、終わってから「私が歌ってました」っていったら、インストラクターが「先に言って」というのは当然だよなあ。

千佳 オリジナルに勝るものはないですからね。


千佳 話題の中心は今井佐知子さんですね。

長戸 あおいさんが配信ライブで過去のアイドルの話をした際に話題となっていたQlairの1人だな。

千佳 そして田村さん(ゲストの田村信二さん)、「歌は心」と言ってますね。これは納得。

長戸 そして今井さんの新曲を作った話になっていったぞ。

千佳 さらに宮前さん、この曲のCD化をしていきたいそうです。

長戸 さすが東京フーディーズをプロデュースしていただけあるなあ。


千佳 ここまでで半分以上時間が経過しています。

長戸 そしていよいよあおいさんの話だな。

千佳 とんぱくさんがあおいさんのファンですし、ここは詳しく見ていきましょう。

長戸 このブログ的にもそうじゃないと意味がないしな。


千佳 宮前さん、あおいさんのことは「あおいちゃん」って読んでいますね。

豚白 実年齢もアイドルとしても、宮前さんはあおいちゃんの先輩だからね。

長戸 大山さんが呼び込んだというのは、『両都の賦』の流れから納得。

千佳 でも、田村さん作成の『大切な宝物』を大山さん聴けなかったそうですね。

長戸 何があったかわからないけど、録音状況見ていないとはな。

豚白 ちなみに『大切な宝物』については添付参照。



千佳 そしてここからは『大切な宝物』作成秘話ですね。

豚白 田村さんがあおいちゃんのことを「歌が上手い、声もいい」と評価しているのは、ファンとして素直に嬉しい。

長戸 あおいさんの曲を聞いてイメージして作ったということだが、大山さんが特に推したのが『Love Song』と『KI.RE.I』というのは納得。

千佳 確かそういう話もありましたね。



豚白 宮前さんがあおいちゃんを「声も特徴あって、私達は『天使の歌声』って言ってる」というのは感涙ものだよ。

長戸 声が劣化していないとも言ってるな。

千佳 田村さんは「歌が上手いからメロディ動かした」と言ってますね。

長戸 復活ライブを見ていた宮前さんの話だと、ライブでもブレていない、凄いと形容しているなあ。

豚白 8月のライブの時は不明だけど、11月のライブを宮前さんが見ていたのは、俺等も知ってるよ。

千佳 宮前さんはあおいさんにあったのは30年ぶりだそうですね。

長戸 ここでも「歌が上手な子のイメージ」とか。


千佳 『大切な宝物』は作詞作曲田村さんなんですね。

長戸 歌詞を作る際に、コンセプトや言いたいことのフレーズをもらって、当てはめていったとか。

豚白 だからなんだな。こっち(ファン)にとって気持ちが伝わる歌詞だったのは。

千佳 キャッチボールをして作っていっそうですね。

長戸 しかし田村さん、作るのは好きというが、トータルプロデュースというのは凄いなあ。


千佳 宮前さん、(『大切な宝物』の)CD化がそのままになっているから、CD作りたいそうです。

豚白 これだったのか。あおいちゃんのファンがこのイベントを外せない理由というのは。

長戸 田村さんも言っているが、宮前さんプロデュース得意だからなあ。

千佳 でも、もったいないという宮前さんの言葉は共感。

長戸 田村さんもCD化を念頭に2曲作ったというしなあ。


豚白 話はかなり佳境に入ってきたけど、今回はここまで。

千佳 宮前さん凄い構想持ってますね。

長戸 今井佐知子さんのと2枚、ということになるな。