こんにちは。三年の加藤です。

 

皆様お久しぶりですね。

 

もうすぐ四月になるというのにもかかわらず寒い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。

 

毎年恒例ともいえる桜の話ですが、今年はまだまだ出来なそうです。

 

大学の桜坂道もまだまだ咲く気配がありません。

 

今年は例年よりも開花が遅そうですね。

 

卒業式には間に合いませんでしたが、入学式にはちょうど間に合うかもしれません。それもまた良いですね。

 

それでは本題に移らせていただきます。

 

本日は3/19-3/21まで中部大学で行われた合宿についての総括ブログを書かせていただきます。

 

以下が写真です。(基本的にオフショットです)

 

 

千葉から愛知に移動をしている際の三年生です。

 

みんなうとうとしていてかわいいですね。

 

後ろで頭を寄せているのは駿佑と海星です。

 

黒木だけ楽しそうにゲームをしています。

 

元気ですね。

 

 

こちらはビブスを縫っている杉山とともかです。

 

黄色のビブスが足りないということで急遽テーピングで縫っていました。

 

強度が心配されましたが、テーピングで縫っていたため意外と持ちました。

 

テーピングしかなかったのでしょうがないですね。

 

これからは常に裁縫セットを持とうと思いました。

 

まずは黄色ビブスの購入が先決ですね!!笑

 

 

アップの様子です。

 

今回の合宿は人数を減らしての合宿であったので、アップの人数も少なく感じました。

 

特に円陣等全員で行っているものを見たときに感じることが多かったです。

 

シュート練習も然りで、早く順番が回ってくるので全員いつもより間の時間が短かったように思います。

 

 

一日目は二試合行い、そのあとにダウンをしました。

 

空が全員にメニューを伝えています。

 

負荷が高い日だけではなく、日ごろからセルフケアは欠かせませんね。

 

この日は七時間バスに乗って移動をしていたということもありいつも以上に入念に行っていました。

 

1人こちらのカメラに気づいている選手がいますが、見つけられますか?

 

 

こちらはミーティングの様子です。

 

今回の合宿では女子スタッフ以外の全員は大部屋に泊まりました。

 

(私たちは別の部屋で三人で泊まりました。)

 

ミーティングは男子部屋で行い、ポジションに分けて話し合いをしました。

 

ここでは海星が発言をしています。

 

試合中の真剣な表情とは一転し、全員リラックスした表情をしていました。

 

 

 

ここからは二日目の様子です。

 

朝ご飯を一年生と一緒に取りに行ったときの一枚です。

 

道中のTSUTAYAの近くにポケモンカードが落ちていました。

 

それを拾って撮った写真なのですが、このポケモンは何でしょうか。

 

全くポケモンを知りませんが、杉山曰くよく出るポケモンらしいです。

 

野生のポケモンカードなのでしょうがないですね。

 

一年生は合宿でも練習でもよく手伝ってくれるので毎日助かっています。

 

本当にありがとう!!!

 

 

練習の様子です。

 

この日は四試合行いました。

 

昨日よりもハードな一日になったのではないかと思います。

 

大きいけが人が出なかっただけよかったなと思います。

 

それにしてもメインアリーナとてもきれいですね。

 

選手もいい体育館といっていました。

 

体育館にも善し悪しがあるそうです。

 

マネージャー的観点で話すと、氷の場所であったり、水道の場所が近くにあるところがいい体育館です。笑

 

ハーフタイムでボトルを足さないといけないので、近ければ近いほど時間短縮できてとても助かります。

 

いい体育館の基準は役職によって違いそうです。

 

 

黒木です。

 

スクイーズを持っています。

 

諸事情あり、一日目からマネージャーとして(?)動いてくれました。

 

今回の合宿がマネージャー一人だけであったのでとても助かりました。

 

ボトルの作成も一人だとすごい時間がかかるのですが、手伝ってくれたおかげですぐ終えることができました!

 

ありがとう!

 

 

愛知出発前にコンビニに行っていた三年生です。

 

写真撮るよーと声を掛けたらこの写真を撮ることができました。

 

せーのでジャンプしていました。

 

かわいい!!!

 

ちなみに写真撮るのが下手すぎてテイク4くらいでとれた一枚です。笑

 

無駄に飛ばしてゴメンネ!!

 

 

二泊三日の合宿もお疲れさまでした。

 

これで春の合宿はすべて終了です。

 

終わってしまえばあっという間だったように思います。

 

余談にはなりますが、順大の選手ってすごいかわいいんです!!

 

今回のオフショットで伝わったでしょうか!!?

 

またかわいいだけでは泊まっている間もずっとハンドボールの話をしていて、バス移動の間も動画を見ていたり本当にハンドボールが好きなんだなーと思います。

 

全員で動画をみていろいろ話しているのすらかわいいと感じますし、一生懸命な姿は素敵だと思うと同時に距離が近いからこそかわいいと思ってしまいます。

 

合宿だけではなく普段からみんなでご飯いったりと、今年のチームは例年以上に仲が良いチームではないでしょうか。

 

また今回の合宿で今まで以上に感謝の言葉を伝えてもらえたことがとてもうれしかったです。

 

そのチームのマネージャーができるのはあと八か月というのは少し寂しいですね。

 

リーグ戦もあと一か月後からスタートします。

 

最後の春リーグも悔いなく終えることができればいいなと思います。

 

最後になりますが今回はまとめのブログということでリレーはお休みさせていただきます。

 

それでは失礼します。