LUNA SEA 35th ANNIVERSARY TOUR 2024

ERA TO ERA EPISODE 1

「SHINING BRIGHTLY」


6月29日はアルバムSHINEのツアー

席は3階席だった

SLAVE先行なのに相変わらず

と思ったけど違った

NN?で取ってたんだ ならやむなし

本当に早々にソールドアウトしたみたいですし


神戸国際会館の2階3階ってすごい傾斜なんですね

ちょっと怖かったな

周囲にはオペラグラス常備の方もちらほら

まーそうなりますよね


でも近くにいた方オペラグラスを

片手に常に持ちつつ 全曲ノリノリで

すごく的確なタイミングでスチャッと構えて

サッとノリに戻って…って

めっちゃプロだった(笑)

面白くて気になってしまったてへぺろ


始まりのTime Has Come

ワクワクしますねぇ


そういえば今回RYUの心配あんまりなかった

諸々上手くいってた感じ


セトリ見ると前半にレア曲が固まってて

休憩から後はまあ所謂定番祭りですね

後から振り返ると個人的には

ANOTHERが1幕のラストなので

ここで終わりであとはすべて

アンコールだなぁ感はありました


セトリ確認したりしてなかったので

正直なところUnlikehoodは

頭ぶっ飛んでてあまり記憶がないかも

格好良いよーJが格好良いよーしか覚えてない(笑)


INORANもまあ見えるんだけど遠くて

しかも今回曲調のせいか

あんまり走り回ってない気がする

常に定位置から下手に寄ってる印象


いつもそこにいる安心感はありましたけども


その後もこれ演るんだって事に気を取られて

なんかぽやっとしてる間に終わっちゃったかも

楽しみだったVELVETめちゃ嬉しかったんだけど


UnlikehoodからNO PAINまで

曲終わりにSEが大きく鳴ってたり

音が完全に途切れず一続きになってる感じがあって


その間 誰も歓声もあげず拍手も起こらなかったの

完璧な静寂なの すごかったなー

みんなよくわかってるんですね

私何回か拍手しそうになったよ

なんせぽやっと聴いてしまってたからニコニコあせる

5人の気迫につられてすごーいって

普通に反応しそうになったにやり危なかったー



2幕はドラムソロ、ベースソロからのFATEが

めっちゃ楽しかったな

そこからBREATHいくの

え笑 ってなったけど

緩急のつけ方が面白い


BELIEVE ROSIER STORMの流れは盛り上がるよね

友人に連れられて初めて来たっぽい方が近くにいて

STORMが聴けたらそれだけで良いって

最初の方から言ってて ここで来たー良かったー

って私が嬉しくなってしまった(笑)


以前イナズマ の時も近くの男性が

STORMやるかなあって言ってて

おー人気あるんだなーと嬉しかったの思い出した照れ



神戸本当に盛り上がってて

メンバー紹介の時?

あまりの盛り上がりに

真矢くんが神戸何持って来た?って言ってから

他のメンバーも確かに何持って来たんだって

話が続いてたけど


滋賀も負けず劣らず

客席からの勢いがあった気がしてて

確かにコロナ禍以前の直近のホールツアーは

もう少しおとなしめだった気がするんだよなー

ここ数年で何かが変わったんですかね



JがLUNA SEAメンバーだけじゃない

ここにいるみんなも今日ここに来れてないみんなも

一緒に35周年なんだって感じの事を言ってくれて

相変わらず全方向に向けて愛飛ばしてくれてんなー


アンコール明けかな

SUGIZOがタオル遠投しようと準備してたら

RYUのMCが始まりかけて

何度も間に投げようか ダメかってやってるのに

客席がクスクスし出してRYUが気づくまでの流れ

めちゃ可愛かったね


I for Youで久々に暴れてるINORANが目に入って

そうだ しっとりしてるようで

だんだん激しくなっていくんですよね

めっちゃ嬉しくなった後の大好きSHINE

ふーっは下手の花道の中頃にマイクがあって

姿はよく見えなかったけど

そこから続くWISHと

そして最後のUP TO YOUもずーっと

キラキラしてて明るくて楽しくて


今回両日ともですけど

私はずっと楽しかった

あんまりしんみりする瞬間もなく

不安な事もなにもかも全部忘れて

ただただ今楽しいなあってずっと思ってました



真ちゃんが悲しみも苦しみも

全部ここに置いていけって言ってくれて

ありがとうそうするって強く思った


んだけど 真ちゃん

最初喜びも悲しみもって言ってて

希望も…って言ったところで

希望は置いてっちゃダメって気づいたの

笑ったんだけど喜びは置いたままだ笑い泣きと思ってたの

(そして確かその後Jが

喜びも希望も全部持って帰れって言ってくれた笑)


2日目にちゃんと

喜びと希望を置いていけと言ったことを

あと金八先生のモノマネした事を(笑)

お詫びして訂正してくれたの爆笑しました爆笑キラキラ



今回もいつも通り

憂いは置いてパワーを持って帰る

良いLiveでしたおねがいキラキラ

曇り空 雨もって良かったー

たこ焼き食べた

一応5人いますよ笑




1.Time Has Come

2.Déjàvu

3.Unlikehood

4.VELVET

5.MILLENNIUM

6.NO PAIN

7.Providence

8.ANOTHER


9.ドラムソロ

10.ベースソロ

11.FATE

12.BREATHE

13.BELIEVE

14.ROSIER

15.STORM


EN.

16.I for You

17.SHINE

18.WISH


19.UP TO YOU