【独り飯】揚げ物「食べられるうちに食べておく」「減量のポイントは調理器具と食器を小さくする工夫」 | 三千世界に咲く一輪

三千世界に咲く一輪

《風流ならざる処もまた風流》

世の中の常識にとらわれないで、
自分なりの美しさを見つけ出し、
自分の感覚を信じること。




夜のアルバイトを辞めてからは
胃腸の調子も元に戻った

揚げ物を食べても
胃もたれしなくなった

年齢の問題ではなく
単純にストレスだったようですね


ということで
初購入してみた

生牡蠣を買って調理しても
結局、手間かかるし割高なので
お試しで業務用の冷凍品です

衣だらけだけど
惣菜品よりはお得です


あと先日
仕事先で大根をいただいたから

大根で作る『なんちゃってフライドポテト』


油は
いつも通りオリーブオイルにて


なかなか!いいぞ!
減量中なので食べ過ぎ注意だったけど
チートデイのつもりで
美味しくいっぱい食べました(*´▽`*)




毎日、揚げ物はダメなので
和食も入れつつ


煮物も入れつつ
(治部煮)


1ヶ月に2回しか買い物に行かなくなったので
お肉もブロックでまとめて買う


小分けして冷凍庫へ

この方が安上がりだけど
冷凍庫の中がいっぱいだよ(^_^;)



自分で作ると
厚切り豚カツが作れるので
非常に贅沢しているようで嬉しい♪


糖質制限としてはパン粉がNG食材だけど
たまには良いか

相変わらず白米は食べないので
カツ丼ではないけど
おかずだけでお腹がいっぱいになる

唐揚げも
唐揚げ粉を使わない作り方に切り替えた

お店に出てくるような
外カリ!中ふわふわ♪唐揚げ


もちろん
これも自分で作ると断然!安上がりです

腰痛も安定しているので
台所に立てる時間が元に戻りつつある

なので
コロッケも時々作れるようになった


ジャガイモの食べ過ぎはダメだけど
ビタミン豊富なのでギリギリセーフと
自分に言い聞かせている(^◇^;)

この自分ルールが太る原因なのですよ!



もちろん揚げ物をいただくときには
キャベツの千切りが基本です




【おまけ】

減量にせよ
ドカ食いにせよ
ストレス発散喰いにせよ

まず最初に気をつけるのは

調理器具を『小さい物に切り替える』こと!

大きなフライパンも
小さなフライパンに切り替えた


雪平も
ひとまわり小さい物を使う


食器も同様である


『たくさん食べる癖』は
簡単には改善できないので
こういう調理器具や食器から
変化させる工夫が大切です