【独り飯】独身メニュー①食生活の変化《医食同源》「何を食べるか」より「何を食べないか」を知る | 三千世界に咲く一輪

三千世界に咲く一輪

《風流ならざる処もまた風流》

世の中の常識にとらわれないで、
自分なりの美しさを見つけ出し、
自分の感覚を信じること。





魚は
食べるようにしたい


特に
旬の時期の青魚など



好きなグラタンは
糖質制限向けに
アレンジしていく

小麦粉製のマカロニなどは
基本食べない工夫

マカロニ入れるくらいなら
肉(たんぱく質)を入れること



これは《もやし》をメインにしたグラタン



これは冷麺だけど
スパゲッティ、パスタ、中華麺も
糖尿病や太る原因なので
ことごとく糸こんにゃくで代用


急に
食べたくなったものは
我慢せず食べる

ただし
その場合は野菜をたっぷり食べること


がっつり
お肉ばっかりというのも
たまには良い


こういう物は↑ほんと買わなくなった

夜のアルバイト行ってたときは
ストレスと空腹で
コンビニやすき家に立ち寄りやすかった
深夜は悪の誘惑多いです


この手の代用品は
以前に比べて
かなり安くなったけど
賞味期限が早いので
やはり糸蒟蒻のほうが断然良い



また、鯖を焼く♪

唐揚げやトンカツも
自分で揚げるようにする

市販の惣菜の油は
身体に悪いのを知ること

便利だから↑ついつい買いそうになるけど

《金策の基本は自炊である》

パン粉も使わぬよう
高野豆腐で充分代用できます

100%パン粉にせず
10%パン粉+90%高野豆腐みたいにする



ぶり大根も
作り置きに便利
ただし
砂糖は使わぬように
砂糖代用品を使う

調味料は砂糖の少ないものが基本

裏表示の原材料の見方を
しっかり正しく理解すること



コンビニには
本当に行かなくなった

それでいい!

保存料、添加物、そして例の狂牛病

多すぎて
どれが正しいのか分からんけど
ネット情報を活用し
よく調べ
口に入れるモノを真面目に
考える&知ることが大切

もっと単純に言えば
コンビニって
便利だけど高すぎるのよね

当たり前だけど
金欠生活だからこそ
自炊すべきである



これも便利だけど
かなり高価

想像以上に
コンビニの買い物は
《無駄遣い》になるので

冷蔵庫があるのなら
それぞれの単野菜を買うのが基本


砂糖の代用品

この頃は↑この2種類しか知らなかった



だから!

コンビニには
いってはいけない!

美味しいけど
本当に必要な食べ物なのか?



スーパーで安いときには
買い溜めること

冷凍庫は
非常にありがたい文明の利器


精神科の薬

こんな↑人体実験の薬物に
お金を使う前に
食生活を見直す方が
先決だと知ること

薬の効果は
正しい食生活が前提なのである


これを見れば
無駄遣いがよく分かる

戒めで捨てずに置いている



ネタとしては美味しいけど
どう考えても身体に悪いもの(右)

40歳後半になれば
いい加減
カップ麺なんて
忘れよう

口に入れるモノを真面目に考えること



そのかわり
好きな食べ物に
お金を使うのは
惜しまない

心の栄養も大切



コロッケも手作り

作るときは
いっぱい作って
冷凍保存している


当たり前のことだけど
精進料理が
日本人の内臓にとっても
いちばん良い内容だと知ること



自分の身体は
朽ちるまで
自分で管理するしかない



後半へ つづく