【独り飯】できたことノート&きりたんぽ鳥鍋  | 三千世界に咲く一輪

三千世界に咲く一輪

《風流ならざる処もまた風流》

世の中の常識にとらわれないで、
自分なりの美しさを見つけ出し、
自分の感覚を信じること。




外は
雲ひとつない秋晴れでした

午前中 
腰の調子が良かったので
配布用カレンダーの梱包をしてから郵便局へ

梱包する姿勢が辛いので
9月下旬から少しずつ進めている

あと残り45本…
また明日にするか…



まったく飲めない一升瓶の日本酒が
12本ほどあったので金槌で粉砕作業

お中元やお歳暮で
まったく飲めない一升瓶が
いつも届くんだけど
断り方が難しいよね(+_+)

洗濯、布団カバーの入れ替え等々

こうして2時間ほど
ゴソゴソ動いたけど
まだ腰の調子良かったので

久しぶりに牛蒡の笹搔きした

腰の負担の大きい台所調理は
チャッチャッ!っと終わらせるのが基本

以前は当たり前だった調理作業
今は
なかなか勇気が必要です(+_+)


あ!
毎年注文していた
比内地鶏スープが届いたのも
きっかけですが♪




ここからは
男の独り飯 男の手料理なので
汚写真を貼り付ける

冬になると
水炊きか
この鳥鍋ばかりになります


狙いは《きりたんぽ鍋》なんだけどね

たんぽ餅はお米なので
美味しいけど入れません

要するに
たんぽ餅を入れない《きりたんぽ鍋》だね


そのかわり
モヤシを入れたりしております


ここでドバーッと!

ほんと作る順番適当~だな(^◇^;)



最後はミクねぎを入れて完成です


しょうゆ出汁が身体中に行き渡る感覚が
温まって好きなので
冬の定番メニューのひとつ

もちろん
恒例のミクちゃん貼っておく



【おまけ】

割と美味しそうに撮れたグラタン写真


ようやくチーズたっぷり♪という写真

意外とこれまで
さり気なく難しくて苦戦していた撮影です




そして

昼から

腰が痛くなるので

昼寝しながら
この記事を書いている