2021年2月28日(日) 2年生練習試合vs瑞江FC | JunsSC U-12活動記録

JunsSC U-12活動記録

江戸川区を拠点に活動をしております。JunsSCです。
日々の活動を気まぐれに記録していきたいと思います。
いいね!やコメントをいただけると僕もモチベーションが上がるので、是非‼️

午後は塩崎グラウンドに移動して2年生の練習試合を行いました。

そして、初めての高学年用コートでの試合でした。

3年生から変わることは、、、

①コートの大きさ

②試合時間の長さ

③オフサイドの有無

 

 

1,2年までと3年生以降では全くサッカーが変わります。

少しずつ慣れていってほしいですね。

今日は3時間試合をしましたが、おそらくヘトヘトだったのではないでしょうか?

 

 

最後の方は試合で動けている選手には多めに試合に出てもらい、

疲れて動けない選手は休憩を多めに取りました。

このようにJunsではみんなを同じ時間出すという事をしないこともあります。

 

①頭が使えなくなり経験値が積めない

②怪我のリスクがある

 

というのが理由です。

疲れた状態でボーっとコートの中にいても上手くなりません、

それはただ参加しているだけ。だったら休んでその次にフレッシュな状態でプレーした方がいいですからね。

 

疲れているかどうかは守備に出ます。

ボールを持てば頑張れてしまうものなのですが、ボールを持っていない守備の時にこそ疲労度がはっきり表れます。

・早くプレッシャーをかけれているか?

・粘り強くついていけてるか?

・予測してインターセプトを狙っているか?

・プレスバック(守備をしに戻る事)が出来ているか?

 

 

今日の試合ではコウキ、ミヒロ、ソウタロウ、ヒトシ、̬ユウセイが良く動けていたでしょうか?

たくさん経験値を積めた試合にになったと思います。

 

 

結構ドリブルで運べる選手が増えてきたのは嬉しい収穫です。

少しずつドリブルのスキルが付いて来ているんじゃないでしょうか?

1,2年生はミーティングがほとんどできていないので、1,2年で覚えておかなくてはいけない『ダイヤモンドの役割』を理解していません。

コートが大きくなるとポジションごとの役割が重要になります。

そのための明日のミーティングです。

ノートとペンのご用意を!