映画試写会『東京家族』レビュー ※ネタバレあり | プレシャス ~シーズン12~

プレシャス ~シーズン12~

映画、テレビドラマ、アニメ、特撮、俳優、女優、アーティスト、声優、スポーツ、時事ネタなどが主です

$プレシャス ~シーズン5~





映画試写会『東京家族』レビュー





 



今年一発目の映画だったわ



 



しかも、昨年の夏に行った
『桐島、部活やめるってよ』以来の一ツ橋ホール



 



名作はここで生まれるんですね



 



てか、おまえさー
泣きすぎ



 



え?そうだった?




$プレシャス ~シーズン5~


 



こんな感じだったわ



 


いや、これ絶対泣くでしょ
オレの記憶の限り、客があんなに泣いてるの初めて見たわ
オレも映画見てこんなに泣いたのも初めてだった
おかげで次の日、仕事場に目が腫れたまんまで行ったわ



 



たしかに会場、みんな号泣だったな
男性があんなに泣いてたの初めて見たわ
前の男性客なんか、ウェ、ウェ泣いてたからな



 



まさか街でもらったポケットティッシュをここで使うとは思わなかったわ



 



たしかに号泣しっぱなしだった



 



今回、この映画を見て
オレ個人としては大きく3つポイントあったんだよ



 



よし、説明しろ



 



一つ目はモチーフとなった『東京物語』を見てなかったこと
2つ目は予告PVは見てなかったこと
3つ目は妻夫木聡が演じる平山昌次と橋爪功が演じる平山周吉との親子の距離感がすごくオレと親父との距離感に似てたこと



 



東京物語見てなかったのか
あんな大名作を!
世界の映画監督が選ぶベスト映画2012年版で第一位なんだぞ



 



見てなかったんだよ。
てか、レンタルに置いてなかったんだよ
でも東京家族見た後に帰ってきてから見たわ
なんとYouTubeに動画上がってたわ。
もちろん公式だぞ



 



なんとYouTubeとな



 



いやー見たけど、すごいわ
まんまオマージュだったわ
小津安二郎監督偉大だわ



 



予告PVはなんで見なかったほうがよかったんだ?



 

これさ、小津安二郎監督に捧げる作品として山田監督が作った作品じゃん
んで、もはや東京物語見ている人を最初から前提として作ってるからPVはもはやネタバレ三昧なわけですよ
だからPVを見た瞬間にえ?って思ったもん
しかもオレが映画史に残るって思うくらいの最高のシーンが予告だったからびびったわ



 



なるほど、つまり東京物語を見てない人は予告は見ない方がいいってことか



 
そういうことだよ
オレの場合、この映画絶対見るって決めた場合
あまりPV見たくないんだよね。だって酷い時すごいネタバレある時あるじゃん
でも、感心ない作品とかPVを見て行きたくなる作品も多いんだよな。
だからなんとも言えない
しかし今回は本当見てなくて助かったわ



 



んで3つ目は、昌次とおまえが似てるとな?



 


そうなんだよ!
親父とのあの距離感はマジ似てる
オレもあんな感じなんだよ
しかもおれも東京で暮らしてるし
実家に暮らしてたらそこまで思いれが強くなかったかもな



 



なるほど、たしかにそれはあるかもな
田舎を離れて暮らしてる人の方がより親近感が湧くかもな



 



さて、ここからネタバレありで話していこう



 



正直、映画のレビューはネタバレしないで話すとかマジ難しいからな



 


いきなりなんだけど
オレのイチオシ!のシーンはやはり病院の屋上のシーンだわ



 



やっぱあそこか



 
あれは絶妙だね!
母親が亡くなって、父親がいないってなってからさ
昌次が探しに行って屋上にいたんだけど
あれって親父は病室にいても、まだ妻が亡くなったと認めたくなかったというか
一回外に出て、朝日を浴びて気持ちをリセットしにいったんじゃないかなと思ったんだわけなんだが


 


つまり、外に出ることで現実を受けとめたと



 



わかんないけど、オレなりにそういう解釈をした
てか、オレもそういう場面に直面したらそうしそうと思ったからさ
んで、あのセリフだよ!



 



このジジイ、ボケたかと思ったわw



 



オレも最初思ったわw
でも、そこで妻夫木の演技だよ!
あれはすごいね~!
もう、すでに泣きじゃくってたオレがまたそこでブワーだったからな


 



たしかに、あれはやられたわ
しかも母親を演じる吉行和子さんがまたよかったもんなー
あそこから突き落とすのかっていうくらいだったからな
あと中島朋子さんがまたいい泣きの演技するんだわ、これが 



 



しかもさ、そのあと遺骨持って帰るじゃん
フェリーから降りた際に近所の人がいたじゃん
両親の隣に住んでるユキちゃんが泣きじゃくってまたそこで泣いたわw



 



そこから葬儀とか色々あったけど
やはり最後のあのシーンはグッときたね



 
最後のシーンの前に蒼井優が演じる紀子役なんだけど、昌次の恋人な。
正次の母親と会った時はすごくいい子で病院でもいい子だったのに
昌次の実家に来た時、昌次の親父の無愛想さに「こんなとこ来なきゃよかった」って言った時はマジ水さすなよと思ったんだけど、このセリフが最後の最後に生きるとは思わなかったわ


 



あれはたしかに思ったわ
何この子?いきなり本性現したか?って
てか、涙返せよ!って思ったけど
最後、また泣かされたからな



 
そうなんだよ、最後の最後にまた泣かされたからな
でも、この映画見たら本当家族ってかけがえのないものと思ったわ
んで、この映画やはり東京家族をオマージュしてるだけあって、あざとくないんだわ
これが家族の絆なんだよ!っていうのを見せないとこがいい
本当にどこにでもありそうな話なんだよな



 



あと、橋爪功さん演じる周吉の姿が素晴らしかった
涙一つ流さないとことかね
私個人としては、橋爪さんの最後のシーンに泣かされたわ。。。
そして東京の風景と尾道の風景のギャップもよかった



 

東京物語では、妻夫木聡が演じる昌次は戦死してて蒼井優、演じる紀子役がその未亡人としていたな。
若干設定が違うんだけど、今回の東京家族は現代版としてこの妻夫木聡が演じる昌次が肝なんだよな
んで、おれが思うのはやはり親と子の距離感なんだよ


 



というと?



 
母親が亡くなって、親父一人になるけど
兄弟の中では一番長く実家に残った昌次だったじゃん
親父に直接優しくなれないけど屋根の上に登ってたシーンあったけど、あれが全てだったな
あそこで紀子に頼むシーンとかさ、あれなんだよ!あの距離感なんだよ
こういうのが現代版というか描きたかったのかなって思ったりしたわ


 



なるほどな、おまえも親父とはあんな感じなのか?



 

まったく一緒だわ
変に優しくするとかだったら、マジないわーって見てるわ
つまり、オレは昌次をフィルターみたいに通して周吉を実の父を見てる感じだったんだよ
そして母親もな
そこで「これは、あなたの物語」って意味がわかったもんな



 



そうだったのかー
おまえも家族を思う心あったんだな
あと独り身になった親父さんだったんだけど
隣近所とかいいシーンだったよな



 
そこ、振っちゃったかーw
隣に住むJCのユキちゃんよかったわー!
この子、アニメ「GJ部」の声優もやってるんだぜ。OPはユニットでズコーな曲だけど、アイドルと女優と声優とがんばってるんだよ
しかし、田舎のJC役でジャージ姿にしばわんこを散歩とか
山田洋次監督わかってるわー
最後の最後にオレにご褒美だったからなー ぐへへ


 



せっかくイイ事言ってたのに、全部台無しだな
結局そこかよ!ロリコンが



 



でも本当、これはイイ作品だったわ
東京物語と東京家族
名作だと思います






見てくれてありがとう!(・ε・)プップクプー