こんばんは じゅんぺいです
朝は 息子・娘の予定がいろいろあり
のんびり飛ばしている時間がなく
とりあえずテスト飛行だけしに赤砂岬へ。
バッテリ―1本もって
バッテリー接続>>動作確認>>フライト
中スロで平行飛行のトリムをとり、そのまま
ぐるり旋回と8の字飛行をバッテリー1本分行い
所要時間 20分で帰宅。
普通に飛ぶことを確認できたので、午前の用事が完了次第
湖畔の多目的グランドへ向かう事となりました。
息子のサッカーのお迎えやらなんやらをして
早々準備>>息子とともに湖畔の多目的グランドへ。
とても良い天気で最高の撮影日和。
風も2mくらいで程よく南東あたりからの風。
カメラマンもやる気マンマン!!!
もうね最高のコンディション。
1本目のバッテリーをセット>>動作確認OK!
『パパいくよ! 3 2 1・・・・・』
撮影開始!
でいつものようにフルスロットルで離陸。
ある程度の高さを取ってエルロンを左に切り旋回を始めたところ
ん
あれ
おかしい・・・・
朝飛ばしたときには問題なかったのに
ヒラヒラ フラフラしてしまい、操縦できない。
飛行前の動作確認で問題はなかった!
オメガワンに一体何が起こったのか!!
ガルド君 邪念が入り込んで操縦不能!?
あれよあれよと諏訪湖へ諏訪湖へと行ってしまい
やばい! 水没だけは勘弁!!!と
気合
で何とか引き戻しフワリと着陸
急いで機体のもとに向かい
ぱっと見て原因が発覚。
あー
そうかー
と
落胆しながら納得。
機体のカーボンは黄緑色なんですが主翼中央に2本
後部に1本入る設計。
インテークが左右に分かれている以上
赤い線の部分に1本入れる必要があるのです。
落ち着いて考えれば気付くところなんですが、完成させる事
に目がくらんですっかり見落としていました。
機首側の緑のせんのところで
付け根からモーターあたりまでパッキリ割れていました。
機首にLipoが乗っていますし、結構なストレスがかかっているはずです。
きっと
朝のテストでヒビが入り、
↓↓↓
さっき飛ばすときはギリギリくっついていたので気付かず
↓↓↓
離陸して一発目の旋回で逝っちゃって
↓↓↓
操作不能となったと思います。
機首だけもげて緊急脱出!!
みたいな状況にならなくてよかった・・・・・
残念な結果となりました。
ただ、飛ぶことは実証されましたので、もう一回作成して
次は動画を取る!!
ぁ~ フラフラ動画取れてるかもしれないww
こんやはこんなところで~
ではでは~(´・ω・`)ノン