3/15(金)

確定申告の期日、最終日です


期日を過ぎると遅延料が発生してしまいますガーン

昔レンタルビデオ返すの遅れて延滞料を支払ったこと思い出しましたてへぺろ


さぁ、前日に出来なかった暗証番号のわからない問題


税務署に電話して、暗証番号わからないことを説明して変更手続きするのに書類を郵送します

って話で、「ちょっと今日確定申告の電子申告したいんですぅ〜なんとかなりませんか?」


税務署「来てもらえたら暗証番号の変更手続きその場でできますよ。今日は来てもらえるお時間ありますか?」


時間がなくてもいかないと仕方ない。

えぇここまできたんだから何としても行きますよ

昼前に仕事の合間を使って税務署いきました


確定申告の提出コーナーにはこれでもかってぐらいに行列できてた…恐ろしい…

確定申告してる人って思ったより多いんだろうなぁ、この辺りにもこんなたくさん自営業の人いるんや。e-taxの人はまだまだ少数派なのか。へぇ〜


とか思いながら受付へいき、

私「あのぉ〜暗証番号忘れた者です」

税「あー〇〇さん!お待ちしてました」


パソコン開けてどの場面で暗証番号が必要で進めないのかとか説明して、

税「カードリーダーがあればここからマイナンバーカードで暗証番号変更できそうですね」


私「あ、ほんとですね…全く気付かなかったです。あれこれ探したりしてみてかれこれ20分はつまづいていたんですけど、これならできそうです」

一度あかんと思ってしまえばテンパってしまうんだろう、できないと思うと視野が狭くなってしまって結局見落としていただけでした…


改めて暗証番号の変更手続きを行い、あとは送付して終わり。このままサクッとやっちゃおう

ってことで、初の青色申告終了しました