リザーブストック開発日記 -6ページ目

お待たせしました!スマホでメルマガやランディングページが書けるようになりました

全ての個人事業者が自己表現で生活できる社会を創る

自分生きビジネスコンサルタントの相馬です。

 

 

今回ですがテキストエディタが改善されましたのでお知らせいたします。

このメルマガは新しくなったエディタをスマホで操作して

書いてますが、以前に比べでかなり書きやすくなってます。

 

 

 

また、各種案内文が入るLPの箇所もスマホで書きやすくなってます。

今後随時さらに使いやすく改善していきますのでご期待ください。

 

仙台のセミナーとても盛り上がりました

先日から繰り返し告知してました、仙台で開催したセミナー

皆様のご紹介のおかげでとてと盛り上がりました。

ありがとうございました。

セミナーで話した内容については一部メルマガでも書いていこうと思います。

 このメルマガは全てスマホで編集してみましたが、慣れてくればまぁまぁ使えるかな

自分でも使いながら改善していきます!

 

 



リザストで戦わずしてかつを実践する

「こんな事メルマガで書いたら嫌われるかなぁ」

「こんな事書いて気持ち悪がられたらまた解除されるかなぁ・・・・」

 

「せや!」

 

「思ってもないけど、誰からも好かれそうな事を書こう!」

 

 

 

全ての個人事業者が自己表現で生活できる社会を創る

リザーブストック開発者・創業者の相馬です。

 

 


先日、私の父とも言える方がこんなことを私に教えてくれました。


成功する人は

合わない人から好かれる努力をしないで、

合う人だけを大切にする。

 

孫子の 戦わずしてかつ に通じる考え方で理にかなってます。

 

生きてて思うのは、

人というのはどんな人でも相性というのがあります。

いい人とか悪い人とかそういうのではなく、単純に相性が良い相性が悪いというのがあります。

それが実の親子や兄弟であってもです。

 

 

そこで、合わない人に好かれよう努力してしまいがちですが、

それは不幸の始まりです。

合わない人と一緒の空気を吸うのは、あなたにとっても相手にとってもストレスでしかないでしょう。

 

これはビジネスにおいてもそうです。

 

合わない人に売るのは簡単なことではありませんが、

同じ事をしても、合う人にとっては必要としてくれて、ストレスなく買ってもらえます。

 

需要と供給が合ううえにお互い幸せですし、良い評判も伝えてくれるでしょう。

 

 

 

戦わずしてかつは最上の策なり

孫子の兵法より

 

これを実践するためには、あなたの事を好きだと言ってくれる人を見つけることです。

 

例えば、

 

長い間メルマガを読んでくれてる方

記事にいいねを押してくれてる方

合うと言ってる方が紹介してくれた方

 

これらの方々は少なくともあなたと考え方が合うから読者解除されずに残ってます。

そういう方々に対してサービスを売ればストレスなく必要とされて幸せに成功できます。

リザストを使うと誰が合う方かどうか一目でわかります。

 

事実メルマガ読者にセミナー告知して来ていただいた方と合うと、

あまりに良い人で驚くという経験をされた方は多いでしょう。

私自身も毎回セミナーで皆さんと会うのが楽しみです。

 

 

コツとしてはメルマガには尖った内容を書くこと

 


差し障りのない内容を書けば、

誰からも嫌われないかも知れませんが、

かと言って好かれることもありません。

 

 

独特な表現や個性的な価値観を包み隠さず素直に書くことで、

あーーーわかるわーー!

という方にあなたを発見してもらえます。

 

 

逆に、
なんだ?こいつ
気持ち悪い

という方には

喜んで解除してもらいましょう。

合わない人に好かれる必要は微塵もありません。

 

 

事実、「相馬の言うことは全く理解できない 気持ちわるい!」

という方も居れば、下記のような感想をくださる方もいる

これは事実です。

Icon_f

【メルマガ読者様限定】個別相談

前に進むことができそうです

匿名希望

何度も迷ってようやく決心がつき、初めて、相馬さんのコンサルを受けることができました。

しばらく休業していて、無意識のうちに、すごくネガティブになっていた自分に気付かされました。悩みの根源が、自分が思っているよりも、もっと深いところにあるとわかって、これまでの人生を振り返りながら、今、課題に取り組んでいます。  

最後に、私はこの言葉が欲しかったんだ!と思えることを言ってくださり、暗く長いトンネルの出口が見えました。ありがとうございました。

18_og_image

きっとうまく行くから大丈夫です!
ブランクがあるとはいえきっとそれも必要な時間だっかに違いないです。
この経験が誰かの役に立てますよう頑張ってください

 

Icon_f

【メルマガ読者様限定】個別相談

もっと早く受ければよかったです

林 江美 様


本日はコンサルありがとうございました!
現状を話しただけで、私が知りたいと思っていたことを明確にピンポイントで
教えてくれました。
 「これ!無料でいいの??」
というのが正直な感想です。
たった1時間で「これどうしたらいい?」
と思っていたことが解決してしまいました。
やることがわかったので
教えていただいたことに、早速、素直にとりかかります!
もっと早く受けてればよかったです^ ^
本日は本当にありがとうございました!
感謝!!!

18_og_image

そうなんです!こんなに出し惜しみなく話しまくって無料です笑
喜んでいただけて良かったです

Icon_f

【メルマガ読者様限定】個別相談

人生で大事な事が得られました

すずき 直子 様

自分は何か、大きく間違っていると感じ、相談をさせて頂いたのですが、全てがひっくり返るような衝撃でした。
本当の自分からズレていたことに気が付かせて頂きました。ありがとうございました!

Icon_f

【メルマガ読者様限定】個別相談

出会いに感謝!!

笠島 稚子 様

相馬さんは、周りの知り合いの方たちから今まで良く話しを聞いていて、メルマガで無料コンサル募集というのがちょうどタイミング良く私の目に留まったので、速攻お申込みをさせて頂きました。

無料コンサル、メルマガ読者限定ということでしたが、無料で受けられて本当にとってもラッキーだったなあというのが感想です。

仕事についての相談はもちろん、公私についても話しは及び、相馬さんの知識量の深さと信念みたいなものも感じ、すごく良い時間を過ごさせて頂きました^^

いつか近いうちに実際にお会い出来ることを心から楽しみにしております。貴重なご縁を頂き、この度は本当にありがとうございました。

18_og_image

ありがとうございます。こちらこそ大変楽しい時間でした。
仕事ができる方なので私のコンサルがどこまでお役に立てたかは分かりませんが喜んでいただき良かったです。
この分野のマーケティング知識についてはまたどこかでゆっくりお話しできればと思います。

Icon_f

【メルマガ読者様限定】個別相談

感動しました

天野 香織 様

わたしの中で、まだモヤモヤ引っかかっていたこと、自ら足を引っぱっていたことは、これだーーー!!!!というものに、やっと気づくことが出来ました。
あとは、仲間作り。
楽しく取り組んでいきます!!
最高の時間でした。
ありがとうございました - ̗̀( ˶'ᵕ'˶) ̖́-

18_og_image

やるっきゃないよ!
なんとかお客様とろうと焦る前に、まずは仲間と言える人たちを作るところからやってみてくださいね

利用者の声をもっと見る▶

 

よく、あーまた読者が減った という方がいますが、

実は見えてないだけで同じ数だけ支持してる方も増えてます。

数は減ってもそのぶん濃いリストになるのでそこから集客できる方はかなりいい人ばかりになります。

 

 

 

 



 

リザスト活用のトピック3連発です

やから「ちまちまメルマガなんて配信してたって儲からねえ!!どうしたら稼げるか教えてくれよ!」

やから「とっとと4.2億稼がないと逮捕されちまうんだよ」

 

 検察「ドンドンドン!ここを開けろ!!」

 

 

 

全ての個人事業者が自己表現で生活できる社会を創る

自分生きビジネスコンサルタントの相馬です。

 

今回はリザスト活用のトピック3連発です。

 

 

メルマガなんて古い、これからはLINE?

Q 先日LINEの営業の方から、

「メルマガなんて届かないしもう古いです。これからはLINEですよ」

と言われたのですがどうなんでしょうか?

 

 

A メルマガの送信と開封数は増加し続けてます。

このグラフは、送信したメルマガを開封した回数です。去年の1.3倍に増えてますね

 

確かにLINEは届くと大変目立ちますから、届くは届きます。

しかし、届きすぎるが故に、不要なら即ブロックになります。

メルマガというのは、今後もしかしたらお客様になるかもしれない 見込み客のリストです。

メールだと、タイトルは見るけど、開かないでスルー というくらいの緩くつながり続けることがメリットになります。

あくまでも将来お客様にるかもしれない方なので、緩く長くつながり続けることが大事なんですね。

 

もしあなたが逆の立だったらどうですか?

あまり興味がないけど、友人に勧められたから登録した程度で、毎日LINEが来たら1年繋がりますか?

データを見ると5年以上メルマガを取り続けてくれてる方がたくさんいます。

実際何年もメルマガ見てる方が、セミナーに来てくれたりコンサルを受けてくれることはよくあることです。

 

見込み客の管理にはLINEは不向きと考えますが、

逆に、会員になってくれた方や、特定の情報を欲しいと言ってる方、

お金を払ってくれてる方へのコンテンツとしては

LINEは確実に届くのがわかりやすいので有効です。

協会員が200人越え!?

ある程度一人で成功されていくと、その経験や知識を弟子に継承したり、協会を組んで仲間とやっていこう

ってなりますよね

そんな時は リザストで協会 を作ってみませんか

 

協会アカウントを作成して、そこに協会員を所属されていく感じで作れます。

 

どんな協会が盛り上がってるのか?は下記のリンクから

https://www.reservestock.jp/portal/associations

 

認定講座作成 売上管理

協会員の一覧とタイトルなどの管理

協会のメルマガを協会員でシェア

協会員は協会のメルマガリストをみんなで作っていく感じです。

ぜひ協会をつくってみてくださいね

 

 

釣った魚に餌をやらない人になってませんか?

 イベント申込や予約をしてくれた方がどれだけメルマガに いいね してくれてるか?

を表示するようにしました。

たくさんいいねしてくれてる方は、間違えなくあなたの支持者ですから、そういう方に手厚くしてみてください。

何かサービスしたり、プレゼントしたりするのは良いアイディアです。きっととっても喜んでくれることでしょう。

リザストの真骨頂は、あなたに合うお客様を効率よく得られること です。 

効率よく成功する秘訣は

好きだと言ってくれる人を大切にし、そうじゃない人はそこそこに

です。

上手くいかない人ほど、

そうじゃない人を振り向かせる努力をし、好いてくれる人を粗末にしがち

です。

 

今回もメルマガお読みいただきありがとうございました。

 

 

 



 

 

 

会社クビになって水を売ったら貯金が底をつきた時の話

某ゼネコン企業「君たちフリーランスや零細企業は食っていくの大変だねぇ」

 

俺「誰が喜んでるのかわからない仕事して生きてて大変ですねぇ」

 

某ゼネコン企業「くっ何を言うか!世の中綺麗事だけじゃ生きていけんのだよ!」

 

俺「俺の周りはみんな人から喜ばれることをして成功してますが何か?」

 

 

 

全ての個人事業者が自己表現で生活できる社会を創る

自分生きビジネスコンサルタントの相馬です。

 

 


今から10年以上前、私が35歳の時、

仕事をクビになり無職になったことがありました。

 

前職の業界(システムの受託開発)にはもう懲り懲りでしたので、

全く違うことをしたかったんですね。

 

なので、そもそも何をしよう?

というとこからの全くのゼロからのスタートでした。

 

何をやったら食っていけるか?

成功できるか?

金持ちになれるか?

 

そんなことばかり考えてました。

 

ちゃいます!

本当に食っていくのに生きていくのにどうしたらいいのかわからなくなるくらい自信も金も無かったんです。

 

 

そこで当時の私がやった仕事はこちら

 

空間除菌する次亜塩素酸の水の代理店になり、売ってみました。元が水なので利益率が良く、定期的に売れればストックビジネスになる!
これは安定して儲かると思ってやるも結果は惨敗。全く売れず。

 

次は知り合いのつてでミスユニバースジャパンの事務局で働いてみました。
なんかやたらと華やかでバブルな業界だったので、俺もあわよくばワンチャンセレブの仲間いりか!?と思うも、広告代理店業界が肌に合うわけもなく惨敗

 

てれび応援団というインターネットのサービスを開発してリリースするも全く反応が無く、ユーザーが定着せず、1年続けたが1円にもなる気配がなくこのままやってても先が無く撤退。

 

芸能事務所に特化したスケジュール管理システムを作る。これは月額5万なり10万なり課金して日本全国の芸能事務所に売ればざっと数億は稼げそうだ!ついに俺にもツキがキタかもしれん!
と思ってやるも、開発したプログラムの権利関係でユーザーと大喧嘩。この業界の人たちはやはり人間的に合わないのだろうか。このまま嫌々やってても先が無いので撤退することに。

 


とまぁこんな感じで、

やることなすこと全てうまくいかず、貯金も底をつき

落ちるところまで落ちてました。

 

しかし、結果はリザストでこんな感じで成功をしてるわけですが、

たまたま運が良かったからうまくいったわけではなく、

その成功の裏には失敗から得た学びがあったわけです。

 

 

失敗から何を学び、何が成功の鍵だったのか?

ついて詳しくはこのセミナーで話すとして

 

18_ytcxotfimmjjnjqxy

3/21 宮城県 リザストを成功させた門外不出の経営哲学

詳細・お申し込みはこちら

 


ここではそのうちのポイントの一つについて話そうかと思います。

 


うまくいかなかった数々の事業と

 

今のリザスト

 

の差はなんだと思いますか?

 

 

 

それは、

 

 

 

 


誰かが喜んでるか、喜んでないか

 

です。

 

 

成功と失敗を完全に大きく決定づけたのは

 

一体誰が喜んでるのか?

誰を喜ばせたくてやってるのか?

でした。

 

失敗してた時は、

 

どうしたら儲かるか?

 

を考えてました。

 

 

しかし、リザストの時は

 

儲からなくてもいい、せめて誰かの役に立ちたい

 

と思って始めました。

 


その結果たくさんの人に喜ばれ応援され結果として収益もついてきたのです。

 

 

ビジネスが成功するか否かは実はとてもシンプルなところに答えがあり、

誰かが喜ぶことかどうか?

です。

 

 

儲かりそうなことをやったところで、誰も喜ばないなら絶対うまくいきません。

 

 

「いや、相馬さん!そんなことはない」

「大手ゼネコンの下請けをしてる私の友人は誰も喜ばせてないのにお金持ちですよ。」

 


確かに政府の税金を予算とする仕事については誰を喜ばせなくても儲かります。

何せ毎年黙ってても100兆円もの泡銭が政府には入ってきます。

大手ゼネコン各社はじめとする電通含む日本の多くの会社は多かれ少なかれ我々の税金を中抜きして食ってるので、

誰も喜ばせなくても黙っててもつぶれません。

日本航空も利用者から喜ばれたからではなくて、税金入れられたから潰れませんでしたね。

 

税金払ってやる代わりに、

好きなことを言うのも許されなければ、世間一般的を超える報酬をもらうこともできません。

付き合いたく無い付き合いや会議も拒否できません。


税金予算を相手に仕事をしてる人は

経営では無く単なる管理業務であって経営者ではないので参考にしてはいけません。

なので、税金村(政府公務員関係者、ゼネコンと下請けとその仲間たち)で食ってる人たちは例外として、

それ以外の会社は少なくとも誰かを喜ばせていればしっかり儲かります。

 

 

YouTuberなんかは非常にわかりやすいですね

 

どんな人がどんなふうに喜ばせたいかがはっきりしてるチャンネルは伸びます

 

 

自分が勝手に楽しいからやってるチャンネルは全く伸びません。

 

例えば単にデブがラーメン食ってるだけの動画は伸びませんが、

そのデブが本当は痩せたいのに不健康自慢しながら常に体重をテロップで出しながらラーメン食う動画にすると、

ラーメン食べたいけど不健康だから食べれない人が人の不健康を喜んで観る

と言った感じです。

 

 

成功したければ、とにかく一人でもいいから、人を喜ばせることを目的としてるか?

 

が大事です。

 

今からあなたが始めようとしてる仕事は、誰が喜びますか?

 

もし、あなたがやってる仕事がうまくいかないならその理由は

 

誰も喜ばないことをやってるか、

あなたに気を遣って喜んでるふりをしてるから

 

です。

 

 

一旦金のことを忘れて、

誰のためにやってるのか?

誰に喜んでもらいたくてやってるのか?

を考えなおしてください。

  

PS 喜ぶことやっててもすぐ儲からないと嫌だ!って人はやっぱり目先の利益が出る方(不安を煽ったり、金持ち自慢すると瞬間的に稼げたりする)にいくんでしょうが、だれも喜ばないので結果としてすぐ儲からなくなるだけです。

 

 

 

 



賢い人はクラファンでお金を集めない!

 

A氏 「コロナ終わったし海外旅行行きてえなあ」

A氏 「せや!クラファンで金集めるんやで!」

A氏 「オーストラリアのスピリチュアルスポットに子供達を連れて行く夢を叶えたい!」

 

俺 「え??それ誰が支援すんの?」

 

A氏 「目標額は1000万円!ドヤァ」

 

俺 「でか、そんなに必要???怖いんだけど」

 

 

全ての個人事業者が自己表現で生活できる社会を創る

自分生きビジネスコンサルタントの相馬です。

 


何度も呼びかけてました、

たなかかつなり氏(以下かっちゃん)の出版記念プロジェクト、

たくさんの方のご支援本当ありがとうございました。

この場を借りて御礼申し上げます。

 


もともとこの出版記念プロジェクト、かっちゃん自身あまり乗り気じゃ無かったみたいなんです。

 

というのも、

 

かっちゃん曰く

「出版したからその本をみんな買ってくれ!」

「その目標金額300万(漠然とこの金額が頭に出てた)とか、

正直よくわからなく無いですか?」

「なんか押し付けがましいし、何より誰得なのかもよくわからない。」


しかし、

"自分を喜ばせる習慣" を広めたいという周囲の声に押し切られ、

 

「じゃとりあえずやろうか!」

 

って感じで始まったみたいなんです・

 

が、やはり、

 

当の本人があまり乗り気でないとなかなか芳しくありません。

 


そこで、かっちゃんからメッセージがありまして

 

かっちゃん 「このクラファンは何か資金調達が必要なわけじゃなくて、今回出版した本【自分を喜ばせる習慣】を知ってもらうためにやろうかと」

かっちゃん 「だから金額にコミットするのがどうも違和感があるんですよね、なんとからなりませんかね?」

 という


俺「だったら、サポートしてくれた人の人数を目標にするってのはどおだろう?」


ということで、他に類を見ない、

 

応援してくれた人数を目標に設定

 

できるように改良したクラウドファウンディングがスタートしました。

 

 

結果は325名の方に参加いただき、

金額は382万になりました。

 

 

かっちゃんのお母さんの言葉で

 

「お金を追わずに人を追いなさい」

 

という教えがあるという。

 

まさに今回はこれを実践できたと勝手に僕らで感動してました。笑

 

当初ぼんやりと300万くらい集まるかな?と思ってたところ、

人数目標にコミットしたら、1000人の目標こそ未達でしたが、

結局金額は300万を上回る382万円という結果になりました。

 

それより何より、今回たくさんの方にこの本を知ってもらうという目標は達成してますし、

こうやってリザストに新しい機能が追加され、

新しいイノベーションがまた起ころうとしてるのがワクワクします。

 

みなさんも、ぜひ

金額から人数コミットのクラファンに挑戦してみてください。

たくさんの方に喜んでもらう努力は予期せぬドラマが生まれますよ

あと、クラファンはお金集めより、メルマガ読者集めで使うと効果的

 

いやーそれにしても楽しかった

一緒に盛り上げてくれた皆様本当にありがとうございました。

 

そして、久々にかっちゃんとイノベーションを起こすコラボレーション開発ができたことに心から感謝申し上げます。

 

 



 

 

最愛の彼女を男に寝取られました

自分を喜ばせる習慣

 

Aさん「まずはあなたを大切にね」

 

バカ「じゃあ私を満たしたいから、銀座でフレンチおごって!」

バカ「私のATMになって」

バカ「私はあなたのことこんなに愛してるのにいいいい」

 

Aさん「・・・・」

 

 

 

全ての個人事業者が自己表現で生活できる社会を創る

自分生きビジネスコンサルタントの相馬です。

 

 


自分を自分で喜ばせるって大事ですよね

まず自分を満たすことから これについてはこのメルマガでも何度も話してきました。

 

今回は

あなたは自分が喜ぶために、自分以外の何かに依存してませんか?

という話です。

 

例えば、旦那と常に一緒にいないと幸せを満たせない

とか(子供は別格)

大金使って贅沢な旅行や食事をしないと満たせない

とか

 

こういう方は要注意です

自分を喜ばせるために自分以外の何かに依存してる場合、自己肯定感が著しく失われます。

 

 


かくいう私も学生の頃

 

彼女のH美がいないと人生楽しく無い 

生きてる価値がないと思ってた頃がありました。

当時めっちゃ好きで、夏休みも冬休みもいつも一緒にいましたし、

彼女のいない人生なんて考えられませんでしたが

卒業と同時に振られました。

 

しかも、金持ちの家の家の息子に寝取られるという

なんとも屈辱的な振られ方をした私は野良犬となり

荒野を彷徨う羽目となったのです(笑

 

 

その後付き合った彼女のA子には、

 

「少し距離を置きたい」

 

と言われたことがあり、その理由を聴くと

 

「それぞれ個の存在が自立してるからこそ、他を愛することができる」

「あんたの愛は自分が自立できてないから、愛ではなく依存」

 

と言われました。

 

なるほど確かにそうだ

 

今までの私の女性に対する愛は愛ではなく依存だったのか!

 

この気づきはある意味衝撃的なアハ体験でした。

 

 

自分を満たすために他者の存在に依存してては、自分を満たすことになってません。

自分を満たせてないので他者を愛するどころか、

いわゆる

 

クレクレ野郎


クレクレモンスター

 

になってたのです。

(マジで自覚なかったのが恐ろしい)

 

 

 

自己実現して自分を満たすことを自身の中で完結しない限り、

自信を得ることができない。結果として他者を愛すことはできない。

 

 

どうやって自己実現しようかと考えた結果、

”自分の好きな事を仕事にして人に喜ばれることに励もう”

と決めたのです。

 

いくら稼ぐか?とか、

誰かに認めてもらえるとか、

すごいと言われるとか、

そういうことは一切忘れて、

 

自分の仕事に対する追求心を自分で認められるか?

 

だけに集中してこの15年やってきました。

 

自己実現することが自分を満たすこと

自分を喜ばせることは、結果として他者を愛することにつながります。

 

逆を言えば

 

他者に対して愛がない人(依存してる人)は自己愛が欠如してることに気づいてません。

人を愛せる人になりたければ、まず先に自己実現して自分で自分を満たすことが大事です。

 

愛が依存になってることに気づいてないと、

 

クレクレモンスター「なぜ!私はこんなに愛してるのに!」

 

という言葉がでます。

 

 

この言葉が出るということは、

それは愛ではなく依存してる証拠です。

 

そうならないためにも、

 

他者にもお金にも依存せず、

 

自分を喜ばせるために自己実現するのです。

自分の使命を全うして他者に貢献することが自分を喜ばせること

これができるのは本当に素晴らしいことです。

 

自分を喜ばせる習慣

ぜひサポーターになってご一読ください

https://www.reservestock.jp/shared_projects/index/753

 

 



父親に捨てられた話

「子供ができたから今の仕事好きだけど辞めるわ

 

「家族のためにやりたくもないけど公務員になるわ」

 

 

 

全ての個人事業者が自己表現で生活できる社会を創る

自分生きビジネスコンサルタントの相馬です。

 


まずもって自分を満たせてないと他者(お客様)を満たせない

 

この話はちょっと前のメルマガで書きました。

 

自分はこんなにも、我慢して、お客様と社会のために頑張ってるのに!

歯を食いしばって耐えて耐えてお客様のためにーーー

 

ってやって成功した経営者なんていません。

少なくとも俺は聞いたことないです。

 

 

でも、我々昭和生まれ世代は

 

他者のため家族のために自分を犠牲にしてこそ人生だ

 

と教育されてる人が多いでしょう。

俺もそんなふうに父親から叩き込まれました。


私の父親は若い頃、都内の一流ホテルで料理人をしてました。それは彼の好きなことでした。

しかし、母が私を妊娠した時に父は、料理人では食っていけない と勝手に考えて料理人を辞めて給料が安定してるという理由で渋谷区役所に転職しました。

 

そう言うこともあって、父は私に

 

「好きなことで家族を食わせていくなんて考えるな」

「好きなことを仕事にしてるやつなんてろくなやつはいない」

「嫌な仕事を我慢してやってこそ一家の大黒柱」

 

と繰り返し私を教育したのですが、


それは私にとってはかえって疑問にしかなりませんでした。

 

 

本当に父の言う通りなんだろうか?

好きなことやったら家族は幸せにできないんだろうか?

なぜ父は好きなことを諦めたのに好きなことをやったら成功できないと言えるのか?

 

こんな疑問を持つようになったのです。

 

 

せや!!!それなら自分の人生で、本当に無理なのか? 試してみよう

と思い、安定した企業のサラリーマンをやめて独立しました。

 

当然父はそんな俺のことを応援するどころか、

 

くそじじい「お前が好き勝手な人生をおくるなら、俺は二度と関わらない」

 

と言い、私のことを勘当。

以来一度も会ってません。

 

まぁ、俺も背水の陣くらいが丁度良かったので

 

退路を絶って死ぬ気で好きなことができました。

 

 

 

 


あれから今年で18年

 

 

 

 

 

結果は

 

自分を犠牲すると家族からもお客様からも嫌われる

 

自分の好きなことを仕事にしてる人は他者も尊重できる

 => 幸せな人生をおくれる。

 

という理解に至りました。

 

つまり、私の父は完全なる反面教師でした。

 

今から考えればあのような毒親のおかげで今のリザストも、

皆さんとの出会いもあるので、お陰様だなぁとは思います。

(思い出すと頭に来るのでまだ感謝までは行かない)

 


人は本来、自分の好きなことをやってでしか生きれない と思います。

 

関心のあること

好きなこと

夢中になれること

上達が楽しいと思えること

 

それで、他者が喜び、生きていける程度のお金も稼げれば

仮に貧しくてもそれはとても幸せなことです。

 

貧乏だって家族が一丸となってお父さんのやりたいことを支える家族なんて

なかなかの理想ですよね

 

自分が好きなことをやって自分を満たすと、

そのあまり余ったエネルギーで他者も幸せになるのが法則で

商売するのにもこの法則は適用されます。

(まずお母さんが幸せじゃないと子供たちが幸せになれないのもこの法則です)

 

 

1 まずは自分を満たすこと

2 次にそれで他者が喜ぶことをする

 

幸せになれない人、家族に優しくなれない人はこの順序が逆です。

 

自分を犠牲にして人の幸せのために動けば、

私の父のように外面がよくて子供を虐待するようになります。

人の幸せを素直に喜べず絶えず不満そうな顔をしてます。

はたしてこれは幸せでしょうか?

 

 

 

ちなみに、これとお金持ちになるならないは話が別です。

もし、好きなことを仕事にして、お金持ちにもなりたければ、

それは稼ぎ方に工夫する必要があります

その点については別途お話しできればと思います。

 

 

 

べつに無駄にお金持ちにならなくても、好きなことで普通に生活できるなら、

それはとても尊いことであり、これ以上の幸せはこの世には存在しません。

 

そう考えると私の人生は幼い頃からこの課題と向き合ってきたのかもしれません。

好きなことやって食っていける人のために尽くすのが使命で、

だからリザストを作ったんだなぁと改めて感じてます。

 


どうやったら自分を満たせるのか?わからなくなってしまってる

という方多いです。

そんな方はぜひ

たなかかつなり氏の自分を満たす の動画見てみてください。

 

 

https://www.reservestock.jp/shared_projects/articles/3520

 

 

まず自分を満たすこと!悦ること!

それについて彼も命懸けで取り組んできてますので、

お役に立てることと思います。

 



リザストを成功された門外不出の経営哲学

全ての個人事業者が自己表現で生活できる社会を創る

自分生きビジネスコンサルタントの相馬です。

 

経営学を大学でいくら学んだからといって経営に失敗する話をよく聞く話ですがなぜなんでしょう?

それは、経営に正解はないからです。

 


教科書通りに経営を学んだからと言って、うまく行くことはまずありません。

時には人が絶対にやらない判断がその会社を窮地から救うのが経営です。


100人いれば100通りの考え方がありますし、どれが正解というのもありません。

 

私の場合誰かに経営を学ぶことは無くて全て経験と思考の中で独自にあみだしてきました。

 

ただ、強いて言うなら任天堂の経営からはたくさん学ばせていただきました。


1975年生まれの私にとって任天堂のファミコンは人生に大きな影響を与えてくれました。

 

任天堂で遊び

任天堂に学び

そして任天堂に救われたと思ってます。

 

前職の時、

 

下請けでシステムを開発したり、人材派遣をする会社を経営していました。

IT社長とは名ばかりのIT土方といわれる分野でした。

 

発注元に指示された通りのシステムを正確に作っても、そもそも仕様が妥当じゃなければ何のやくにも立たないゴミになる。

やってもやっても誰も喜ばない

お客様も喜ばなければ、社員も喜ばない、自分の家族も喜ばない 3拍子そろった最悪なブラック会社でした。

俺はこんなことをやりたかったんじゃない!

 

 

 

そんなことじゃなくて、何か自分の発想で作り出したもので人を喜ばせたい。

 

任天堂を見習いたい

小さくても良いから任天堂のような会社にしたい

 

そんな想いでゼロから立ち上げたのが今のリザストでした。

 

あれから15年

 

リザストは年間決済額100億円近くにまで成長しました。

これはまぐれでたまたまうまくいったわけでも、運だけでうまくいったわけではなく、

 

そこには緻密な考えと経営哲学みたいなものがあります。

 

誰もやってないことはやらない

独創性を持つ

売上はなるべく立てない

お客様のお客様を見る

たくさんの人を幸せにする

積み上がることしかやらない

要らないものはタダでも要らない

 

 

これらは企業秘密の内容なので普段は外で話したりしませんが、

今回のセミナーではメルマガ読者リザストユーザー限定でこれらの話をしようと思います。

どこの本にも書かれていませんし誰からも経営は教えてもらってないので

当然同じ話ができる人はいません。ここだけでしか聞けない話です。

ご興味がある方はぜひお申し込みください。

 

 

全ての個人事業者が自己表現で生活できる社会を創る

自分生きビジネスコンサルタントの相馬です。

 

経営学を大学でいくら学んだからといって経営に失敗する話をよく聞く話ですがなぜなんでしょう?

それは、経営に正解はないからです。

 


教科書通りに経営を学んだからと言って、うまく行くことはまずありません。

時には人が絶対にやらない判断がその会社を窮地から救うのが経営です。


100人いれば100通りの考え方がありますし、どれが正解というのもありません。

 

私の場合誰かに経営を学ぶことは無くて全て経験と思考の中で独自にあみだしてきました。

 

ただ、強いて言うなら任天堂の経営からはたくさん学ばせていただきました。


1975年生まれの私にとって任天堂のファミコンは人生に大きな影響を与えてくれました。

 

任天堂で遊び

任天堂に学び

そして任天堂に救われたと思ってます。

 

前職の時、

 

下請けでシステムを開発したり、人材派遣をする会社を経営していました。

IT社長とは名ばかりのIT土方といわれる分野でした。

 

発注元に指示された通りのシステムを正確に作っても、そもそも仕様が妥当じゃなければ何のやくにも立たないゴミになる。

やってもやっても誰も喜ばない

お客様も喜ばなければ、社員も喜ばない、自分の家族も喜ばない 3拍子そろった最悪なブラック会社でした。

俺はこんなことをやりたかったんじゃない!

 

 

 

そんなことじゃなくて、何か自分の発想で作り出したもので人を喜ばせたい。

 

任天堂を見習いたい

小さくても良いから任天堂のような会社にしたい

 

そんな想いでゼロから立ち上げたのが今のリザストでした。

 

あれから15年

 

リザストは年間決済額100億円近くにまで成長しました。

これはまぐれでたまたまうまくいったわけでも、運だけでうまくいったわけではなく、

 

そこには緻密な考えと経営哲学みたいなものがあります。

 

誰もやってないことはやらない

独創性を持つ

売上はなるべく立てない

お客様のお客様を見る

たくさんの人を幸せにする

積み上がることしかやらない

要らないものはタダでも要らない

 

 

これらは企業秘密の内容なので普段は外で話したりしませんが、

今回のセミナーではメルマガ読者リザストユーザー限定でこれらの話をしようと思います。

どこの本にも書かれていませんし誰からも経営は教えてもらってないので

当然同じ話ができる人はいません。ここだけでしか聞けない話です。

ご興味がある方はぜひお申し込みください。

 

 

 



投資で1億円溶かして得たもの

全ての個人事業者が自己表現で生活できる社会を創る

自分生きビジネスコンサルタントの相馬です。

 

先日、仙台に住んでるリンキさんと話してた流れで

仙台でセミナーをやることになったんですね

 

最初はいつもの リザスト導線構築講座 やろうとして告知したんですが

反応が今ひとつ

  

 

 

確かにわざわざ仙台までリザスト導線構築講座受けたい人いないよな

 

ってことで今回は、

 

自分がいつか成功した時にはこの話しよう!と思ってた話をします。

 

 

 

もちろんまだまだ道半ばで、こんな話をするのはせん越ではありますが、

自分がここまで来れたその経験、学んだことをみなさまにお伝えして、

何か少しでもお役に立てれば!

 

 

本セミナーでは門外不出の私の企業秘密ともいえる経営の考え方や哲学について語ります。

 

あと俺が最終的に悟ったお金との付き合い方について

投資で1億無くしたり、とにかくお金との付き合いで得た経験話なんかも特別に話しますww

 

 

自分生きって何?自分生きで成功したい!幸せな成功について知りたい

18_ytcxotfimmjjnjqxy

3/21 宮城県 どこにも書かれていない!幸せに成功するための経営者マインドお話会

 

詳細・お申し込みはこちら

 

2月末まで早割やってますのでお申し込みはお早めに!

 

 

 

 



ダメ!凄い人の真似しちゃダメ!絶対

凄い人「ほぉ きみがうわさの... うははははは」

 

あなた「は・・はい・・・」

 

凄い人「私は神に選ばれし者!! あなたも救われたければ今すぐ私の300万のセミナーに出なさい!」

 

あなた「は!ははあああぁぁぁぁ 出ますぅぅ 合宿も行きます」

 

凄い人 「ホッ 勢いに押されてくれて良かった」

 

ってなるわけねーだろwww

大体てめえはどこから目線だよw

 

 

 

全ての個人事業者が自己表現で生活できる社会を創る

自分生きビジネスコンサルタントの相馬です。

 

すごい人じゃないと稼げない

 

という錯覚をされてる人っていますよね

実はその凄くないと稼げない錯覚をしてるおかげでその本人が一番苦しかったりします

 

凄い人を演じてなくてはならないのってやっぱり苦しくなりますよ

 

いいですか?

 

凄い人を演じる必要は全くありません

 

むしろ

 

本当に凄い人ってのは、凄くみえたりしません

(20年経営してきていろんな方に会いましたが、本物ほど地味だし質素です)

もちろん、見た目のマナーや上品さ、その人似合った服装は必要です

 

 

自分はすごいんだぞ!

お前らとは違ってすんごい稼いでるんだぞ!

ルイ◯トンのカバン買ったぞ!

1000万使って地球の反対側まで旅行してきたぞ!

5つ星ホテル最高 うええええええええええい!!っ

こんな車一生買えねえだろ!

どーだ!!こんな豪邸に住んでる私 凄い!!!

 

 

こんなことをわざわざSNSで主張して凄い人アピールする人がいますが

 

 

その金はお客様から払ってもらったお金ですから、

それを支払ってくれたお客様に直接見せびらかすのは

アベコベになってしまってます。

 

「稼いだのは私!私の金をどう使って自慢しようが私の自由」という声がきこえてきそうですが・・・

 

この手の人は

 

自分はすごい人だからお前ら感謝しろ

 

 

と本気で思い込んだ結果、本当に凄い人(というかエライ人)になっちゃってます。

 

わたしがすごいんだからお金はらってもらうのは当然

感謝するのはお前ら

 

 

こわいですねーー

 

このメルマガをお読みの良い子の皆様は絶対にこうなっちゃダメですよ

 

 

いいですか?

仕事というのは

 

たくさんの人の役に立たせていただけることに、自然と感謝が湧き出る

 

が正しいのです。

これは断言できます。

 

あまりに堂々と、自分は凄い人間だ!

選ばれ者なのだ!

その証拠に、ほーらこんなにお金を持ってるじゃないか!

 

って言い切られると、

 

中には本当にこの人はそうなのかもしれない 

 

って思ってしまいお金を払ってしまう人がいて、(オイ!!コラコラ)

 

それがまたその人の勘違いを助長するのですが、

 

それは、凄い人を演じてる方も、お金払って依存してる側も、双方共依存関係になってるだけです。

 

 

そうではなくて、

 

誰かのために役立たせてもらえてる

 

役立たせてもらえてありがたい

 

と思えることをやれてる人は、

わざわざ自分が凄い人だなんて思ってもないでしょう。

 


本来人は

 

要らないものはタダでも要らない

 

わけですから、

あなたのサービスを必要だという人に出会えることはありがたくないですか?

 

少なくとも私はリザストを必要だと言ってくれてる人に

とーーーっても感謝してます。

めっちゃありがたい

リザストを始めた当初1年はこちらがお願いしてもタダでも役ただせてもらえなかった

 

そんな経験があるから、

今はリザストへたくさんの要望にも言ってもらえることがありがたいし

新たな発想を常に考えて改善したい!

もっと役に立ちたい!

 

時にはお客様から耳の痛い手厳しい意見もありますがそんな時でも

 

「確かにそうだよなぁー」


「こんな仕様で申し訳ないなぁ」

 

としょっちゅう反省してます。

鈴木紗季ちゃんいつも適格な指摘してくれてありがとう

 

 

このメルマガだって一所懸命考えて時間をかけて書いてます。

それは、あなたにメルマガを読んでいただいてる、

リザストを役立たせてもらってる 

私の拙い話が役にたつという人がいる

 

いてくれてる、

出会ってくれてるからこそ

私は生かさせてもらえてるのです。

 

私が今晩ここまでこれた(自己実現ができた)のは、

私自身の努力など当然のこととして、

それ以上に皆様のお役に立たせてもらえてるからこそなのです。

 

けして人の上に立とうとなど思ってたらここまで来れなかったでしょう。

 

馬場真一氏、たなかかつなり氏はじめ、多くの仲間が無償で力やアイデアを貸してくれたところからリザストは始まりました。

 

そして今でもそれが続いてるのは

ひとえにあなたはじめ、多くの皆様の役に立たせていただけてるおかげなのです。

 

そして、リザストの運営を共に支えてくれてるスタッフの方々にも大変感謝してます。

嫌なら手伝いたく無いですからね

私がスタッフの皆様にお願いしてる立場 なので私が一番下の存在じゃなければならないと思ってます。

 

いかにたくさんの人の下支えができるか?

いかに頼ってもらえるか?

いかに親しみやすいか?

皆さんの応援をさせていただけてナンボです。

 

謙虚を演じてるのではなくて、本当に謙虚な行動にならざる得ないのです。

 

このような心で仕事をさせてもらってれば、

到底SNSで金持ってるアピールなんて発想になりませんよね

 

とにかく自分が最も下の存在でたくさんの人の役に立たせてもらってる

そこを目指させば自ずと結果も経験もついてくるのだと思ってます。

 

凄い人を演じて苦しくなる必要も、

そういう人を真似する必要もありません。

 ちなみにわたくし「この人凄い人」って人を紹介された場合、

その人を見るより、その人が誰をどんなふうに喜ばしてるか?を見るか聞くかします。

誰も喜んでる人が周りに居ないなら 俺は凄い人とは思えない ので

「お先に失礼しまーす」

って帰ります。