豊中市の西尾ギター・ウクレレ教室

豊中市の西尾ギター・ウクレレ教室

大阪府豊中市蛍池にある西尾ギター教室・ウクレレ教室のブログです。
生徒さんとのレッスン、ギター教室に対する想い、レッスンに対する想いを書いていきたいと思います。

豊中市蛍池の西尾ギター・ウクレレ教室のブログにお越し下さり誠にありがとうございます。



<西尾ギター・ウクレレ教室ホームページ>

http://nishio-guitar.com/



$大阪府箕面市の西尾ギター教室・ポンタ先生のブログ-nishio


西尾純平(ギター)

  • 大阪音楽大学短期大学部音楽専攻音楽学科クラシックギター科卒業。
  • 16歳よりギターを始め、ギターを大野朱美、藤井眞吾、藤井敬吾の各氏に師事。
  • 第25回日本ギターコンクール大学生の部入賞。
  • 第48回九州ギター音楽コンクール第3位。
  • 第10回大阪国際音楽コンクール弦楽器部門Age-Gファイナリスト入選。
  • これまでに荘村清志、橋口武史、A.ピエッリ、R.スミッツ、A.ゴーニ、W.カネンガイザー、各氏のマスタ-クラスを受講。
  • 2003年から2005年度まで兵庫県立加古川南高等学校非常勤音楽講師。
  • 2012年から2015年度まで兵庫県立猪名川高等学校非常勤音楽講師。
  • 2012年から2015年度まで兵庫県立三田祥雲館高等学校非常勤音楽講師。
  • J-COM 「集まれ!エキスタ」に出演。
  • 関西テレビ 「よーいドン!」に出演。
  • 箕面市文化振興団登録演奏家。FM箕面タッキー816に出演。
  • 現在、夫人である田中理絵(フルート)との二重奏や泉山加奈子氏(メゾ・ソプラノ)の伴奏ギタリストとして関西を中心に演奏活動中。
  • 6歳になる娘の父親として子育て奮闘中。趣味はローラースケートとバイク。
  • 氷室京介氏の大ファンでもある。



    <西尾ギター教室 動画集>


    西尾ギター教室 CM

    http://youtu.be/nxijAkGIw7Q


    西尾純平 Moontan / A.York

    http://youtu.be/4GsmR6FVjek


    西尾ギター教室 レッスン風景

    http://youtu.be/-oKPJQO-88o


    西尾理絵(フルート)&西尾純平(ギター)

    http://youtu.be/kLzPYxB9UR8


    西尾純平 光GENJI ローラースケート

    http://youtu.be/PjdekabKCCs

  • Amebaでブログを始めよう!

    テーマ:


    こんにちは。豊中市蛍池の西尾ギター教室 代表の西尾純平でございます。

    本日は生徒さんでもあり、大阪音楽大学ギター科に通う金本純一さんとカルリの曲をギター二重奏でお届けしたいと思います。

    金本純一さんは4月より西尾ギター教室の豊中蛍池教室にて講師をして頂こうと思っています。

    皆さん、どうぞよろしくお願い致します。

    {222ABECB-72C7-4004-AAAF-3B8AEA6C20EE}

    金本純一 (クラシックギター)
    11歳よりギターを始め、西尾純平氏に師事。
    大阪音楽大学クラシックギター科にて藤井敬吾氏に師事。現在、大阪音楽大学クラシックギター科二回生。

    皆さん、どうぞよろしくお願い致します。

    豊中市蛍池の西尾ギター教室への体験レッスンのお申し込みはこちら↓
    072-727-6699
    090-4284-9163

    西尾ギター教室のホームページはこちら↓

    テーマ:
    {1F442AFB-E30B-43AC-9D19-AB0B7E6F7172}

    {98309FBF-FA15-48C6-8617-C619AB4A3FA0}

    あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

    本日より豊中教室のレッスンが始まります。

    年末年始と、豊中教室の掃除をしておりました。

    まずはエアコンの掃除、それからカーペットを張り替えました。

    そして、古くなったノボリを新しいノボリに交換しました。

    新しいノボリを設置して「しまった!」と思いました。

    画像を見て下さい、、、このノボリ、、、ベースです(>_<)

    ギター教室のノボリなのにベースです。

    なんでやねん。

    まぁ、細かい事は気にせず、新しいノボリを見てお問い合わせがあれば良いなぁと思います。

    それからポストを設置して、ギター教室のチラシを設置しました。

    皆さん、チラシを是非手に取って見て下さいね。

    そんな訳で、豊中市蛍池の西尾ギター教室の2017年がスタートしました。

    今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

    豊中市蛍池の西尾ギター教室への体験レッスンのお申し込みはこちら↓
    072-727-6699
    090-4284-9163

    西尾ギター教室のホームページはこちら↓

    テーマ:
    {C845C163-D089-4698-B7C2-E2645C4CEC8A}

    2016年のレッスンが昨日、終了しました。
    お越し頂いている生徒さん皆様に感謝申し上げます。

    西尾ギター教室はお陰様で今年も100名を超える生徒さんが習いに来て下さっております。

    来年からはギター教室で日本初、絶対音感コースを新設致します。

    絶対音感コースについて詳しくはホームページをご覧下さいませ。

    来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

    豊中市の西尾ギター教室への体験レッスンのお問い合わせはこちら↓

    072-727-6699

    090-4284-9163


    西尾ギター教室のホームページはこちら↓

    http://nishio-guitar.com


    テーマ:
    {3B4AE4C5-5E04-4BB7-AF8C-C38147DEAE17}

    この秋も、沢山の方々に体験レッスンにお越し下さり誠にありがとうございました。

    お陰様で西尾ギター教室の豊中教室の西尾純平が担当するクラスは、ほぼ満員となりました。

    四月からは新規での生徒さんは他の先生が担当する事になります。

    後少しだけ空きはございますので、体験レッスンをご希望の方はお早めにどうぞよろしくお願い申し上げます。

    豊中市の西尾ギター教室への体験レッスンのお申し込みはこちら↓
    072-727-6699
    090-4284-9163

    西尾ギター教室のホームページはこちら↓

    テーマ:
    {323BD51A-7A3B-4D0C-B087-836B28738ABC}

    2017年4月より豊中市では初めての絶対音感トレーニングが受けれるギター教室として、西尾ギター教室はレッスンを開始します。

    絶対音感トレーニングを導入しているピアノ教室は多いですが、西尾ギター教室は恐らく日本初、絶対音感が身につくギター教室として活動していきたいと考えております。

    絶対音感とは基準音無しに音が当てれる音感を身に付けて頂くことです。
    例えば、ある楽器で音を鳴らした時に瞬時に「ド」とか「ファ♯」とか当てれる音感を指します。

    絶対音感を身に付けると、曲の構成が分かったり、聴いた音楽を瞬時にギターで弾く事が出来るようになります。もちろんギターの上達も早くなります。

    絶対音感トレーニングをご希望の方は以下の条件がございます。

    1. レッスン開始実年齢が3歳〜7歳までであること。
    2. 西尾純平が担当するクラスのみ。
    3. 以前に違うギター教室でレッスンを受けていなかったこと。
    4. 毎週必ずレッスンにお越し下さること。
    5. 自宅でも毎日、トレーニングをして下さること。

    上記の条件を全てお守り頂いた方のみ絶対音感トレーニングコースをご受講頂けます。

    絶対音感トレーニングについては併設している西尾ピアノ教室のホームページに詳しく載せております。

    絶対音感トレーニングでは最初、音当てクイズと理解して頂いて大丈夫です。

    こんな感じで色の付いた旗を上げて貰います。




    西尾ギター教室で絶対音感トレーニングをご希望の方は、是非無料体験レッスンをご受講下さい。

    072-727-6699
    090-4284-9163

    豊中市の西尾ギター教室のホームページはこちら↓

    テーマ:
    {D4B2DFA2-988A-448A-9829-61B0DD81F0D9}

    11月に入り、立て続けに体験レッスンのご予約を頂いております。

    すでに10名の方の体験レッスンの申し込みがあり、全員のご入会が決まりました。

    そして、豊中教室の空き時間も残り僅かとなりました。

    豊中市蛍池、刀根山、千里園、清風荘からのご入会が多く本当にアメブロを書く時間がございませんでした。

    ホームページの方のブログは、ほぼ毎日更新しておりますので、そちらも合わせてご覧下さい。

    来年からは西尾純平は豊中教室の新規募集を行わない事になります。西尾純平が担当している生徒さんは来年以降も引き続きレッスンを行いますが、来年以降の新規の生徒さんは仲村、長谷川、金本のいずれかが担当する事になります。

    どうぞよろしくお願い致します。

    豊中市蛍池の西尾ギター教室への体験レッスンのお申し込みはこちら↓
    072-727-6699
    090-4284-9163

    西尾ギター教室のホームページはこちら↓


    テーマ:
    {D0FD895A-4251-41F0-883F-A40F52829CAD}




    今日のレッスンは豊中教室でした。
    生徒さんのIさんは、某学校の先生をされながら、西尾ギター教室に通われております。

    どうしてもクラシックギターを弾けるようになりたいと思われ、勇気を出して西尾ギター教室西尾来られました。

    年齢を重ねると新しい事に挑戦する事にはかなり勇気がいるみたいです。

    「自分には出来ないのではないか」
    「今更この年齢でギターを習っても意味ないのではないか」
    「やってみて失敗したらどうしよう」

    この気持ちはよく分かります。
    その気持ちを乗り越えて、わざわざ西尾ギター教室へお問い合わせを下さったのですから、私は期待に応える責務があると思います。

    なかなか上手に弾けるようになるには時間が掛かるかもしれませんが、丁寧にお教えしたいと思います。

    Iさんは一年掛かりましたがギターソロに挑戦されています。

    本当に素晴らしいと思います。

    豊中市蛍池の西尾ギター教室への体験レッスンのお申し込みはこちら↓

    090-4284-9163
    072-727-6699

    西尾ギター教室のホームページはこちら↓

    テーマ:
    {E63899F6-3687-4B1F-8F03-7D820296CCB5}

    豊中市蛍池の西尾ギター教室 西尾純平でございます。
    本日のレッスンでは小学生の生徒さんがお越しになられました。

    I君はクリスマス会で秦基博さんの「ひまわりの約束」を弾きたい!と意気込んでます。

    しかもピアノを習っているお友達と二重奏で弾かれるそうで、私が二重奏にアレンジしました。

    そして、今日はイントロの部分を練習して頂きました(^.^)




    初めてにしては、とても上手に弾けていますね。
    来週も練習を頑張って欲しいと思います。

    豊中市蛍池の西尾ギター教室の体験レッスンのお申し込みはこちら↓
    072-727-6699
    090-4284-9163

    西尾ギター教室のホームページはこちら↓

    テーマ:



    西尾ギター教室の豊中教室の生徒さんのY君が大阪教育大学附属池田高等学校文化祭でバンドで出演されました。

    動画の右側で、エレキギターを弾いているのがY君です。

    ゆずの「ヒカレ」を演奏されておられます。

    この半年間、文化祭の為に一生懸命にギターを基礎から練習されておられました。

    そして文化祭ではとても上手に演奏されておられたと思います。

    生徒さんが文化祭で活躍される姿にはいつも感動します。

    豊中市蛍池の西尾ギター教室への体験レッスンのお申し込みはこちら↓

    072-727-6699
    090-4284-9163

    西尾ギター教室のホームページはこちら↓





    テーマ:
    {0A03C5F2-418D-4448-86B6-ACB6441DBABF}

    西尾ギター教室の豊中教室には老若男女、様々な方がレッスンに来られています。

    最近、「人にギターを教えるのは難しい」と本当に感じております。

    こんなにも難しいことなのか。とまで思っています。

    元来、私は小学1年生から6年生までピアノを習っておりました。ですから楽譜は読めます。日本語で書かれた文章が読めるのと同じく、楽譜は読めますし、すぐにギターで弾けます。これは私にとっては当たり前の事であります。

    しかしながら、西尾ギター教室に来られる生徒さんの多くが楽譜を読めない。楽譜が読めないという事は即ち、楽譜に書いてある真意が読み取れない訳であります。

    タブ譜で良いではないかという声も聞こえると思いますが、本当の意味でギターを弾けるようになる為には絶対に五線譜での楽譜が読めなければなりません。

    楽譜が読めるという事は、
    ① 五線譜に書かれている音符を階名で歌える。
    ② 五線譜に書かれている曲の調性が分かる。
    ③ 五線譜に書かれている曲の和声が分かる。

    という事だと思います。

    私が初見でも瞬時にギターで弾けるのは、
    ① 曲が何調で書かれているのかすぐに見抜く。
    ② 調性が分かったら♯や♭がどの音に付くのか分かる。
    ③ 調性が分かったら、出てくる和音はほぼ決まるので全体の流れが分かる。

    例えばハ長調 (♯無し)の曲ならば、出てくる和音は、
    C
    G  or  G7
    Am
    Dm
    Em
    F
    以上の確率が非常に高いのです。

    ハ長調における主和音はC (ドミソ)になります。

    このように曲が何調なのかを見極める事はとても重要な事であります。

    次に大切な事は両手各指がきちんと独立している事だと思います。これはギターを上手に弾く上でとても大切な事です。

    両手各指が自分の命令通りに動くこと。
    これが出来ないとギターは上手には弾けません。

    そして、実は運動神経とも密接な関係がございます。

    私は中学生の頃はサッカー部に所属しておりました。
    サッカーに限らず、スポーツ全般において大切な事の1つは「瞬発力」です。

    人より素早く動く事が出来なければ、スポーツは出来ません。

    これは実はギターにも同じ事が言えます。
    ギターは瞬発力が無いと弾けない楽器です。

    言い方は悪いですが、素早く動く事が出来ないと人にはギターは難しいと思います。

    ギターを上手に弾きたい方は、
    ① 楽譜を読めるように勉強しましょう。
    ② 曲の調性を理解し、和音を当てはめれるようにしましょう。
    ③ 両手各指の独立運動の基礎練習をしましょう。
    ④ 素早く指が動かせるように日々、運動神経を鍛えましょう
    ⑤ ギターの先生の言う事を聞きましょう。

    そして何よりも大切な事はギターを愛し、友達だと思って毎日練習する事です。

    ギターを大切にしない人は絶対に上手にはなれません。

    ギターは努力すれば絶対に弾ける楽器です。
    努力しているこに上達しないとお感じの方は努力のやり方が間違ってるだけだと思います。

    コツは沢山あります。共に頑張りましょう。

    豊中市の西尾ギター教室への無料体験レッスンのお申し込みはこちら↓
    072-727-6699
    090-4284-9163

    西尾ギター教室のホームページはこちら↓

    Ameba人気のブログ

    Amebaトピックス

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。