・決定戦
最高位決定戦が終わりました!
優勝は村上さん!おめでとうございます!
今回の最終戦オーラスは
http://hakopara.jp/diary/125913
これを思い出しましたね。
10年たって決勝戦の考え方も(いい風に)変わってきたなぁと思いますね。



・誤ポンの話

今現在、ほとんど誤ポンは
フリー…1000点バップ
競技…アガリ放棄
になっていると思います。

多分、フリーでもアガリ放棄にしたいけど、さすがに罰が重すぎてかわいそうだなー、じゃあ1000点バップにしとくかって感じだと思うんですけど個人的にはこれ結構嫌なんですよね。

誤ポンのバップが出る事によってまくり条件変わったり、1000点未満で誤ポンしちゃったらどうなるの?とか結構ややこしかったり(ちなみにマーチャオでは無理矢理鳴いてもらう事にしています、これはかなり嫌です)


という訳で提案!
フリーでの誤ポンの罰を

「その局鳴けない」

にするのはどうでしょうか!?
罰としてはちょうどいい程度だと思うし、誤ポンがでた時にありがちな
「東ポン!あ、誤ポンです!」→「字牌鳴きたいのかなー發浮いてるんだけど切りづらいなー」とかも防げます!
誤ポンした人があがって結局損しなかったってのもちょっとモヤモヤするしね。


まったく聞いた事がない案だけど、全然デメリットが見当たらない(あえていうなら罰を忘れて鳴いちゃう人がいそうなくらいか)この案。何か意見いただけたら嬉しいです!


では11月後半のシフトです!

19日 マーチャオ難波9~21(久々の難波です!)
20日 マーチャオ難波9~21
21日 マーチャオ梅田9~21
22日 マーチャオ梅田9~21
24日 白虎杯(関西プロ多数参加の大会!西中島大三元さんにて、観戦自由です!)
25日 マーチャオ梅田9~21
29日 マーチャオ難波9~21

来店&観戦お待ちしています!