嫌われたくなくてついつい言いたいことを飲み込んでしまう

 

言ったら怒られるかもしれない。

悲しませてししまうかもしれない

あきれられてしまうかもしれない

思っている答えが返ってこないとつらい

 

等、嫌われたくなくて、ついつい言いたいことが言えない人いませんか?

 

こんばんは^ー^

KAORUTIARAです

 

本当は好かれたくて、よい評価をされたくて、好印象を持たれたい!!!

 

誰だってそう感じるのではないでしょうか?

 

しかし、冒頭にあるような心配や不安、言わないように気を使っていたら、本来なら良い関係を気づけるかもしれないものも、どちらか一方が気を使いすぎて疲れていたら、関係性はうまくきづけませんよね。

 

時と場合により、気を使う場面は確かにあります。

 

場の空気を読んで、この時はこうした方がいいなと考えてする場合もあるでしょう。

 

しかし、それは自分の感情を押し殺してということではないのです。

 

 

人それぞれ、あなたを評価する基準も違いますし、価値観も違うし、何を求めているかによってもりがいますよね?

 

なので、たとえ、あなたが発言したことで、相手の反応がわるくてもあまり気にしない事です。

 

気になるのはわかりますけどね^ー^;

 

私も、言いたいことを飲み込んでしまうタイプなので、余計なことは言えても、肝心なことが怖かったりします。

 

 

しかし、覚えておくことは、万人には好かれない。相手を思って行動することも大事だけれども、過度に(自分が疲れてまで)しない。

 

 

うまくいかない時もある!!!

そうなったら、次はこうしてみよう!!と自分を変えてみるだけ。

 

 

「相手が自分を高評価してくれたらいいのに!!」は残念ながら、ないということを

おもっておけば、どのような結果になろうと発言してみればよいのですね^ー^

 

練習と勇気は必要ですが、私は、なんて言っていいかわからない時周りの大人に聞きます。

 

「こういう場合は、なんて言えばよいですか?」

 

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥です

 

言いたいことを言える自分に・言いたいことを聞ける自分に一歩ずつお手伝いいたします。

 

 

ゆっくりお話しくださいね^ー^

 

 

カウンセリング 60分3000円 オンライン(ZOOM or LINE電話)

対面の場合  60分5000円

 

いつでもお話しくださいね^ー^

 

ご予約はjunotiara.yoyaku☆gmail.com

 

☆をあっとに変えて送信してください。