「そうなってしまう」仕組みを変えるってほうが、クリエイティブで楽しい | 柴田朋子~キャリアデザインでHAPPYになろう~

柴田朋子~キャリアデザインでHAPPYになろう~

「キャリア」って人生そのもの。
社長さんもサラリーマンも、主婦も学生も、自分らしく人生を生きたいすべての人に、ピリリとドッキリなアドバイスでお手伝いします。

今朝アップしたQ-taoブログ。
「繰り返されることには意味がある」というタイトルだけど、その続きのようなことを書いてみる。

↑は要約すると
なんどもなんども起こる出来事、
たびたび口から出てくる言葉、
それらには理由があって、意味があって、そうなっている。
それを「気持ちの問題」「気合がダイジ」みたいに解決しようとしても無理で、ちゃんと相手を観ようねって話。

image

で、その続き。
「なるほどそんな理由があるのだね」とか「あなたはいつも同じことを言っているよ」とか気がついたとして、指摘したとして、それでどうするの?で止まってしまう人も多い。


わたしは遠い昔、長期休暇でゆったりと子どもと向き合う、という名目の「接触時間が長くなる」と、「やたらといろいろ気になる」という無駄な能力を発揮するので、いらんこと言って子どもを無駄に怒ることが(から休日が不愉快になる。残念)。

これの解決は簡単で「一日中顔見てるのはやめて、出かける」とか「自分は勝手に本でも読んでいる」とかそれで済む。もっといいのは「子どもの友だちに遊びに来てもらう」か「子どもごとよそに遊びに出す」(笑)。

平日の夕方、子どもがどうすごしているのか見ていないときには起こらない感情がわいてくるのだから、見なかったらすむこと(しかも平日はそれで誰も困っていないのに!)


昔昔、とっても仕事がゆっくりなライターさんがいて、締め切り破りの常連だった。日々保育園のお迎えに追われているわたしは、その人と組むのがゆううつで避けていた。でも、その人の取材も原稿も「この場面ではあの人が!」と思える人で、それを避けると担当してくれるライター選びに苦慮することもあったし、思い通りのクオリティにならないで、イライラすることにもなった。


だったらどうするか?その人に書いてもらいたい、でも、保育園のお迎えもスケジュールも守りたい(ってか守るしかない)。「締め切り設定を変える」のが一番だよね、っていう当たり前の結論に達して、無事平和になった(笑)。
いくら締め上げても(笑)遅筆の人は変わらないのだからね。


職場で、新しい業務にはいつもため息しかつかない部下がいた。めんどくさそうでネガティブ光線出しまくって、ほんと「おい!」って思っていた。どうしたものか、と面談前に考えていて、その人の仕事ぶりには別段問題がないっていう当たり前に気がついた。

ため息を「呼吸」だと思うことにして、さらに席を斜めの位置にしてみたらあまり気にならなくなった(笑)(これはちょっと違うかw)


世の中の人は対処する必要のないことまで、拾っていたりする。それを取り除くことが善だとは限らないし、そこを逐一注意することが正解だとは言えない。繰り返されるなら、そうなる仕組みのほうを変えるほうがいいに決まっている。
 

 

いや、そもそも「それってあなたにとっての課題なの?」と考えると、そうじゃない場面も多い。「一人風紀委員」みたいにいろいろ拾いまくる人もいるし、「一人ポリス」のように取り締まりまくる人もいるけど、まったく余計なお世話だ。



生ごみが臭うからと消臭剤のいいものを探すより、①生ごみを出さない(減らす)②生ごみをためないようにごみ箱を無くす(小さくする)んだよ、っていうじゃない。
自分の周りの課題も、そうやって視点を変えて見ることがダイジだよね。


ちなみに、予定をよく忘れる人は「覚える努力」をするより「覚えてないものとして、別の何かに記憶させる」ほうがいいし、ネット見すぎちゃう人は「見ないように気を付ける」じゃなく「見始めたらタイマーかける」ほうがいいと思うよ(ってこれ、全部わたしが自分でやってることねw)

 

【募集中!】 

怖い?!大丈夫!

宝石緑安城で猛牛ライブ!三河初上陸(笑・ゴジラじゃないw)

日時 12月8日(土)14時~16時 

※お子さん同伴でも大丈夫です(和室ですって)

場所 安城市市民会館

詳細&お申込みはこちらへ

Q-tao4人で行きますよ。どんな課題もお悩みも、ズバッとすっきりさせちゃいます。

(個人的な悩みも匿名でOK)

なんと、参加に「ペア割」があるんだって~ひらめき電球

 

宝石紫自分のやりたいことを行動にする 思考整理術
日時 12月12日(水)19時~20時30分

場所 エニシア栄店(ロフトの近くです)

詳細&お申し込みはこちらのページへどうぞ


※4月までQ-tao夜セミナーでは毎月いろいろな「今必要なこと」をギュギュっと凝縮してやっていきます、しかもお値打ち特価(一般2000円)で。これはQ-taoをまだ知らない人にたくさん出会いたいなと思っている「期間限定キャンペーン」なので、お安いうちにぜひどうぞ♡(さらに会員は1000円!なのでw)

 

【個別コンサルティング】 ※その他さまざまなお問い合わせもどうぞブーケ1

起業も転職もキャリアも、人間関係もなんでも一緒に考えますよ 

★遠方の方は無料通話・ビデオ通話で行います。

くわしくはこちらをご覧くださいね ※夜も可能です。ご相談ください。※15000円(90分)

【1月のコンサル受付可能日】 12月は終了です(どうしてもお急ぎの方はご相談ください)

4日(金) 5日(土) 8日(火) 9日(水) 10日(木)

26日(土) 27日(日) 28日(月)

 http://ws.formzu.net/fgen/S87086077/