夢が破れてからが人生だよね | 柴田朋子~キャリアデザインでHAPPYになろう~

柴田朋子~キャリアデザインでHAPPYになろう~

「キャリア」って人生そのもの。
社長さんもサラリーマンも、主婦も学生も、自分らしく人生を生きたいすべての人に、ピリリとドッキリなアドバイスでお手伝いします。

image

朝ドラ「半分青い」

あんまり最初は面白くなくて、高校生時代は見てなかったんだけど

東京へ行ってからじわじわ面白くなって見ているこの頃。

(時代背景はわかりすぎるほどわかる・笑)

 

マンガ家という夢を叶えて、叶えたかと思ったら遠ざかって、また近づいて、

そんな繰り返しのなかで、主人公の鈴愛と、その周りの人たちの行動がさまざま。

今朝は親友がマンガ家をやめて結婚すると言い出したって話。

お相手がお金持ちらしく、選ぶ道の素晴らしさをその親友(ゆうこ)が主張しているのが

なんかもう、いろいろ既視感(さすが同世代の北川先生脚本)

しかもゆうこの選ぶ道(ほんとか?)が夫になる人にお金を出してもらって

専門学校でインテリアコーディネーターね(あるあるだった爆  笑

 

 

そんなのを見ながら思う。

 

最初の夢を叶えることが人生のすべてじゃないし、

ほとんどの夢は叶わない。

それはなんにも恥ずかしいことでもなんでもない。

 

でも、海老原さんがこの本で解説してくださったように

「きっちり成仏させない夢は、また湧いてくる」んだよね。

ただ逃げるのではなく、ちゃんと終わらせる。

それはなかなかできない。

そして、40代になって心の奥底から「湧いてくる思い」に戸惑っている人は少なくない。

 

 

つらくてたまらないのに、しがみつくのが正解か、っていうことに答えはない

結果からしか、言えないのだから、そんなこと考えてもしょうがない。

そして、努力して根性出せば夢は叶う、とも思わない。

 

でも、夢破れてからが人生だ、ってことだけは思う。確信。

 

 

にしてもドラマの中の、あの頃の親の側だったらきっと

「早めにマンガ家なんてものから足を洗って、ちゃんと結婚してくれてよかったわ」

とか言うんだろうな。しかも上昇婚だし(いや、ドラマ上はいろいろ怪しいけど・笑)

(今も言うかもしれないな・笑)

 

 

どっち側からドラマを見るか、誰の視点で見るかによっても

いろんな見方ができるので、そういうのをみんなでわいわい言いながら見るって言うのも

楽しい&深まるかもしれないねー。

 

 

家族でドラマを一緒に見ていた時代には、そうやっていろんな考え方に触れたかもしれないけど

いまや、それ、ほとんどないんだろうなあ。。。

(わたしは娘たちと一緒にドラマ見ていて、次のセリフをよく当てるので嫌われてた・笑)

 

 

 

いろんな相談、お悩み、あなたの課題解決に~ひらめき電球

まだまだ受付中!

【第1回 Q-taoサロン】猛牛ライブ&わたしたちの「凸凹キャリア」ストーリーライブ
日時 6月23日(土) 13:20~17:00(開場 13:10)
 ・第1部 13:20~14:50 ・第2部 15:00~17:00(予定)
場所 マイカフェ錦通店
 名古屋市中区錦1-17-13 名興ビルディング2階 セミナールーム
参加費 第1部 5000円 第2部 7000円 通し参加 11000円(Q-tao会員は10000円)
定員 40人(先着順)

宝石赤お申込み&詳細は ⇒ 第1回【Q-taoサロン】

 

宝石緑最初から会員価格で参加したい!そんな方には

会員登録はこちらへ

 

 

【個別コンサルティング】 ※その他さまざまなお問い合わせもどうぞブーケ1

起業も転職もキャリアも、人間関係もなんでも一緒に考えますよ 

★遠方の方は無料通話・ビデオ通話で行います。

くわしくはこちらをご覧くださいね ※夜の時間はご相談ください。※15000円(90分)

 

【6月の受付可能日】 夜の時間帯はご相談ください。遠方の方はビデオ通話で行います

21日(木)午後 27日(水) 28日(木)午前・15時~ 30日(土) 

★7月は希望日をお知らせください

お申し込み・問い合わせはこちらへ

 http://ws.formzu.net/fgen/S87086077/