女性研修@東京 語って、問われて、語って気づく「自分像」 | 柴田朋子~キャリアデザインでHAPPYになろう~

柴田朋子~キャリアデザインでHAPPYになろう~

「キャリア」って人生そのもの。
社長さんもサラリーマンも、主婦も学生も、自分らしく人生を生きたいすべての人に、ピリリとドッキリなアドバイスでお手伝いします。

{40EB95BF-A2D4-44B7-A945-133A50836D09}


今日は朝から一日研修@永田町

3社合同の、35歳~40歳くらいの女性のリーダー研修。
4回シリーズの3回目を担当して、もう3年目。
この研修を作ってくれた担当女性が出産のため、この企画は今回でおしまい。
毎回、とっても楽しかったなあ。


9時から18時の長丁場だけれども、わたしの担当は「ライフキャリア」で
女性ばかりということもあり、最初からリラックスムード。
研修ではふだんやらない「わたしのキャリアヒストリー」を30分がっつり語る時間も。
(おもに22歳から52歳までの独立前の30年間)


テーマは「中途半端なわたし」←いろんな意味w
まあ、わたしは組織人の30年に、きらびやかな業績はないし
リクルートでは、トンデモ新人だったし。
産後だって、査定はずっと下層を這いずり回っていたし
両立っていうようなことは、出来てないし


・・・っていうことを、相当にぶっちゃけて(負の歴史も語ったなw)


そこからみなさんの質問に答えていたら、

自分の考えていたことがあらためて明確になったよ(笑)
(問われるってほんといいよね★)

わたしの話しでみなさんがふせんに記したメモを観るとこんなことを言ったらしいよ
(↓一部ひらめき電球
image
・情報を見ないように。不要な情報はいれないようにする
・知らない強みでやってしまう
・怖さ 対 自分のわがまま だと、自分のわがままが勝つ
・(子育て期に)割り切って捨てたものもある
・チームだと、ひとりではできないことができる
・自分が楽しく生きられるほうを選ぶ
・自分の専門性は自分で高めるもの。キャリアは自分でつくる
・なにかひとつでも、その場所に足跡を残す
・悔しい状況で辞められないのはじぶんのせい
・とにかく言ってみる。ダメ元。
・決まってから動く、じゃなく、動きながら決める。
・動いていたらできることが増えた
・まわりの人も自分の武器に


「もともと強い人なんですか。強くあろうとしてるですか」って聞かれたけど
自分を強いとおもったことはないのだよねー。いつも必死だし(笑)

パンダ


午後は、ライフテーマをじっくり掘り下げたあとに(これもほんとに盛り上がる)
コラージュで「いまここ」と「これから」を作って語る。

わずか1日だけど、わたしからもみなさんのことがほんとうによく見える時間。
たくさんの人生を垣間見て、心からこれからを応援したくなったなあ。
そして、「そんなこと悩まなくていいよ」「全部大丈夫!」って太鼓判押すよ。うん。



終了後にある方がこういった。
「これまでにいろんな女性の講師の研修に出る機会があったんですけど
いつも、すごいバリキャリの人で、しっかりしたキャリアプランを立てるようなもので
なんだかぜんぜんしっくり来なかったんです。でも、今日はすごくよかったです。
わたしにも出来そうかも、やってみようって思えることがたくさんあって
先生の言葉がわたしたちに響くかたちで伝えてもらえて。ほんとに来てよかったです!」って


中途半端サイコーだな(笑)
 

あと、
キャリアプランという名の、絵に描いた餅みたいなのを立てさせるのは
キャリア理論的にも「いまさら?」って感じなので(古いってこと)
そういうのは、話半分にスルーしておけばいいんですよw


ここでやった「ライフテーマ」は、東京でやるこのセミナーでやれます
もっと身近で実効性のある「アクションプラン」はこちらでやります
そして、いい問いかけを学ぶのは、このセミナーです

・・・最後は宣伝(爆)

 

 

【個別コンサルティング】 ※その他さまざまなお問い合わせもどうぞブーケ1

起業も転職もキャリアも、人間関係もなんでも一緒に考えますよ 

★遠方の方は無料通話・ビデオ通話で行います。

くわしくはこちらをご覧くださいね ※夜の時間はご相談ください。※15000円(90分)


【1月の受付可能日】ラブラブ
5日(金)午前 6日(土)午後 8日(祝)終日 9日(火)終日
20日(土)終日 22日(月)終日 29日(月)終日

 

お申し込み・問い合わせはこちらへ

 http://ws.formzu.net/fgen/S87086077/