柴田朋子~キャリアデザインでHAPPYになろう~

「キャリア」って人生そのもの。
社長さんもサラリーマンも、主婦も学生も、自分らしく人生を生きたいすべての人に、ピリリとドッキリなアドバイスでお手伝いします。


テーマ:
{C5055B05-E655-48EC-8375-AA01F16F129C}

 

 

今夜は経営学習研究所MALL主催の勉強会@東京大学 に参加。

主催団体は、中原先生(東京大学)が代表理事を務められ、人事専門家のみなさんが理事に名を連ねていて、いつもたいへん興味深い&ホットな話題を取り上げた勉強会を次々と繰り出しています。東京の人がうらやましい。

 

今日はどうしても聞いてみたかった話だったので、これにあわせて今日明日と、東京で仕事をがんばって入れました(笑)。

 

 

さて、今日のタイトルは

 

BEAMS流・新人育成の仕組み!?

経験から学ぶ3ステップ、振り返る、固める、広げる

 

あの、BEAMSがどうやって新入社員を育てて一人前にしているのか

その独特の仕組みをじっくり伺ってきました。

BEAMSは、社員の離職率がたいへん低く、終身雇用を原則として人を育成しているとのこと。業界では特殊なんじゃないかなあ。

そこで、どう人を一人前にしていくのか、その取り組みが非常に興味深いものでした。

 

新人を3年で一人前にする(主体的だねと言われる人に)

最初の1年は「固める」…組織の一員として「イズム」をしみ込ませる

次の2年で「広げる」…ぐっと視座をあげ、視野を広げる

3年目にキャリアに関する学問的知識を入れ、自分のキャリア感を語る

 

これを目指して、プランニングされていて

集合研修、現場研修(プチインターン)、パリオフィス勉強会、他社との合同研修、さまざまに工夫されたものと

現場での教育(OJT)の連携も計算され尽くしている、というだけではなく

(多分、よく練り込まれた研修というだけなら、ほかの大企業にもある)

 

本部から現場まで、一体的に「やりきっている」ところがすばらしかった。

 

だってね、現場リーダーにも相当な負担がかかるプログラムもあって、それをとことん丁寧に、すべての新人(春採用と秋採用があるらしい)にやりきっているのよ。

しかも、教え込むというより「主体的な人にする」ためのこだわりがいっぱい。

 

途中、会場の参加者どうしで語り合う時間があって(飲みながらw)、そこには、BEAMSの社員の方も混ざってくれて、わたしのグループにもあるお店のスーパーバイザーの女性が参加。

彼女にわたしたちは「ああやって人事の方が言ってるけど、現場はどうなんです?めんどくさいこと多くないですか」と聞いてみた(笑)。

「ここからはぶっちゃけますけどねw」といいながらも、彼女が教えてくれたのは、

・ほんとに現場も「これが必要」だと納得している

・今のやり方に変わる前と、今との差(もちろん今がイイ)。

 

…徹底してるわあ。

 

また、彼女の話だとショップスタッフの育成も、今はとても体系的になっていて、

「教える人による格差がでないようになった。前は、教え上手な店長とそうじゃない人がいて、育ちの差がとてもあったと思う」ですって。すばらしいキラキラ

 

 

人事の方もみな、現場の経験がある(しかも好業績をあげてきている)っていうのも、大きいんだろうなあ。

 

 

いろいろ面白い話があったけれど、わたしが一番興味深かったのは、最初の入社研修(2週間)かなあ。ああいう形のものを、やってみたいなあ(一言でいうと「新人が考え動かす新人研修」って感じです口笛

 

まあね、これ以外にもほんと、ネタの宝庫だったし、いかに学んで工夫し続けているかっていうのも刺激になったし、

北海道からも福岡からも参加してる人もいたくらいなのでね

もっとたくさんの人事の皆さんにも、聞いてもらいたかったなあと思いますよ、ほんと。特に行政の人事の人たちにはもっと勉強してほしい…あせる


 

会場(東京大学の工学部のお部屋ですがw)は、ラーニングバースタイル。

アルコールと、サンドイッチがふるまわれました。いっぱい飲んじゃった爆  笑

 
{898BD26B-F506-4B00-92B1-06D2F777010C}
 

【個別コンサルティング】 ※その他お問い合わせもどうぞ

起業も転職もキャリアも、人間関係もなんでも一緒に考えますよ ★スカイプ可
くわしくはこちらをご覧くださいね ※夜の時間はご相談くださいね。

お申込み・お問い合わせはこちら↓へどうぞ
 http://ws.formzu.net/fgen/S87086077/

 

キラキラ3月の予約可能日程 

28日(火)午前・午後

 

キラキラ4月前半の予約可能日程 

1日(土)午前・午後 3日(月)午前・午後 4日(火)午前・午後

6日(木)午前・午後 8日(土)午前・午後 10日(月)午前・午後

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

柴田朋子*強みを生かしたキャリアアドバイスさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。