女性のためのストレスケアサロン Aroma & Yoga therapy Juno

アロマのこと、ヨガのこと、カラダ・ココロのこと。アロマテラピーとヨガセラピーのプライベートサロンのブログです。


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東京・中野 アロマ&ヨガセラピー ジュノーの hiroko です。

 

東京は18日連続で雨が続いている、今日この頃。

 

 

サロンにお越しのクライアント様達、

 

怠さや眠気を感じられている方が多いです。

 

同時に、胃腸の機能が低下している方もチラホラ。

 

 

日照時間も少ないので、気持ちも何となくどんより。。

 

 

そこで、皆様にはアロマテラピーの活用と

 

ヨガで身体を動かすアドバイスをさせていただきました。

 

 

 

 

おすすめの精油は、

 

何と言っても柑橘系です。

 

沈んだ心を元気にしてくれたり、気分を軽やかにしてくれたりします。

 

消化を促進する作用も期待できます。

 

 

これに、ほんの少しだけアクセントとして、

 

ブラックペッパーを加えます。

 

 

 

 

ブラックペッパーは、やる気を起こしてくれる香りです。

 

無気力なとき、弱気なとき、集中できないときに使ってみてください。

 

身体を温める作用もあるので、

 

冷房や冷たい飲物で、冷えてしまったお腹の不調にも役立ちます。

 

 

この、柑橘系+ブラックペッパーの精油を芳香させて

 

深呼吸しながら、軽く汗ばむ程度のヨガをしてみましょう。

 

 

 

 

 

クライアント様のお身体の状態に合わせて

 

簡単でシンプルなポーズ〜いわゆるヨガらしいポーズまで

 

無理なく動ける範囲で、ほんのりジワっと汗ばむ程度のヨガをしました。

 

(乳がん体験者さんもご心配なくヨガをしていただけます。)

 

 

雨の日は、副交感神経の働きが高まるので、

 

怠さやむくみ、頭痛などが引き起こされると言われています。

 

交感神経を意識的に刺激するポーズを入れて、

 

自律神経のバランスを整えていきます。

 

 

お顔がだんだんとシャキッとして、身体も軽くなっていく様子。

 

集中力も高まったところで、一息ついて。

 

最後はリストラティブヨガで、十分に身体と心を休めます。

 

 

 

 

ここでは皆様、ウトウトと眠りの世界へ...☆

 

この時間をしっかり取ることで、

 

脳がリラックスして、疲労が回復されていきます。

 

目覚めたあとは、心も身体もスッキリ。

 

 

今日、夕方にご来店のクライアント様。

 

お帰りの時間帯に、ちょうど大雨と雷に当たってしまい、

 

少しサロンでお喋りをしながらくつろいでいただきました。

 

私にとっては、クライアント様との ' ゆとり時間 ' が幸せ(*v.v)。

 

 

雨の日の怠さや眠気。

 

ヨガやストレッチ、ウォーキングなどで血行や新陳代謝を促したり、

 

半身浴で汗をかいたり、

 

好きなことをしてゆっくりと過ごしたりして。

 

 

皆様が少しでも快適に過ごせますように・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚

 

 

 

HP:Aroma & Yoga therapy Juno

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