女性のためのストレスケアサロン Aroma & Yoga therapy Juno

アロマのこと、ヨガのこと、カラダ・ココロのこと。アロマテラピーとヨガセラピーのプライベートサロンのブログです。


テーマ:
東京・中野 アロマ&ヨガサロン ジュノーの hiroko です。

久しぶりの活動報告となりますが、

サロンは変わらず営業をしております。


今年よりご縁をいただきまして、

とある区の障害者就労支援施設で、

ヨガやアロマテラピーの講習をさせていただいております。


本日は、皆様と

「夏を乗り切るアロマスプレー作り」

というテーマで楽しんで来ました( ^ ^ )



{80765079-67B8-4040-A792-B0BB6FD4B271}



前半は、夏におすすめの精油をご紹介し、

実際にハーブにも触れていただきながら、

アロマテラピーについてお話しです。


ちょっと難しいお話しも真剣に聞いて下さり、

でも笑いも沢山で、

皆様と楽しく会話が弾みながらの講座でした(*v.v)


後半は、

ペパーミントとレモングラスの精油で、

アロマスプレー作り。



{97BE9892-E928-4B4D-8354-CBBFA999E92C}



これが、予期せず個性が出て楽しかったです(*^-^)


50mlのスプレーで、

精油を10滴使ったのですが、

このブレンドの配合を皆様にお任せしたのです。


ペパーミント5滴、レモングラス5滴の人、

どちらかが多い人、

片方のみ使う人。


精油は一滴変わるだけでも、

微妙に香りが変わります。


隣や、同じテーブルの人と嗅ぎ合い、

「その香りも良いね」とか、

「ペパーミントを少なくすれば良かったかも」とか、

「(自分の)この香り良いでしょ」とか、

様々な反応となりました(*^ ^*)


職員様も一緒に楽しんでいただき、

皆、アロマスプレーを作れて嬉しそう♡


最高の笑顔で、会が終わりました( ^ ^ )



{EE66AEF5-FD03-4713-82E3-78C589C3ABB4}



講座後に、お一人が質問に来て下さいました。

「私はストレスでお腹が硬くなってしまうことがあるのですが、どんなアロマが良いですか?」


その方が使いやすいそうな精油の中から

アドバイスさせていただきました。


日頃からアロマテラピーを活用されている方もおり、

日々のストレスケアに

選択肢があるというのは、良いことだと思います。


ちなみに、前回は、

アロマテラピーとヨガの両方を行いました。



{CECCFFFB-591C-424F-85F1-9D0C272CF95B}



片麻痺の方や、車椅子の方もいらしゃいましたが、

ヨガもアロマテラピーも

その垣根はありません。


次回は冬の予定かな〜

なんて、職員様とお話しし、

次回はこれをしましょう!

と盛り上がってお別れしました(*^ ^*)


出来上がったアロマスプレーで、

快適な夏を過ごしていただけますように♡
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

アロマ & ヨガセラピスト * hiroko *さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります