531日目(新潟 三条 VERONICA ライブ) | 続 junnos一家キャンピングカー歌い旅 目指せ種子島!!!

続 junnos一家キャンピングカー歌い旅 目指せ種子島!!!

ミュージシャンJUNNOSが2014から家族をキャンピングカーに乗せて敢行していた全国ツアー。47都道府県を踏破した翌日にキャンピングカー横転により終了っていう壮絶な着地の続きです。今度は父ちゃ出稼ぎ一人旅。の筈がやっぱり一人では行かせられないと家族旅続行の日記。

加茂市のトモヒコ兄さんご生家で起床。

なんとも不思議な気分だ。

数年前はトモヒコさんのステージを羨望して見つめているだけだった自動車板金工が今何故か?ご生家で一緒に朝ごはんを食べている。


人生とは奇なるものだ。



庭で今日やる曲を練る。
{D492D0BD-AA99-46FD-A318-BF707CCC5B8E:01}




いい天気だ。



愛娘のひなちゃんとキャッチボールするトモヒコ兄さん。
普段のダーティな感じがしない。

僕らにはあまり見せない父親としての顔を垣間見得て良し。


レコーディングして行くに当たりこういう音楽以外の時間の共有っていうのは非常に大事だ。



更なる時間の共有って事で昼ご飯に。


加茂のローカルらーめん屋さん「成龍」さんに。

燕三条系と言われる太麺背脂の類い。
{D106B1DD-5E0B-4186-9D5C-8FD772A17F68:01}




太い麺はすいとんの様。
わしわしと食べる。

酸味のある醤油と生の玉ねぎががっちり入って居て油気を見事にいなして居る。
厨房の立ち回りの良さと共に繁盛店たる所以を充分に感じた。


美味しゅうございました。
ご馳走様です。



ハード○フさんに行って何か掘り出し物の機材が無いかとチェックを入れる二人。


たまにジャンク品コーナーで凄いの見つかる事があるからそこは目をお皿にして。。


どの職業もそうだと思うが仕事道具に拘るのはとても重要だ。

道具を大事にしていればいざという時に裏切らない。
良い音を出してくれる。
助けてくれる。


でも、こんなに道具に心を傾ける様になったのも僕はここ最近。


旅に出る様になって現場が飛躍的に多くなって、機材トラブルに沢山見舞われて困った経験があったからこそ。


旅が僕に毎日何事かを語りかける。
その言葉を聞ける日もあれば聞けない日もある。
旅の閉幕を目の前にして声は更に大きく強くなっている。


余すこと無く聞き取りたいものだ。




見覚えのある道を通って三条市街地へ。



子供服屋さんのプポンさんの横を通れば今日の現場VERONICAさんはもう直ぐ。
{0F3368C6-05AA-448C-9A57-9314352CC7E2:01}




朗らかなるロック兄さん。ご店主のマルさんが出迎えて下さる。

マルさんとトモヒコさんは同級生。
高校生の頃に一緒にバンドを組んで居たって話を聞いて驚いた。


友人と友人のお店でライブが出来る喜びを感じる。



この週末は音楽大国新潟の諸地域で様々なイベントが開催されている。


集客はどうかな?と思っていたのだがまずまずのお運び。
皆体力あるなぁと感心した。



不可思議な縁の味を噛み締めてスピーカーの電源を入れると後は自然に歌が口をついて出る。
{D552C0B0-3C77-4C66-AFC4-D79468693179:01}

(ここは苦虫つよし画伯の作品もいっぱいある。)



僕にとっては新潟ファーストタッチの場所。トモヒコさんにとっては地元という、地の利を得てスムーズなライブ進行。前半は、、。



地の利は声援だけでなく酒も運んで来るのだ。。。



あー、、、ラムが足元に並ぶ。。。



いつもの三条の光景だ。。。



お酒の歌を作るからこうなるのかしら?




でも、新しいアルバムでも酒曲作っちゃったしなぁ。。。ヤバいなぁ。。嬉しいなぁ。。あははははっと馬鹿になる。




日を跨いで今日はマルさんの誕生日。




ガチっと皆で乾杯。

タレカツ最高!!!
{FBBD9357-824B-4347-90BC-19E5FC9F48F1:01}





後は狂乱の夜となる。。

皆元気いいなぁ。



人に祝われ人を祝う。


喜びの共有こそ人生の喜び。

人生万歳。




お休みトモヒコさん。
{46929E5F-0CCA-47E6-9907-DC6ECE8383B1:01}




マルさん!お誕生日おめでとう!
{DA01FB4C-6504-4C3F-9CCC-4533D190A165:01}




お二人に会えて僕は嬉しいです。
{86A6515E-1AA5-4E71-A4C1-144D30F7E12F:01}

{8D714566-6767-4722-8308-ED8A40F6490C:01}