米麹作り3日目ニコニコ



昨晩寝る前に41度ほどまで上がっていたので、

その調子👍ハッ

と思って、でも上がり過ぎもちと氣になったので、厚みを少し薄くして寝たのです。



朝見てみたらなんと!

36度に下がってしまっていました💦



一晩40度くらいをキープしたかったのですが😥



薄くしたけど、必要なかったのかも知れません。

次回やる時の記録として。



そこから温度を上げるために湯呑みを投入して調整。

いい感じにまた上がってくれて、いよいよ出麹。



出して広げて乾燥させます。



食べてみるとほんのり甘い照れ

菌糸もついていますが、もう少しモコモコになっていると良かったのかな




でも、売っている米麹っぽくできました✨✨



できるかな〜、大変かな〜と思っていましたが、やってみるとなかなかやれました!



回数を重ねたら、自分の生活リズムや予定に合わせて仕込むこともできるようになりそうニコニコかな⁉️



おいしくなぁれラブラブと話しかけていたので、完成した米麹がまたかわいい😍



一晩、枯らしの作業で乾かし中



自分で米麹が作れるなんて爆笑ピンクハート



できた米麹で何を作ろうかな〜音符