4月21日

よく頑張っている

本当によく頑張っている

何のため?

なんで頑張るの?

誰のため?

どうなりたいから頑張るの?

それを確認してみてね

自分の中で明確になると進みやすくなる

それと、とにかく自分を褒めて褒めて労ってね



今日浮かんだ言葉



「頑張ってる」のか!?

頑張るという言葉は今はあんまり好きじゃない。

『頑張る』という考え方がない国にとって外国語に翻訳する時、ピッタリくる言葉がないらしく、

「無理して、我慢して行う」みたいなことになるとか聞いたことがありますガーン




確かにそんなニュアンスになるのかも知れないですね真顔

そういう風に捉えると、自分にそんな風に強いてまでやらなければならない状況って大変だな💦とも思いますが、それが素晴らしいことであるという価値観もありますねイヒ




でも『頑張っている』という言葉が降りてきたということは、自分で自分に何か無理しているのか!?と自己対話してみる。



浮かぶのは、いい意味で頑張っている、という感覚。


なにそれぶーですが、

自分の魂の成長のために、大変なことも前に進む選択をしている




という感じがします。

とはいえ、無意識にスルーしている案件もあるでしょうが…




では、

なんのため、誰のため、どうなりたいのか、

ですが、



やっぱり魂が成長していくことは喜びだなと思うのですニコ

これがまず大きいです。

自己満足なだけなのかはてなマークとも思ったけど、結果的に魂の成長は全体のためにもなっていくことだと思います流れ星

慢心しないように注意も大切ですがにっこり




魂を成長させて喜びで生きることは、周りにもそのエネルギーの波紋を拡げていき、集合意識を軽くしていくことに繋がるのではないかと思うのですキラキラ



なので、

なんのため、誰のため

は、自分のため、全体(地球🌏や宇宙)のため



どうなりたいのか

は、自分の魂の成長にワクワクブルー音符しながら、結果的にそれが拡がって、どんどんみんな軽くなって喜びで生きられる世界を創りたい🌏



という感じですかねニコニコ



ちょっとした内観時間でしたニコ