今日は気が乗らずモゾモゾしてましたが、脚のリハビリのため紋別岳に挑戦!
もっと早く登り始めたかったけど、ジムニーに乗っているとついつい脇道の林道に入ってしまう!
泥道でスタックしても、倒木があっても細いものなら難なく乗り越えます。
この先はどうなってるのと進んでいくと、千歳川源流から発電所付近をトレースしている作業道でした。おー、いい景色。
水力発電所に水を導くための暗渠も発見。これはなかなかのレアな場所だと思う。
明治時代、ここでとんでもない大工事をして落差180mもの発電所を築き上げた先人達の知恵とパワーには尊敬の念しかありません。     

そんなこんなで1日の出遅れを取り戻すべく、いそいそと紋別岳へ。
脚に負担が掛かりすぎるので、頂上は目指しません。
トレッキングシューズだし、滑り出したら引き返そう。
半分位登れたかな。今日はこのへんにしといてやる。
雪道だけは見たかったので良かったです。
日没まで30分。記念写真撮ってる場合じゃない。
下山後、なんなら昨日から積みっぱなしのカヤックでもしてやろうかと思い、モラップまで行ってみましたが、あっという間に暗くなってしまったのでので諦めました。

焚き火で暖を取れたので、
今日はこれにてお開きとさせていただきます。