Amazonで頼んだja11用のルーフキャリアは、来週平日に届くはずだったんだけど土曜日に到着!
これは早速付けてみないと。
そしたらカヤック載せてみないと。
最後はやっぱり運転してみないと。
ってことで、2か月ぶりの支笏湖にやって来てしまった!
あぁ、懐かしい。
ところで手術後の回復も良いし、最近杖も卒業できた。
いっそこのまま登山も出来るんじゃないか?樽前山なら行けるかも。
翌朝、御来光を狙って7合目駐車場へ。
5時前いざ出発。
朝露で濡れた足場で滑らないように、慎重に登っていく。
白んできた。分かってはいたけど残念ながらガスっていて御来光は拝めず。。
頂上まであとわずか!
無事に登って来られた感動で、思わずウルッとした。
でもこれから降りる方が大変で、しかも絶対にコケられないから、とにかくゆっくり歩いた。すれ違う人は余りのぎこちなさに、驚いたかもしれない。
苔祭り。
シラタマノキ祭り。
支笏湖よ、今から行くぞ。
ちょこんと待ってるja11。可愛い。
8時前には下山。
脚の痛みは、許容範囲。
頂上はずっとガスってたけど、昼からは晴れ間もあったみたい。
ということで、再び支笏湖へ。今回はポロピナイから出発。
キレイはきれいだけど、この辺りの水の透明度は、余り良くなかった。
温泉が湧いている付近なので有機物が増えるとか、魚の繁殖で水が濁る季節なのかも知れない。
ドライスーツでは暑くなって、途中で上だけ脱いだ。
早朝登山とカヤックを遊び終え、ようやくお昼が来たので食堂で気になっていた「チップ弁当」をいただきました。身が詰まっていて食べ応え十分。醤油漬けの卵も添えてある。旨かった!
支笏湖名物推しです。
締めには丸駒温泉の日帰り入浴で疲れを癒す。
そう言えばこれも退院後初の温泉。感慨無量。
帰りがてら、ずっと気になっていた支笏湖道路脇の林道のひとつに寄り道。ジムニーだから行ってみようという気にもなる。
朴の木の落ち葉がでっかいから、ja11がミニカーみたいに見えるの図。実はここは共同墓地に届く道でした。
野生の鹿に見守られ、ひっそりと有りました。
これだけ遊んで、使ったお金はチップ弁当の1380円と日帰り入浴の1000円だけ。
北海道って駐車場代が掛かる所が少ないのがステキ。

すっかり秋になりました。