春。ですよね?
ずいぶんと暖かくなってきました。

家に引きこもるのが正解な今ですが、最低限の健康維持のため時間と場所を限定して、少しだけ外へ。

さてこの時期、キジは荒ぶります。ジョギングをしていたら、「クックー」と鳴きながらキジが並走してきました。ここで知らんぷりして走り去っていれば何もされないのですが、近づきすぎると、このように攻撃してきます。襲われたときの私の断末魔の叫びを想像してください。



そして、ウサギにも初めて出会いました。道端の草の色に紛れて、最初は通りすぎてしまったくらい。森で出会った人間の姿に必要以上に警戒する様子もなく、ピョンと跳ねて消えていった。ソーシャルディスタンスを守ってる!


厳しい冬を乗り切った動物たちが、それぞれに春を謳歌している。

季節の移り変わりを教えてくれる自然があって、それを肌で実感できるこの土地は、やっぱり良いわー。

ヒト同士の距離を取るのも大事ですが、野生の生き物との距離感も大事。

身をもって勉強になりました。