優先順位? | 既にアラカン

花見の季節ですね

この季節、1番嫌い😠

なんたって体調メンタル1番悪い!

入院率も高い!

そしてなにより実家の前が桜の名所🌸

TVで紹介されて(毎年のことだけど)老いも若きも浮かれてます

もちろん親もね

身近過ぎて桜の木の下で宴会とか考えられない

元々宴会嫌い

車は渋滞するしさ


と言うわけで今メンタル1番不調!

寝る為に貰っていた安定剤を昼間飲んでるので眠い眠い

たぶん膝がなんともなければ散歩ぐらいは行くんだけどね

花見🟰実家になるのでメンタルが落ち着かない


原因がいつの間にか子供達から実親に代わってしまった


それさえなければ浮かれ気分になれるのに!


前回父の救急車騒ぎを書きましたが、なんともありません

もし、もっと調べたらどこか悪かった!となっても仕方がないそれが寿命

もっと調べたら良かったのになんて誰かに言われたんなら発狂してしまいそうですよ、マジで


でもそんな状態まで行ってません


そんな父たぶんその場に居たデイサービスの人が大騒ぎしただけと思ってるのに

命拾いしたと言いふらしてる

そんな重症じゃねーよ!ムキー


母はその日の出来事もスッカリ抜けて

父はいつもと変わらずしかいいません


そんな父とのやりとりで母がとある会の会費を集めたが合わないとずーっと考えてるって言うじゃないですか


仕方ないので見に行きました

そしたら私の仕事だしあわなくない!これから会長さんに持っていくんだと言い張ります

で、取り上げて数えると4人分足りない

この中に父母の分があるのかすら全くわかりません


隣に住む叔母と担当の方のお家へ出向き事情を話して足りない人を探してもらう事になりました

お金も全部引き渡しこれで任務終了!


しかし、あとから叔母のところに連絡きて

3人分足りない、そのうち2人は両親?、

もう1人の足りないのは全員に確認したけど支払い済みで、集めた母が受け取ったけど自分の財布か別のものに入れてしまってわからなくなったのではと

なのでその足りない分弁償、あと2人分も請求


そう言われてさ、え?と微妙な気分だよね

20人の中には払ってないけど払ったと言う人がいるかもしれないよね(悪意なく)

うちを最初から疑われてる気分でさ

弁償ってなによ

って叔母にいうとそう思うけど、両親も叔母達もまだまだこの地域に住んでいかないといけないから黙って出すしかないよって


それに母の様子がおかしいのはその会ではみんな思ってて、それなのにお金の回収させる係にするってどう言うことよ!って

今の私なら言ってしまいそうなので、とりあえず叔母に代弁してもらい

両親を退会させ、無くしたと言われる2000円は弁償しますとして

とりあえず叔母に立て替えてもらって終わりにした


無くしてとおかしくないけどね


母の気持ち尊重なんてもうしません

そう考えたら話が進まないのです


これで近所中に母が認知症がバレてしまいました

見ればわかるけどさ

そうすると火の扱いとかどうなのかもちろん周りの人たち気になりますよね

そういう目でみて当たり前

なんか可哀想な気分と進めていかないといけない事案、ケアマネからヘルパーと

もうかなり追い詰められてしまって

やること沢山あるのに進めず、ケアマネには優先順位をつけろと言われるし


つい、親を優先にしないといけませんか?

とブチギレてしまいました

良くしてくれるけど少しうるさい

と感じるようになってしまった

それでなくても自分の通院、父母それぞれの病院と私1人で背負わないといけないのに

仕事だってパートでも大事なこと

え?何を優先するの?


そう思いながら、パートに向かう途中涙が出そうになってしまって

同僚達にも休んだ理由話してると涙が溢れそうに

泣いても良いよって言われても目が腫れるから泣かない!と切り替えるつもりがワサワサして落ち着かない

安定剤持ってくれば良かったー!

泣き笑い


しかし仕事忙しくなってくると忘れるもんでね

ただただ高圧的態度で来るワカゾー客、

タトゥーとか入れてるだろうなと思わせる奴

でも母親と来てたんだけど、暴言吐きまくり

おい、親ならこの暴言やめさせろやと思いながら

出来ないことは出来ない!と対峙

どんな育て方したらこんなんなるんだ!?

と考えてるうちに

見事に心の切り替えが出来て、ワサワサ感が消えました

サンキューワカゾー!


無事仕事終えられて

帰ってくれば叔母から電話くれ!ってよ

あーまたワサワサ感が甦る

安定剤飲んで

その日は子供達は飲み会だったので適当にご飯食べてお風呂済ませてから

叔母に電話


新たな事案発生!


もう早くホームにぶち込みたい!


続く