クルルさんのブログ-111120_130744.jpg
高輪台の衆議院議員宿舎跡地隣に、味の素の研修センターがありますが。
ここは、味の素創業者鈴木家の邸宅跡地。大正時代の豪邸の壁が残り、勝手口も立派です。
古い町名の標識の写真を撮っていたら、
後ろから、
「いい写真撮ってくれてありがとう。ここは私のうちなんですよ。だから今はここに住んでる」
と、70代半ば過ぎくらいの細身でかくしゃくとした男性が路地挟んだマンションを振り返りながら言う。
そのマンションは、一般向けのエントランスの他に、おそらく地主宅の立派な門扉があり、
その前に立っていて、どうやらそこから出てらしたようで
「犬を連れて品川まで行くのです」と言うと
「味の素は今は従兄弟がやっていて、高輪プリンスホテルは会長をやっているから、毎日散歩がてら回るから一緒に案内してあげます」と
一緒に歩くことになった
こころは、抱いたまま

グランド高輪ホテルにさしかかるまで、船会社の経営や、銀行も経営しているとか、息子にやらせている
とか
グランド高輪プリンスホテルの車寄せのdoormanが、若い女性だったので
「今は女性も、進出しているのですね」と言ったら
「いやあ、ごくろうさん」と声をかけた。
そして
タクシーから降りてくる人に、
「どうも、ありがとう」と
ん~!?本物だろうか?
迎賓館にさしかかったら
クルルさんのブログ-111120_131911_ed.jpg
クルルさんのブログ-111120_132052.jpg
ジャガーの年代物がたくさん
クルルさんのブログ-111120_131946.jpg
おそらく全部で1億を超える名車揃い
メカニックの人が二人、立っていたので、話を色々聞きました。

クルルさんのブログ-111120_132152_ed.jpg
クルルさんのブログ-111120_140218.jpg
こんな写真はめったに撮れないニコニコアップアップ
決定打は




ジャーン!
クルルさんのブログ-111120_140841_ed.jpg

可愛く撮れました

さて、あ!おじいさんいなくなっただろうと思ったら、


いた!
また品川まで、第一京浜まで一緒に歩きました。
緑が多くていいですね。

従業員が良くやってくれてます


本物だろうか?

国道に出ると

「じゃ、私はここで」
と老人は、言ったので、
「ご案内ありがとうございました」と私は言い、振り返らず歩きだした。
さあ、謎だ。

商船三井を作ったのも自分と言ってたから、
笹川財団関係かなあ?