ご飯を作るのが良いお母さん? | Live true to oneself

Live true to oneself

1人が好きだけど1人が苦手
生きづらさをかかえながらも、日々幸せに過ごし、そんな日常をつづっています。

一応主婦なので毎日ご飯を作っていますが、バスケの当番の日や遠征の日は外食にしたり、他にも忙しい日はお弁当やお惣菜にする時もあります。

ストレスをためないよう、主婦休業とまではできないけど、料理休業日を作っています。

私にとって、主婦業で料理は1番大変だから笑ううさぎ


それでバランスを取っているつもりだけど、やっぱり作らない日に罪悪感はあります。


先日も実家で夕飯をご馳走になったのですが、実家のご飯も準備や片付けを手伝ったり、やっぱり気を遣うので、私的には外食が好きです。

皿も出したくないときってありますよね指差し


娘が、「明日オムライスが食べたい」

と言ったのですが、その日は朝から夕方まで、予定ぎっしりの日。

「明日は無理。何も作りたくない」

と答えたら、母が

「かわいそう。作って届けようか?」

と。

なんか、すごい罪悪感。

もちろん断りました。そして、思わず言ってしまいました。


私「私が忙しい目にあってるのは子どもたちのせい。バスケがなければこんなに忙しくない」


母「でも、それで楽しませてもらってるでしょ」


私「楽しいより大変。いつ辞めてもらっても良い」


もう、売り言葉に買い言葉みたいな感じで言ってしまいました。


バスケを辞めてもらっても良いというのは、始めたばかりの頃は本当に思っていましたが、今はそんなことを思っていません。

チームのエースとして頑張っているのを見てきているし、誰よりも応援しています。

食事を作る作らないで、こんな言い合いになることが悲しいです。


外食だって、買ったものだって、1人でも、みんなでも、食事は楽しくしたい。これが本音です。


手が込んだ料理=愛情ではないと思っています。


実際、母も昔は忙しくて、料理に関してはそんなに力を入れていなかったし、でもそれを言うとすごい剣幕で

「あの時はそんな状況じゃなかった」と言われるので、何も言えません。


料理を作るのに時間をかけるより、会話や一緒に食べることが大切だったり、最近胃の調子が良くなくて、食事自体もあまり、楽しめない時もあるけど、もともと食べることが大好きだから、あまり、あれこれ考えずに楽しみたいなと思います。

まずは、美味しく食べられることに感謝です。


ちなみに、子供のときは、母、叔母、私、妹で、食後にお菓子を食べながら話す土曜日の夜の時間が大好きでしたラブ


今は、娘とスタバに行く時間も大好きだし、普段はバランス料理を心がけているので、たまの外食は良いよねと、自分を甘やかしています立ち上がる


今日は、夕方帰ってきてからあり物でオムライスを作りました指差し

久しぶりだったので不格好だけど、喜んでくれましたラブ



今日は、息子引退したけどバスケ部の応援に行き、初勝利を観られて、午後は娘のビブリオバトルで、準チャンプ本の賞をいただき、頑張っている若者の姿をたくさん見られて、本当に心が満たされました飛び出すハート
そして、私も頑張ろうというパワーをもらいました筋肉