見て😍見て😍
生徒さんママが作って下さった可愛いアイシングクッキー🍪♫
リボン🎀が付いていてクリスマスツリー🎄のオーナメントにも❤️
雪だるま⛄️のバックはキャンディ💫
娘、大興奮でした😍😍😍
ありがとうございます💕




カキーン、カキーン、、、

真っ白❄️な今朝、今薪を薪袋に投げ入れて来ました💫

息を吸い込むと、お腹中へスゥーと新鮮な空気が入っていくのが分かります💕

お隣さんの、おじいちゃん、おばあちゃん宅の煙突からも、モクモク薪ストーブの煙が立ち上ってます💕

これ、山生活ならではの、お互いの冬の安否確認!笑

さて、昨日はひまわり🌻保育園さん、teddyの幼児クラスでは、「our sweet home」

この教材、数ヶ月前にも違う素敵💫な手作り教材を使ってレッスンしましたが、家には、同じ絵本が2冊、3冊、手作り教材も同じ絵本を元にした教材が、2、3個あったりします🤭

理由は。。。

私が本を購入した事を忘れ、教材をお願いしてしまうからです😿

でも、教材作家さんが違うと、表現の仕方が全然違うので、子ども達には良い復習になり、覚えている単語や、センテンスを発話してくれたり喜んでくれます💕

先日も、教材のKさんと、ジュンク堂にて次回のイベントの絵本探しに行って来ました💫

Kさんに、教材を作ってもらい始めて5,6年。


出会えました💫💫💫

次回のイベントの絵本❤️❤️❤️

しかも、瞬時に!!


絵本を見ながら、2人で競い合うかのように、どんどんアイディア💡が出て来て、楽器が出てきて、絵本とは違うオリジナルなサプライズ場面の映像も浮かび、2人で立ち読み状態なのに大興奮😍😍😍

まだ、ペラッペラの漠然としたプログラムでしかありませんが、これを春までに、2人でいっぱいいっぱい悩みながら、厚く厚く肉付けしていき、また、素晴らしいプログラムに仕上げていこうと思います❤️❤️❤️

teddyの教材の方も今続々と新作が出来上がって来ています💕

一冊の絵本から広がる作家さんの世界観の手作り教材💫
本当に毎回、とっても楽しみなんです❤️

昨日の「our sweet home」の絵本は、野原に住む小さな生き物のお話。

美しい自然の中で季節が移り変わり、大切な命があること。

最後のページは、宇宙へ。。。

私達、人間も地球🌏に住む小さな生き物。

この地球🌏は、ポケットになっていて、その中から絵本に出てきたladybug.snail,spider,frog,cricket,mole、sister,brother,mommy,daddy,house.が入ってます。


子ども達に、「私達の大切な地球🌏を守るためにどうしたらよい⁈」

さすが、幼児さん、「優しくする」「悪い人をいなくさせる」「ゴミを捨てない」、、、😍

そして1年生のRちゃん。

「暖かくなると、氷が溶けてシロクマさんが住めなくなっちゃうから、暖かくならない方がいい」

凄い!!

「Global warming」💡💡💡

ママ👩と一緒にレッスンが出来る幼児クラスの特権!
「じゃ〜どうやったら、氷が溶けなくなるの?」

来週、までの宿題です❤️

っと、全く幼児クラスの内容の宿題じゃないけど、来週子ども達が、どんな絵を書いてきてくれるのか楽しみです😍






第8回です。
シアトルに住みながら、日本の子ども達の将来を心配をして人力を尽くしている友人のコラムです💕