約50時間プレイ。クリア。

シナリオはいいが作品としては良作かな。

ファンというほどではないが、シリーズは一応全てクリア済み。

シリーズファンの中でも神作と名高い作品だったので遊んでみました。


もうこのシリーズ全般に言える事なのだが、とにかくメインストーリー以外の要素が個人的には面倒。

今回はバブル期の話なのでとにかくお金が重要。

お金を稼ぐ為にサブストーリーをこなし、お金稼ぎの副業を頑張らないといけない。

キャラクターのレベルアップまでお金のみとされる今作においてここをやってないと詰む。

だがこれがなかなかめんどくさい。


面白くない訳ではないが、とにかくメインストーリーを進めたいのに足止めをされてる感覚。

そしてこっちに夢中になってるとストーリーの没入度が削がれる。

お互いで足を引っ張り合ってる印象を受けました。


そしてそれ以上に面倒なのがサブストーリーと街でからまれるシステム。

命を狙われて逃げている最中に挟まれるギャグ要素のサブストーリーには違和感しかない。

副業のシステムにしても、今こんな事してる場合??ってなってしまう。

でもお金稼いどかないと後々のバトルがしんどいので仕方なくやる。という感じ。


街でからまれるのも本当にめんどくさい。

序盤こそ敵をバタバタ殴ってお金がもらえるのでまだいいが、後半キャラクター強化の為に何億というお金が必要な中、ヤンキー達を倒しても何十万円しかもらえない(それもリアルで考えるとおかしいが‥)

一応お金をばら撒いてやり過ごすシステムもあるがそんな要素を入れるならそもそもいらなくない?

と思ってしまう。

一応シリーズ伝統のシステムだが毎作品同じ感想を持ってしまう。


今回は難易度ノーマルでクリアしたがバトルも結構難しかった。

副業を頑張ってキャラクターを強化しまくってたので1度もゲームオーバーにはならなかったが、これ副業サボってたら勝てないんじゃね?

とは思うぐらいの歯応えはあった。


ストーリーは本当に途中感動するシーンもあったし続きがホントに気になるストーリー。

キャラクターの演技もみんな違和感なく上手で引き込まれた。(竹内力さんのクセはすごかったが笑)


休みの日の週に2日程しかプレイしない自分にはクリアまで1ヶ月程かかってしまったのでハマりきれなかった所はあるが、ストーリーをサクサク進めていたらもっと楽しめたかも知れない。


結局龍が如くシリーズやジャッジアイズシリーズ

個人的には同じ感想に終わってるなと思いました。