~あなたがあなたの道を拓く~

 

 

 

こんにちは、室伏順子です。
東京も緊急事態宣言が解除され、街に活気が戻りつつあります。今まで、一車両に私一人か、もう一人くらいしか乗っていなかった地下鉄も、人と2メートルの距離はとてもおけないくらいに混んできました。


COVID-19で、急速にテレワークに移行したり、新人研修もないまま入社したり、遠隔で部下育成をしたりする皆さんの混乱に対して、なにか役に立つことができないかと思い、5月1日から書き始めたブログです。今回、皆さんが会社に復帰され始めるのと同じく、私もリアルな世界に軸足を戻しつつありますので、この先の発信についてはちょっと思案しています。


SDGsの時代、これからも時間を見つけてスキルシェアしたい気持ちは強くございますが、このアメブロは、私が記事を書いたあとは、すべてスタッフがイラストや写真をさがして、レイアウトしてくれていたので、同じ形式での毎日更新はむずしく、今後の選択肢を探っております。


ひとつは、noteを使い、文字だけでシンプルなスキルシェアをしていく方法があるかと思い、スタッフにもナイショで実験的に1記事だけ上げたところ、さっそくどなたがかが見つけてフィードバックをくださり、WEBの世界の人のつながりを改めて感じています。


 

ご希望の多かったソーシャルスタイルは、書くことがたくさんあって、このブログで記載していくと、そこばかりが膨らんでしまいます。また、とびとびの記事になってしまうと、読んでいただきにくいですよね。そこで、いつかまた別の形で、まとめてご案内したいと思います。



これからの世界がどのようになっていくのか、私も初めての経験ですのでなにもわかりませんが、体感としてはもう以前には戻らないこと、皆が知恵を出して住みやすい世界を創っていくだろうことは間違いなく、私もその一助となる働きをする所存です。


 



1999年に会社を設立して以来、初めて、3か月以上、対面でのトレーニングや研修、講演が一切できないことになり、当初は両腕をもがれたような衝撃を受けました。その後、ご縁あってブログを書くこととなり、今までのお客さまとオンラインで繋がったり、お顔の見えない方が励ましの言葉をかけてくださったり、感謝の言葉をいただき、大変嬉しく存じました。そして同時に、自分が大きな孤独から救われていることに気づき、スキルシェアの時代の真髄を感じた次第です。


是非、新しい時代を、ご一緒に、ワクワクして、よいものにしていきましょう!
またこのブログで、電子書籍で、あるいはnoteなど別のプラットフォームでお目にかかりましょう!