{B3EDD5DC-E014-4165-B2B9-7C4EA05E353B}

ラクサはスパイスやコリアンダーをたっぷり使うシンガポールやマレーシアなど東南アジアで愛されるの麺料理。 シュリンプペーストをや魚醤がなくても、美味しいラクサスープ作れますから ニヤニヤ

作り方は、ラクサペーストをフードプロセッサーで作り、スープストックとココナッツミルクを足して加熱してスープにします ♡

{425B974E-F820-497E-87E9-84B9E0B03532}

ラクサペースト:

玉ねぎ 小1 粗みじん切り
コリアンダー 2~3束
にんにく 4片
唐辛子 お好み
マカダミアナッツ もしくは、カシューナッツ 30g
砂糖 大さじ 2
コリアンダーパウダー 小さじ 1
ターメリック 小さじ1
パプリカパウダー 小さじ1
おろし生姜 小さじ1
レモングラスペースト 大さじ1
油 大さじ1

スープ:
ココナッツミルク 500ml
スープストック 1リットル
ライム、レモン汁 少々

豆乳を足してもマイルドさが増します~

具材:
ベビーコーン
インゲン
ブロッコリー
厚揚げ
もやし
コリアンダー

麺:
春雨、ビーフン、またはうどん


ペーストの材料を、フードプロセッサーでなめらかなペーストになるようにガーッします。

{3919455D-654F-43BD-8009-F951DD59A528}

私はナッツだけ最初にパウダーにしました
{A9F9AF8A-5923-4B8E-AEED-D619B7AC748B}

コリアンダー、玉ねぎ、生姜などなど投入ー。生姜入れすぎると苦くなるので注意…

{B59FCBEA-7911-41DD-8B99-A16A633E7B50}

{8CA18BCD-B228-48FB-A8F9-A37F7D15B326}
コリアンダーー! スパイスを入れる前は綺麗な黄緑色~~

{C86B4822-2A69-4675-8A86-AD0A866E1CC0}
これで全部はいりましたっ

{C94FF90E-8D26-4BA1-AF24-01B5EF662B4B}
ペーストを少し炒めて、香りだし、にんにくや玉ねぎの臭みけしけし。

{4ABF3B49-0A6F-4629-8CAC-058AB2C92A5F}
ココナッツミルクとスープストックを足して沸騰させて… 塩、砂糖、レモンで味を調えます。

スープに好みの野菜を入れて軽く茹で、火が通ったらスープは出来上がりです♡ 理想的な具は、かた茹でのベビーコーン、インゲン、ブロッコリー、厚揚げ、生のもやしとコリアンダーをトッピングでしょうか。 

麺は、ビーフンや春雨が一般的なんだと思うけれど、今回は突発的に作ったのでストック無く… うどんで食べました。カ、カレーうどんぢゃ…⁈  

意外とべびちゃんもパクパク食べてくれました♡