超超長文。



小さい頃アトピーで、中学生で治った。

それからは、なにも問題なく過ごしてきたのに、

仕事の不規則や、睡眠不足、過食、ストレスが原因?かな。

突然アトピーが再発。



そっから現在まで、約2年。

全然よくならなくて。

皮膚科で出された薬を塗る日々。


それが間違いだった・・・。

ステロイドの塗り薬の怖さとか知らなくて、皮膚科でもらったのを信じてたんだけど、


改善がみられないから、

総合病院に受診。

皮膚すらろくに見ず、

初診なのに、いつ頃かとかもなにも聞かれない。


パソコンみながら、薬を選んで終了。

意味わなんないし。


その後の処方箋薬局で、

いつからなの?どこがかゆいの?

前から使ってるプロトピック、
知ってるとは思うけど、日に当たらないようにしてね。


ん??

私はこの薬を1年使ってるけど


そんなことはじめて聞いた。


なんでそんな大事なことを、

前の皮膚科も、総合病院の皮膚科も言わず薬局で知るの?


なんかとてつもなく怖くなって、

ネットでたくさん調べた。

皮膚科でいままでもらってた薬、
今日出された薬がステロイドであること。

ステロイドは塗ったら綺麗になるけど、

塗らなきゃ生きてけなくなる依存性があること。むやみやたらに塗るべきではないこと。

たくさんのことが書かれてた。


人間本来が痒みに対して抑えるホルモンがあるけど、ステロイドはそれを人工的につくるもの。

つまり、自分の力で痒みを再生するホルモンをつくる力がなくなってしまうってこと。

つまり、一生かゆみの度に塗り続ける?



じゃぁ、地震がきたら?薬なくて生きられないの?

あの眠れない痒みと一生戦うの?



そう思ったら怖くなったし、


将来、私はこの痒みを抱えながら、

好きなひとができたとしても、

汚い体を見られたくないと思うし



結婚したいと思うひとができても、


子供を産みたいと思ったとしても
必ず、このアトピーがつきまとう。

実際、いま私が恋愛に消極的なのはすべて、これ。



一生この生活を続けるのは嫌だから、

苦しいけど、

脱ステロイドをすることを決めました。



80年人生のうちの半年、苦しいけど我慢すればいいなら。

脱ステロイドのことはまたあとで書きます。


半年から1年はかかるけど。


苦しく、辛いかもだけど。

くすりに頼らず自分の力で歩けるように。



自分の体を強くしたいと思う。


Android携帯からの投稿