クローバークローバークローバー

 

 

 

 

こんにちはキラキラ

 

ご訪問いただき、ありがとうございます

 

スター子育てのモヤモヤをワクワクにスター

モンテ×脳科学×勉強5教科=親勉チビーズ  インストラクターの

花 叶(かのう) じゅんこ と申します花

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

茨城県で麻酔科医として働きながら

 

中1長女、小3次女、

年長双子の4児ママやっています流れ星

 

 

 

このブログでは、

子育てつらい、、って泣いてたわたしが

ワクワクニヤニヤ

日々を楽しく過ごせるようになった工夫を

ひとつひとつハート

お伝えしています照れ

 



クローバークローバークローバー


一昨日は…

たいへんでした。涙


わたし,実は偏頭痛持ちでして・・・



一日,本業で
集中して
麻酔している間は
大丈夫だったのですが

終わって,

帰り道の車中から
かなり頭痛が
ひどくなってしまい・・・



保育園の迎えが終わった途端に

ご飯も作らず

倒れていました・・・



何か食べたら吐きそうだったので

ママ,今日もう寝させて。

って宣言して。

布団に潜ってしまっていたのです。



でね。



わたし,ときどき

これをやってしまうのですが。



いっつも

子ども達が
ものすごく活躍してくれるのです。



やる気を出して,

ご飯ならべてくれたり

ママ大丈夫?って

お布団掛けてくれたり。



だからなんとか回るのですが



昨日は違った・・・!!



やることをやりながらも

なんだか,

お互いへの

言葉が荒い・・・

長女(12),次女(8)。



おかげであちこちで小競り合いが勃発。



しまいに

ママが一緒にご飯食べなきゃいやだ!!

抱っこじゃなきゃいやだーーー!!




大声で泣き出す三女(5)。



彼女ね,いっつもとてもやさしくて。

お手伝いしてくれたり。

「まま,お仕事がんばってくれてありがとう」

そんな言葉が言える子なんです。



でも。

昨日は,

わたしが起きるのもつらくて寝てるのに

「やだ!!
ママが
一緒に座ってくれなきゃいやだ!!!
ママいじわる〜〜!!」

って

すごい声で泣いちゃって。



ああ。

そんなにも,
今日は頑張ってたんだな。って。

思ったんです。





そう。

お休み明けのこの時期。



たとえ,朝すんなり
保育園や学校に行っていても。



みんな,

疲れてるんだよね。


みんな、
頑張ってる。



そこを見逃さないように,
ケアしてあげたいよね。



ちなみに,一昨日は

ご飯は食べられませんでしたが,



ぎゃーって
かんしゃく気味になった三女も。


お布団でだっこして

ある言葉をかけていたら。



びっくりするほど
すんなり落ち着いてくれて。

みんなとご飯食べてくれました。



(三女はめちゃめちゃ声が大きくて,

頭痛のときは大変つらいので

一瞬で静かになってくれたことは
大変ありがたかったです・・・)



これもね。

登園しぶりのときにかける
言葉と一緒なんだけれど



人って。

すごい。



こんな,一言で,

自分から,切り替えられる。



こんなにも

自分で成長しようとしてるのかって
思ったら。



こんな,グズグズの夜さえも

愛おしい,って思えるんだよね。

このひとこと。

知りたい!って方は

こちらのラインに
「グズグズ」って送ってくださいね💓https://lin.ee/H9DH6ADe